<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

民族の誇り

民族衣装か公然わいせつか ふんどし双子兄弟 | Excite エキサイト

時々 一般的な常識や尺度って言うのは
誰がどのように決めているんだろうと不思議に思う
場所をわきまえる分別は存在するだろうし 郷に入れば郷に従うことも
守らねばならないルールなんだろう けど・・・
民族の誇りを持って衣装を纏い ショッピングに出かけただけで
”精神鑑定”を受けさせるって話になるのは
それはどうなのよ?って気がするのはあたしだけだろうか

言葉が足りてませんでした^^;・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-01-31 17:25 | ひとりごと | Comments(25)

届いた♪届いた♪

年末にひだりコレクション(着物仲間)のこんな記事に煽られて(笑)思わず衝動注文していたオーダーメードの柄足袋が届いた!!
a0024531_17584236.jpg
写真写りがイマイチなので 良く色・柄がわからないけど実物はもうちょっと全体的に明るめのトーンなんだけどな・・・とボソッて見るけど嬉しさは隠し切れずにニコニコしてしまう
最近何かと忙しく 実は今年に入って一度も着物に袖を通してない 
でもついついこの足袋だとあの紬に・・・とか あのお召しにはコレのほうがいいかな?などと 今年初の着物デーはいつになるのかわかんない状況なのに 頭の中ではもうコーディネートを始めているのは 忙しい我が身を慰める唯一の現実逃避かも(悲)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-01-24 18:05 | 着物 | Comments(31)

切ない気持ち

人生いろいろです・・・

More
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-01-16 15:54 | ひとりごと | Comments(43)

嬉しい出来事

今日は「成人の日」

高校時代の部活仲間の娘さんが新成人を迎えた
昨年 数年ぶりに思わぬ再会を果たした折に 何気なく聞いた成人式の話から
振袖の着付けをしてあげることになっていた
a0024531_21483360.jpg
その友人とは自分の成人式の時一緒に式に参加したから 彼女の振袖の事は良く覚えていた
鮮やかな黄緑色の疋田絞りに 刺繍の裾模様
服飾デザインを専攻していた自分自身は
自作のスーツで出席したものの
着物はやはり好きだったらしく 友人達の華やかな振袖の色や柄は今でも思い出せるほどだ

25年の時を経て 彼女から娘に譲られた振袖を私が着せる・・・

重ねてきた年月のことやいろんな想いを胸に抱きながら 新しい一歩を踏み出そうとしている
その娘のために心を込めて着付けをした

着物を好きになって自分で着れる様になり 人に着せられるようになって8年ほど経つけれど
こんな形で役に立ち 晴れの門出を祝ってあげられるなんて思っても見なかったことだった

おめでとう新成人!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-01-09 22:00 | 着物 | Comments(32)

明けましておめでとうございます

a0024531_1192052.jpg
本日より通常営業^^v 本年もよろしくお願いいたします

昨年末からの3連続餅つきと大晦日の大掃除と○め初めのがんばりすぎで(嘘)
新年早々腰の調子がヤバいです(汗)

<追記>
快投乱打のさとし教授から送り仮名及び漢字の間違いを指摘されましたので
一部修正しました さてドコでしょう?(アソコよアソコ・・・)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-01-04 11:09 | 生活 | Comments(66)