人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとヤマを越えました(と世界に広がるQちゃんの輪?)

超多忙モードから普通の多忙に戻ったぼたんです(やれやれ~)

やっとヤマを越えました(と世界に広がるQちゃんの輪?)_a0024531_13171989.gif忙しい間に我がホークスは神のご加護(サヨナラHR)があったり
久々のパナマウンガー炸裂したりしながら 日本ハムファイターズに2連勝!
ずる賢く勝ち進んできているライオンズ いやらしく勝ち残ってきているオリックス
まだまだ気が抜けませんねー 週末はいよいよ正念場の9連戦です!!


さて 仕事が一段落した昨日は久々に早く帰宅できたので 洗濯や掃除をチャッチャと済ませ
この前から気になっていたtoonieちゃん「簡単つけものレシピ:おかんのQちゃん漬け」に挑戦!
やっとヤマを越えました(と世界に広がるQちゃんの輪?)_a0024531_13243958.jpgやっとヤマを越えました(と世界に広がるQちゃんの輪?)_a0024531_13244913.jpg











やっとヤマを越えました(と世界に広がるQちゃんの輪?)_a0024531_13251645.jpgやっとヤマを越えました(と世界に広がるQちゃんの輪?)_a0024531_13274274.jpg












やっとヤマを越えました(と世界に広がるQちゃんの輪?)_a0024531_13325428.jpg詳しいレシピはtoonieちゃんのところへGO!
doriママもバンクーバーのお化けキューリで挑戦していました^^v

うちの相方が酸っぱいのが苦手なもんで酢は少し控えめに
←代わりにちょっとこんなモン加えてパンチを効かせてみたり
次回は細切りにした昆布なんかも入れてみよう~♪

☆☆☆今夜の出来上がりが楽しみです☆☆☆







やっとヤマを越えました(と世界に広がるQちゃんの輪?)_a0024531_133991.jpg

えのき茸が安かったので自家製「なめ茸茶漬け」なんかも作っちゃいました
えのき茸を1.5cmくらいの長さに切って少しの水で煮立てます 生の時にはもりっとしている
けれど火を入れると”ぺしゃっ”となるので水は少なめでOKです
冷蔵庫に夏の名残り(そうめんのつゆ)があったので それをベースに味付けして
あとは酒・みりん・砂糖などで好みの味に仕上げます
市販の瓶入りだとえのきが少なくてやや不満ですが こうして自分で作るとえのきがモリモリに♪

by fuuki-no-botan | 2005-09-15 13:44 | 酒&美味