人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もういくつ寝ると・・・(気が早い)

街にクリスマスのデコレーションが始まって「あぁ年末だな~」と感じる今日この頃
年を取ると1年が経つのが早くて早くて(はふー)
クリスマスに気合を入れて勝負をしなくなって 早や十数年(笑)ですが・・・
いくつになっても楽しいpartyやプレゼント交換☆ 今年はどうやって過ごそうかな?

もういくつ寝ると・・・(気が早い)_a0024531_10563194.gifクリスマスの過ごし方


ジングルベル♪ジングルベル♪鈴が鳴る♪♪






ネットでこんな話を拾ってしまった。。。。。。。(ーー;)
 
作詞、作曲は共にJames S.Pierpont氏(1822-1896)による作品。1859年に米国のボストンにて、とある日曜学校の式典の為に作られた歌で、本来はX'masの歌ではありませんでした。「ジングルベル」=「ソリの鈴」 Pierpont氏は、雪の中1頭のウマがひくソリに乗って楽しむ様子を歌った単なる冬の歌として作りました。それがいつしか馬がトナカイのイメージと変わり、X'masの定番ソングとして定着し、現在に至ります。

 X'masソングとしてのこの曲の日本語歌詞に於いては「ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る♪」の後 「今日は楽しいクリスマス、ヘイ!」と歌う方がお馴染みの方もいらっしゃるかと思います。これはX'masソングとしての定着後、誰ともなくこのように変更して歌ったものが、その歌い易さとノリの良さから定着してきたものと思われます。いわば替え歌ですね。

 最後に余談ですが...サンタさんのソリをひっぱるトナカイはメスだって知ってましたか?トナカイはオスにもメスにも同じ様な立派な角があります。しかしクリスマスの時期、オスのトナカイには角が無いんだそうです!! 強さの象徴とカッコ良さのアピールの為に必要だったオスの角は、秋にお嫁さんを見つけた後抜けてしまい、逆に身ごもったメスは産前産後赤ちゃんを守る為に角が残る...という訳なのです。妊婦さんをムチで叩いて働かせていたんですね サンタさんっ!


そうだったのくゎ!

by fuuki-no-botan | 2004-11-13 10:57 | 生活