<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

50年の歳月

今月金婚式を迎えた両親を祝うため 29日は親戚が寄り集まっての小宴をしました
博多の祝い事に欠かせない引き出物の「春冠(しゅんかん)」 飾りのついた蒲鉾です
a0024531_1051317.jpg

昨今の宴席では洒落た洋菓子やカタログ引き出物が主流になりつつありますが
こんな伝統的な引き出物も良いものです このままで食べても美味しいし
蒸し器でふかし直して食べるとまた格別の味わいが楽しめます 酒の肴にもってこい♪
地元で”さいもんさん”と親しみを込めて呼ばれる西門蒲鉾特製のセットでした
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-04-30 10:58 | 生活 | Comments(10)

着道楽?

何だか着々と衣装持ちになりつつある うちの愛娘ちゃんでありますが(笑)
先日の試作を経て 二着目のおべべができました☆
a0024531_20261699.jpg
やっぱマチはこの幅がジャストのようですね~ちょっとレトロな柄にしてみました

ちなみに一着目のおべべは 練習用の三味線に掛けていた袋を洗濯したら
レーヨン縮緬だったためにサイズが縮んでしまったの~と嘆いていらした
お師匠さんのトコにお嫁に行きました

肝心の長唄のお稽古は 荒城の月→かぞえ唄→さくらさくら と経て
絵日傘に挑戦中 イントロがある曲になったわ♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-04-27 20:29 | 手芸 | Comments(6)

弁慶手ごわいなぁ~(笑)

a0024531_9385922.gif2008年 公式戦
福岡ソフトバンクホークスvs東北楽天ゴールデンイーグルス

いやあ~内弁慶強敵すぎ!!

それにしてもトナリンは何か試しながら投げてる?そんな気がするんだけど
それが夏以降何らかの形で効いてきそうな予感がして かなりワクワクします
相変わらずの攻めベタは変わらず 残塁二ケタって(爆)

ここぞと言うポイントで
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-04-24 09:53 | ホークス | Comments(6)

年女記念 と言うわけじゃないけれど

2.3年前から着物仲間の音路さんと「習いたいねぇ」と言い続けては 
なかなかきっかけが掴めないまま ずっと始められなかった三味線でしたが
今回同じ着物仲間で日本舞踊をやっているshoukouさんの紹介でステキなお師匠さんと巡りあい
ついにこの4月から念願のお稽古を始めてみました♪
ド素人でものを知らない と言うのは異常なエネルギーを間違った形で放出するもので
早速家で練習するためにヤフ○クで三味線をGETして・・・
取り合えず皮が張ってあったらいっかーみたいなノリで無謀にも手に入れお師匠さんに見てもらい
部品が足りないトコとか修理が必要なトコとか数箇所を直しに出していただき
(結局落札価格の1.5倍くらい修理費がかかった)
なんだかんだでも嬉しくて嬉しくて 毎週土曜日の午後お着物を着て通うこと3回

まだまだ全然気持ち悪い音しか出ませんが 楽しくってしかたありません
現在 荒城の月→かぞえ唄 を経て さくらさくら に挑戦中です

さて無事修理を終えて手元にやってきた愛娘の三味線ですが 当然そのままでは裸ン坊
早々におべべを作ってあげました
a0024531_11135062.jpg
試作品1号 元は羽織だったものを解き作ってみました
マチの部分がやや大きかったな~とかもうちょっと紐は長目がいいか?とかあれこれチェック
「おまえーそんな事より練習やろ?」とダーに苦笑されつつも 気持ちは早くも2枚目のおべべに(笑)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-04-21 11:23 | 手芸 | Comments(18)

意外に(失礼)投手戦でしたね

a0024531_2252537.gif2008年 公式戦
福岡ソフトバンクホークスvs北海道日本ハムファイターズ

試合時間2時間とちょっと あっと言う間に終わった感じだわ・・・

前回”隔年仕様だからしょうがない”みたいな記事書いて 実際あんまり調子が良くなさ気なこぐま
それでも悪いなりに良くがんばりました が最後まで踏ん張れず(涙)
って言うかダルビッシュ良すぎ!あの自信満々はなんなんでしょう!!
うちの大エース和巳に匹敵する君臨型ピッチャーになっちゃって~思わずうっとり♪←ダメ
明日は大場クン(通称:ばっさん) 臆せず行け!!

しっかり援護してよね(祈)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-04-18 22:20 | ホークス | Comments(4)

ワクワクするぅ~♪

パリの手芸材料店「ラ・ドログリー」が九州初の路面店-インキューブから移転

 インキューブ(福岡市中央区天神2)内にあった手芸材料店「la droguerie(ラ・ドログリー)」福岡店が4月18日、大名の路面へ移転・リニューアルした。経営は、和装小物の製造卸などを手がける久保商事(京都市中京区)。

 「出来上がった商品を販売するのではなく、オリジナルを作ってもらう楽しさを理解してほしい」(同店広報担当の河本佳子さん)というコンセプトで、日本では同社が15年前に京都店をオープンした。今回の移転の決め手は、「ファッションビルが近く、福岡のメーンの通りである西通りだったから」(河本さん)と立地の良さを挙げる。 

 新店の店舗面積は40坪。内装は、カラフルな商品を目立たせようと木目調で統一。什器もパリの本店と同様のものを使用し、本店の雰囲気を再現したという。


 店内には、ボタン、ビーズ、リボン、毛糸など手芸の材料約16,000アイテムをそろえ、好みで材料から選べる。毛糸は以前のインキューブ店の約3倍の品ぞろえになった。材料がセットになったアクセサリーをはじめとするキット(1,800円~)も用意するほか、ボタン(1個80円~)、ビーズ(スプーン1杯120円~)、リボン(10センチメートル~)、毛糸(10グラム130円~)など、少量から購入できるのも同店の特徴。客単価は3,500円を見込む。

