人気ブログランキング |

第二回「日本酒の会」

日本は中秋の名月 一年でもっとも美しい月を愛でることが出来る良い季節です
お月見と言えば団子・・・ではなく あたしたちなら迷うことなく月見酒しかないでしょ!ってことで
まだ月も出てない11:00頃から(をい!)第二回「日本酒の会」を開催しました
まずは本日の飲んだ酒ラインナップ(左から順に)
a0024531_10142627.jpg
・京都/伏見 東山酒造「坤滴(こんてき)」
特別栽培米・山田錦だけで醸された、香り高く米の旨みを充分堪能できる。年間60石しか生産されない京都地区限定品。米の生産者から厳選し、造りに大変こだわった酒。京都伏見の銘醸地を復活するべく素材と財力と伝統の力を結集した傑作。
<感想>しっかりとした口当たりで香り爽やか 肴がなくても楽しめる酒

・宮城/志田郡 株式会社一の蔵「すず音(すずね)」
低アルコール、薄にごりの発泡清酒でまるでシャンパンのような泡立ちの全く新しいタイプの日本酒。これからお酒に親しもうとしている若い方、またはアルコールにあまり強くない女性向き。
<感想>軽くシュワシュワとした口当たり 日本酒が苦手な人でもOK系

・静岡/島田 株式会社大村屋酒造場「おんな泣かせ」
ほのかに漂う吟醸香で、ピュアな艶を感じる。洗練された吟味が岩清水のように口の中を流れます。
<感想>ちょっと含みがある口当たりなのに喉越しはサラサラ 意味深なネーミングにぴったりな妖艶な酒(笑)

・福岡/八女 株式会社喜多屋「寒山水(かんざんすい)」
華やかでフルーティな香りと柔らかくキレの良い味の純米大吟醸酒。ちょっと良い「晴れの日」に楽しんでいただきたいお酒です。和食全般に良く合います。女性にも大変人気。
<感想>クセもなく口当たりは柔らかで いくらでもいつまでも飲めそうな酒(爆)何を食べてもじゃまになりません

岩手/紫波郡 合名会社吾妻嶺酒造店「鸛(こうのとり)」
このお酒は愛子様ご生誕の記念として発売され、そのめでたい名前からも「幸せを運ぶ酒」として知られることとなりました。
<感想>鶴の旧体字かと思った読めないこうのとり^^;特筆すべき特徴はなかったような気もしますが 幸せになりたいです(笑)
<追記>この酒はロックにしたら大化けしたようです!(もっちん談by諒ちゃん情報)次回試してみよう


・福岡/八女 株式会社高橋商店「箱入娘」
酒造好適米の糸島産・山田錦を丹念に磨き、大事な娘を育てるように愛情込めてじっくりと低温で発酵させました。辛口でコクのある味と、華やかな吟醸香が特徴です。日本航空(JAL)国際線ファーストクラスの機内酒に採用され、世界にはばたきました。
<感想>軽やかな香りでキレ味が良い美味しいお酒 名に違わず見た目たおやかで身持ちが固い良家の子女風味(笑)でした


次は食べたものラインナップ(写りが悪かったの&飲むのに必死で画像なし)
地鶏の刺身・茹で鶏のバンバンジー和え・鴨の紅茶葉燻製・炒め煮茄子のネギ乗せ・秋刀魚の佃煮(蒲焼風味)・本格朝鮮キムチ・昆布のカリカリ揚げ・鰆明太・山葵数の子とオニオンスライス・いか明太・雷こんにゃく・オクラと菊の花となにかの和え物 etc...もっとたくさんあったけど書ききれない^^;(でも完飲!完食!恐るべしわれわれの胃袋)


でーいつものように口は1つしかないはずなのに飲む・食う・しゃべる 
ま~なんて器用なあたしたちなんでしょ(笑)と感心しながら 女7人寄ればgirls talkに花が咲・・・
なんと今回は総選挙後だったため(そうなのか?)日本の行く末について 年金問題・少子化対策
アジアにおける日本のスタンス・日米安保の在り方などなど 朝まで生テレビのような激論バトル
a0024531_1113124.jpg
a0024531_11132038.jpg
着物姿の女傑たちが日本酒片手に熱弁を奮う!吼える!そして飲む!(笑)

結婚・子育てを夢見るもっちんは よぉ~くお姉さま方の話を聞いておくんですよーいいですね?

いいですね?・・・もっちん?! 」
a0024531_11165542.jpg

寝てますた・・・

by fuuki-no-botan | 2005-09-19 11:19 | 着物