<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「今年こそ・・・!」

a0024531_940402.jpg

阪神タイガース セ・リーグ優勝おめでとうございます!

a0024531_154943.jpg
今年のタイガースはシーズン通して安定感がありましたよね~特に後半になってJFKと呼ばれる中継ぎ→抑えが確立したことで絶対的な強さを誇っていました
今までは殆どセ・リーグの試合など見た事がなかったあたしも 今年は交流戦があったので
シーズン中のタイガースを幾度かTVで見る機会がありました
「ヤジが惨い」とか「球場のゴミが汚い」とかの報道や 何だかおっさん臭いふてぶてしい選手が
多いなぁ~と言ったイメージが強かったタイガース(ファンのみなさんごめんちょ!)だったんですが 
交流戦でのこんな事があってから男前のアニキに惚れて 是非日本シリーズで真っ向勝負を
したいと願っておりました

a0024531_957397.gif我がホークスは去年こんな記事を書いてから その後信じられないような悔しい思いをしたので 今年はプレーオフが終わるまで絶対に記事を上げずに我慢するんですが 日本シリーズの対戦相手がタイガースと決まったので よりいっそう全力を挙げてホークスを押し上げてみせますよ!!


プレーオフ制度やその他もろもろ言いたいことは山ほどあるけど 勝ってから言わないとそれは
「負け惜しみ」だとか「負け犬の遠吠え」とかになってしまうので 我慢した2年分の涙と共に勝って
ぶちまけたいと思います
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-09-30 10:04 | ホークス | Comments(24)

芸術の秋

スポーツも!食欲も!読書も!やりたくなる 盛りだくさんで欲張りな秋がやってきました~^^v
まずは芸術の秋から始めよう♪と言うことで 以前大藤を見に行った福岡県八女市黒木町の近くで開催される八女福島灯篭人形を観に行きました

いつもは車に乗り合わせてあちこちに出かけるあたし達ですが 今回はプチ旅情も味わいたかった
ので 10:27発JR博多駅より快速電車で羽犬塚駅へ行き そこからコトコトとバスに揺られながら
八女市福島地区を目指しました 窓の外には黄金色の稲穂が頭を垂れています

さて着物姿9名・洋服2名で計11名の大所帯になった今回の人形燈篭鑑賞ツアーですが
福島地区についた頃にはちょうどお腹も空いていて 幹事のutakoさんイチオシの
a0024531_18371363.jpg「創味創間わび助」で昼食をとることにしましたa0024531_18374777.jpg









あ~お腹空いたねぇー 喉が渇いたねぇーと口々に叫びながらメニューを覗いて
食べたいし飲みたかったあたしは日替わり定食¥680円+ミニ生ジョッキ¥210円のセット☆

a0024531_18492769.jpg
<烏賊と大根の煮物・オカラの五目炒り煮・ミニサラダ(ツナ)・だご汁・香の物・ごはん>

美味しかった~ご馳走様♪と満腹&満足した一行 いよいよ人形燈篭がある福島八幡宮境内へ
歴史を感じさせる堂々とした舞台 建物からだけでもそのすばらしさが伺えます
a0024531_18541525.jpg
a0024531_1855129.jpg
あたし達が見たのは昼の部だったのですが 夜の部になるとこんなに幻想的になるそうです
a0024531_18585016.jpg
a0024531_18591135.jpg
a0024531_15125698.jpga0024531_15137100.jpg









a0024531_13473331.jpga0024531_13475610.jpg









衣装の早変わりや宙乗り 狐に化けるシーンなど見所いっぱいでした 脇に座っていた
袴姿のBoyが可愛かったです^^

**********************************************************

<本日の半衿たち>
a0024531_1914820.jpga0024531_193556.jpga0024531_1941165.jpga0024531_1955397.jpg








a0024531_197231.jpga0024531_1984833.jpga0024531_19102864.jpg








<本日の足たち>
a0024531_1911164.jpg


真実のと・び・ら
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-09-26 19:48 | 着物 | Comments(42)

こんな時こそ!!

a0024531_21345717.gif「ネアカ のびのび へこたれず」

ホークスをこの博多の地に連れて来てくれた中内功さんの言葉です

先発はへたばってるし打線は繋がらない 中継ぎはガソリンタンク背負って登板するし と
地獄のような9連戦を戦っている我がホークスですが なんのなんのこれしきのことで
息切れしたりはしませんよ^^
たとえアドバンテージがなくなっても普通に戦って勝てばいいんです
何よりも負けが込むことで ベンチの雰囲気や球場のムードが辛気臭くなってしまうことこそが
運を手放してしまうことになりそうです

さあ~気分を変えて明日からがんばるぞ!!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-09-20 21:45 | ホークス | Comments(17)

