<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう守ってはくれないの?

a0024531_9401419.jpg
チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決、1930年の発見以来76年間、第9惑星の座にあった冥王星を惑星から降格する最終案を賛成多数で可決した。太陽系の惑星は一つ減って8個になった。全体会議に出席した数百人の科学者による投票で、教科書を書き換える歴史的問題が決着した。(毎日新聞より)詳細はこちら

すい・きん・ち・か・もく・どっ・てん・かい・めい って覚え方をした人も多いはず
太陽系惑星から「冥王星」が外れる事が決まったらしい


西洋占星術では 確かあたしの守護星は「冥王星」だったんだけどな(ぼそ)・・・
太陽系の最果ての星は惑星としては認められないのね
科学的根拠に基づく決定は ロマンティシズムとは相容れないものらしい


<Tバック穿かせていただきました>
ぱんちゃん
あくあはぁとさん
こづつみん
ひろきちさん
嵐三太勇さん
FREE TIMEさん
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-08-25 09:49 | エンタテイメント | Comments(32)

悔しい!見逃した!

a0024531_1253896.jpg
ヨコハマメリー
歌舞伎役者のように顔を白く塗り、貴族のようなドレスに身を包んだ老婆が、ひっそりと横浜の街角に立っていた。本名も年齢すらも明かさず、戦後50年間、娼婦としての生き方を貫いたひとりの女。かつて絶世の美人娼婦として名を馳せた、その人の気品ある立ち振る舞いは、いつしか横浜の街の風景の一部ともなっていた。“ハマのメリーさん”人々は彼女をそう呼んだ。(公式HPより)

KBCシネマで7/29~8/11までだったんだ・・・

昔から廓ものや「サンダカン八番娼館」などのいわゆる”苦界”に身を投じた女性達の物語が好きで 本も結構読んだし映画化されたものも良く見た
親に売られたり自ら飛び込んでいった者もいるその苦界の中で あるものはどん底でゴミ同然となって朽ち果て またあるものは苦境の中でもしたたかに貪欲に生きて行く そんな女達の悲しくも力強い生き様にとても惹かれる

この映画 全国のロードショーが終わったらDVD化されないかなぁ~
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-08-17 12:31 | エンタテイメント | Comments(17)

驚きを隠せません(汗)

巷では帰省ラッシュがピークとのことですが いつもよりスタッフが少ない
涼しいオフィスで快適に仕事している(負け惜しみ)ぼたんです こんにちは

ちっ・・・あたしだって休みたかったさ(ふん)

毎度楽しいゴシップ記事で楽しませてもらっているD姐さんのところに衝撃の写真が!
a0024531_1057201.jpg
まさかタレ尻を正面から見る日が来ようとは思わなかったよ(尻 だよね?)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-08-12 10:58 | エンタテイメント | Comments(22)

見つけたぞ!

harumisan珍味!豆腐のもろみ漬けにTバック穿きます

もうね この記事見たとたん滝のように涎モノですよ~♪
日本酒好きな人にはこの気持ちわかるよね?
>クリームチーズと練りウニを、ねりねりして、酸味を抜いたような感じ
ですってよー奥さん!(って誰だよ)
ってことで探しましたとも えぇ早速検索エンジン全開
a0024531_1158326.jpg
「豆酩」豆匠嶋津←HPはこちら

次回の「日本酒の会」にはお取り寄せしますよ~メンバーのみなさんお楽しみに☆
そうそう前に記事上げてた椎茸のサクサクも取り寄せようかな・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-08-10 11:59 | 酒&美味 | Comments(22)

今日から三夜連続

a0024531_15443193.jpgBS世界のドキュメンタリー

脳 未知のフロンティア
<第一夜> 驚異の記憶力
<第二夜> 限りない創造性
<第三夜> 男女の違いと可能性

実父がパーキンソン病と言う脳神経の疾患を患ってから 脳についての興味が出た
その主治医のご縁で 今の職について 特にこう言う番組には敏感になった
もちろんDVDにも撮るけど ダーとのチャンネル争いに勝ったらリアルでも見よう
番組のナレーションが 最近好きでたまらない置鮎龍太郎さんだからと言う
やや不純な動機も含まれているが(笑)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-08-08 15:53 | エンタテイメント | Comments(13)

亀田 世界チャンピオン

a0024531_14402280.jpg
判定勝ちですか そーですか・・・
ラスベガスのプロモーターが動いてるって噂もあったしな~
いや がんばってましたよ亀田 でも判定勝ちねぇ

<8月4日追記>
疑惑の判定に抗議の電話が6万件もあったとか
一夜明けて各TV番組にひっぱりだこの亀田君だけど 造られた強気の発言が
なんだか哀れでひどく虚しい気分になってきた まだ19歳なのに・・・
折角の若き才能が 大人の事情で手折られる事がないように願いたい
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-08-02 23:41 | スポーツ | Comments(20)

こんな検定って・・・

こづつみんワタクシのバカ度は?にTバック穿く~♪(本日2枚目)
別にチビッタワケジャナイヨ もちろん昼間っから濡らしてるわけでもないが

んで早速そのバカ検定なるものをやってみた
a0024531_14202229.jpg
あぁ~やっぱり体育会系だったか。。。(妙に納得)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-08-01 14:21 | エンタテイメント | Comments(20)

暑い夏には必携です

「着物溺愛会の当番日記」センスの問題にTバック穿き~♪

毎年 絶対に亜熱帯化しているような気がするスコール状態の博多の梅雨も空け
汗びっしょりの寝苦しい不快さと 朝っぱらからセミの熱烈ラブコールな鳴き声に
いささか寝不足気味で もう午前中からぐったりとダレモードです

着物でお出かけのときも もちろん必携な扇子であるわけなのですが
連日30度超える真夏日であれば 通勤時にも扇子は必需品になります
片道10数分の道のりを歩き 地下鉄のホームに着くや否やカバンから
やおら扇子を取り出しパタパタと煽ぐ あぁ生き返るぅ~

着物溺愛会の当番日記で紹介されている「宮脇賣扇庵」さんも
ひだりちゃんのブログで紹介されている「十松屋福井扇舗」さんも
素敵な扇子がたくさんあって 思いっきり大人買いができたらさぞ幸せだろうなどと
画面を見ながらニヤニヤしてしまう(注:仕事中)わけですが
a0024531_1030233.jpg
いろんな扇子屋さんのHPの中でも あたし的オススメは「舞扇堂」さんなんかもイイ感じ
ここの投扇興の紹介と目からウロコの扇子豆知識は 思わず「へぇ~」ボタンを
連射したくなります 夏の宴会でのネタ仕込みにいかがでしょ?
正しい扇子の開き方と閉じ方なんて知ってると ちょっと大人度が上がる気がしませんか
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-08-01 10:13 | 着物 | Comments(8)