人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑の歌声

魅惑の歌声_a0024531_2329213.jpg甘くソフトでそして それはとてもsexyで

CSのディスカバリーチャンネルで「ナット・キング・コール」の特集をやっていた
この声との出会いは
実父のカーステレオから流れてくる 
8トラのカセットから だっただろうか
子供心にうっとりと聴き惚れて
すっかり魅了されていた
元来の声フェチであったこともあるけれど
その心を捉えて離さない歌声は
今でも1フレーズ聴いただけで つい
涙が零れるほどロマンティックな気分に
させてくれる
大好きなウーピー・ゴールドバーグや
Andre3000@OUTCASTなども
リスペクトしていると言っていた


魅惑の歌声_a0024531_23431724.jpg娘ナタリー・コールとのオーバーデュエット
「UNFORGETTABLE」を聴いた時には
思わずジーンとして胸が熱くなった
グラミー賞のパフォーマンスでのことだ
同じくオーバーデュエットの曲では
「When I Fall in Love」もいい




ナット・キング・コールの曲の中では
「Stardust」が一番好きなわけだけど
これにはちょっと複雑な思いがある・・・

と言うのも

私にとって この「Stardust」の原点は シャボン玉ホリデーのザ・ピーナッツであり あのガス燈の下で
しっとりと歌う2人に オヤジギャグをかましてはヒジ鉄を食らうハナ肇が大好きだった などと非常にムードも
へったくれもないような想い出が 心の底からムクムクと湧き上がってくるからで(涙)

「Stardust」は いろんな意味で胸がキュン☆となる名曲 であったりする

by fuuki-no-botan | 2006-06-14 23:58 | エンタテイメント