人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWは優雅に・・・?

GWは優雅に・・・?_a0024531_19541671.jpg今日はあいにくの雨模様ながら着物仲間と
福岡アジア美術館で行われている
アルフォンス・ミュシャ展を鑑賞しに行きました

アールヌーヴォー独特の連続パターンの縁取りと
デコラティブな花のモチーフや装飾の数々に
うっとりと魅入りながら眺めてきました
それ以外にも繊細なタッチで描かれた食器類や
モノトーンの宗教画など 見所は満載です
開催期間:2007年4月21日(土)
              ~2007年5月29日(火)
お好きな方は是非 足を運ばれてはいかが?






ミュシャ展を堪能したあと ちょっと休憩と言うことでお茶を飲みに行って
まずは乾杯~♪
GWは優雅に・・・?_a0024531_2043578.jpg
あたしが持ってると何故だかハーフ&ハーフにしか見えませんが^^; 
アイリッシュ珈琲と言ってアイリッシュ・ウィスキーに深煎りコーヒー
砂糖・生クリームを加えたカクテルコーヒーです

アルコールには違いないか・・・

ここでエンジンがかかり始めた乙女1号@いちごちゃんの鮮度が落ち気味に
優雅な珈琲タイム のはずだったのだが だったのだが・・・だった・・だ・・
縄~だのローソク~だの陵辱~だの行きずり~だのと
急速に腐敗が進む乙女1号 こうなるともう誰にも止められません
挙句ブツに筒かぶせてツボ振りよろしく振ったらどうよ?で
またも「超高速モード」突入

上品なカフェだったのに出入り禁止にならなきゃいいけど

<今日の着物>
手作りのビーズ半衿
ウール混の単衣につつじ柄の刺繍帯(襦袢は早くも麻でした)
薄緑の帯揚げ・新緑の帯締に九谷焼の牡丹帯留め
白足袋に いつもの下駄屋さん の下駄

*****************************************************
一般的に着物の暦では6月からが単衣とされていますが
博多ではGWの5/3~4日に行われる「博多どんたく港まつり」が終わると
単衣を着始めても良いと言うローカル・ルールが適用されます
事実 京都を標準に定められている着物暦では縦に長い日本の
すべての地域に適用するのは ちょっと無理がありますからね
ってことで今日は晴れて単衣の解禁日と相成りました

by fuuki-no-botan | 2007-05-05 20:15 | 着物