 河本さんは「『アリババの洞窟(どうくつ)』のような、ドアを開けると鮮やかな色が飛び込んでくるような店内。作り方も簡単なものばかりなので、楽しみながら作ってほしい」と話す。初年度売り上げは7千万円を見込む。

 営業時間は11時~20時。


最近チクチク熱が再燃し始めて お三味線の袋や撥入れや天神にかける保護袋とか
いろいろ作りたいな~と思ってた矢先のこの記事 いきゃ~ん☆早速帰りに覗いてみよう
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-04-18 13:18 | 手芸 | Comments(8)

あまりにもミニマム

日本漢字能力検定協会(京都市)は第3回「漢検“変漢ミス”コンテスト」の結果を発表した。
最優秀にあたる年間変漢賞には、「馬食い家内が象サイズになった」(うまくいかない画像サイズになった)が選ばれた。 昨年2月から12月までインターネット上で募集した、パソコンや携帯電話のユニークな漢字誤変換2835点の中から投票で選んだ。
ほかにも、「裸のままですけど、放送しないんですか?」(裸のままですけど、包装紙ないんですか?)や、「○○さんの質問は幼虫以下と思います」(○○さんの質問は要注意かと思います)、「あの人猛獣役になったんだって」(あの人もう重役になったんだって)などの作品があった。
(YOMIURI ONLINEより)

最優秀の象も結構笑えたけど 私的には幼虫以下に大爆笑!!
これって無駄にダラダラと続く会議の席なんかで言ってやりたいヤツが居るよね 必ず
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-04-17 11:33 | ひとりごと | Comments(2)

弄られて無駄にイカされて(涙)

a0024531_2392213.gif2008年 公式戦
福岡ソフトバンクホークスvsオリックス・偽牛

9回表で逆転逃げ切り!と思ったから慌ててお札探したじゃないか(違)

トナリンは今日もローズに熱いラブコールを送られて 一発被弾したものの終わってみれば
3安打8奪三振の堂々たる成績は攻められんだろう 四球から失点するパターンは今後の課題
それよりまたもいいように玩ばれて 7安打放っておきながらの1点どまりだった打線のほうが
不甲斐なさ過ぎじゃないのか?まったくもう・・・今日も相手の倍以上イッテるというのに(萎)

明日は効率よく命中させてよね
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-04-16 23:15 | ホークス | Comments(4)

魅せ方も大切ね☆

a0024531_11173757.gif2008年 公式戦
福岡ソフトバンクホークスvsオリックス・偽牛

パウエルをここに当ててくるとわ!ホークスもやらしいな(笑)

遺恨・仁義なき戦い とマスコミが煽った割には客の入りが悪く M内ジジイの
「話題性で大入りに?!」と言う思惑が(実際あったかどうかは不明)みごとに外れた形の偽牛戦
パウエルが花火を2発食らうも 小久保兄ぃの美しい1塁へのスライディングタッチが
勝利の女神を惚れさせる♪さとし師匠がここで書いていたみたいにプロ野球であるからには
見せる要素ってのも必要だと思うもんね いや小久保兄ぃがパフォーマンス狙いでやってる訳じゃ
ないんだけど 雰囲気も盛り上がるしさ

そして待ちに待っていた松中会心の1発!もうね 打席に立ってる時の顔つきが違ったもん
そうそうこれを待っていたのよ お地蔵さん顔の松中じゃなくて この猛々しい眼をした松中を!!
しかも嬉しいことに その後小久保兄ぃのビューティフルアーチも飛び出して今期初のMK揃い踏み

a0024531_1625575.jpg
ビールが旨かった事といったらなかったわ(喜)

その後またも謎の継投ショーなんかがあって 久米キュンに自責点がついたり(大怒)したけど
小椋がビシッと決めて初セーブがつきました 
先日の10年目の初勝利と言い 辛かったであろう日々に腐らず良く辛抱してがんばった小椋
遅咲きながら大輪の花を咲かせそうな予感がする今年 そう今年こそ活躍を期待してるよ♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-04-16 11:36 | ホークス | Comments(12)

隔年仕様だったわね

a0024531_13411670.gif2008年 公式戦
福岡ソフトバンクホークスvs埼玉西武ライオンズ

OP戦で神ピッチなんて聞いてたから うっかり忘れるトコでしたわ^^;

調子に乗り切れてないこぐまながら5.6回はぴしゃっと抑えたり 結局12奪三振だったりなので
つい”本当はいいのか?”と勘違いしそうになりましたが やっぱり偶数の年だから・・・か?
ってかさぁーライオンズよりも安打数上まわってんじゃん(爆)あはは攻めベタ極まれり
でも今年はワクワクすんだよねーまだ噛み合わせ悪いけど 
ちょっと噛み合うと苦もなく勝ったりしてるから これでガッチリと噛み合った日にゃ
どんなすげぇチームになるんだか と思うと鼻血が出そう☆

昨日の9回裏 2アウトながら松中・小久保・柴原が塁にいてバッターがMAZDA
「ハーフスイングなんてハンパなことすんじゃねーぞ!」とゲキを飛ばしながら見守る
きっちりとフルスイング~思わずTV前でにっこり と思ったら親父様もにっこりしてた(嬉)
この方この方もにっこりしていた模様 だーって嬉しいよねぇ
いやあ~今年はしっかりと成長を認めてもらえてるねMAZDAってば☆
去年チャンスの場面でMAZDAにバントのサインが出て怒り狂ったことを思い出したわ

それと正太郎 悔しかったね!その悔し涙を無駄にすんなよー反省はいいけどヘコむな♪

元気出すんだよ☆
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-04-12 14:08 | ホークス | Comments(2)