第二回「日本酒の会」

日本は中秋の名月 一年でもっとも美しい月を愛でることが出来る良い季節です
お月見と言えば団子・・・ではなく あたしたちなら迷うことなく月見酒しかないでしょ!ってことで
まだ月も出てない11:00頃から(をい!)第二回「日本酒の会」を開催しました
まずは本日の飲んだ酒ラインナップ(左から順に)
a0024531_10142627.jpg
・京都/伏見 東山酒造「坤滴(こんてき)」
特別栽培米・山田錦だけで醸された、香り高く米の旨みを充分堪能できる。年間60石しか生産されない京都地区限定品。米の生産者から厳選し、造りに大変こだわった酒。京都伏見の銘醸地を復活するべく素材と財力と伝統の力を結集した傑作。
<感想>しっかりとした口当たりで香り爽やか 肴がなくても楽しめる酒

・宮城/志田郡 株式会社一の蔵「すず音(すずね)」
低アルコール、薄にごりの発泡清酒でまるでシャンパンのような泡立ちの全く新しいタイプの日本酒。これからお酒に親しもうとしている若い方、またはアルコールにあまり強くない女性向き。
<感想>軽くシュワシュワとした口当たり 日本酒が苦手な人でもOK系

・静岡/島田 株式会社大村屋酒造場「おんな泣かせ」
ほのかに漂う吟醸香で、ピュアな艶を感じる。洗練された吟味が岩清水のように口の中を流れます。
<感想>ちょっと含みがある口当たりなのに喉越しはサラサラ 意味深なネーミングにぴったりな妖艶な酒(笑)

・福岡/八女 株式会社喜多屋「寒山水(かんざんすい)」
華やかでフルーティな香りと柔らかくキレの良い味の純米大吟醸酒。ちょっと良い「晴れの日」に楽しんでいただきたいお酒です。和食全般に良く合います。女性にも大変人気。
<感想>クセもなく口当たりは柔らかで いくらでもいつまでも飲めそうな酒(爆)何を食べてもじゃまになりません

岩手/紫波郡 合名会社吾妻嶺酒造店「鸛(こうのとり)」
このお酒は愛子様ご生誕の記念として発売され、そのめでたい名前からも「幸せを運ぶ酒」として知られることとなりました。
<感想>鶴の旧体字かと思った読めないこうのとり^^;特筆すべき特徴はなかったような気もしますが 幸せになりたいです(笑)
<追記>この酒はロックにしたら大化けしたようです!(もっちん談by諒ちゃん情報)次回試してみよう


・福岡/八女 株式会社高橋商店「箱入娘」
酒造好適米の糸島産・山田錦を丹念に磨き、大事な娘を育てるように愛情込めてじっくりと低温で発酵させました。辛口でコクのある味と、華やかな吟醸香が特徴です。日本航空(JAL)国際線ファーストクラスの機内酒に採用され、世界にはばたきました。
<感想>軽やかな香りでキレ味が良い美味しいお酒 名に違わず見た目たおやかで身持ちが固い良家の子女風味(笑)でした


次は食べたものラインナップ(写りが悪かったの&飲むのに必死で画像なし)
地鶏の刺身・茹で鶏のバンバンジー和え・鴨の紅茶葉燻製・炒め煮茄子のネギ乗せ・秋刀魚の佃煮(蒲焼風味)・本格朝鮮キムチ・昆布のカリカリ揚げ・鰆明太・山葵数の子とオニオンスライス・いか明太・雷こんにゃく・オクラと菊の花となにかの和え物 etc...もっとたくさんあったけど書ききれない^^;(でも完飲!完食!恐るべしわれわれの胃袋)


でーいつものように口は1つしかないはずなのに飲む・食う・しゃべる 
ま~なんて器用なあたしたちなんでしょ(笑)と感心しながら 女7人寄ればgirls talkに花が咲・・・
なんと今回は総選挙後だったため(そうなのか?)日本の行く末について 年金問題・少子化対策
アジアにおける日本のスタンス・日米安保の在り方などなど 朝まで生テレビのような激論バトル
a0024531_1113124.jpg
a0024531_11132038.jpg
着物姿の女傑たちが日本酒片手に熱弁を奮う!吼える!そして飲む!(笑)

結婚・子育てを夢見るもっちんは よぉ~くお姉さま方の話を聞いておくんですよーいいですね?

いいですね?・・・もっちん?! 」
a0024531_11165542.jpg

寝てますた・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-09-19 11:19 | 着物 | Comments(32)

やっとヤマを越えました(と世界に広がるQちゃんの輪?)

超多忙モードから普通の多忙に戻ったぼたんです(やれやれ~)

a0024531_13171989.gif忙しい間に我がホークスは神のご加護(サヨナラHR)があったり
久々のパナマウンガー炸裂したりしながら 日本ハムファイターズに2連勝!
ずる賢く勝ち進んできているライオンズ いやらしく勝ち残ってきているオリックス
まだまだ気が抜けませんねー 週末はいよいよ正念場の9連戦です!!


さて 仕事が一段落した昨日は久々に早く帰宅できたので 洗濯や掃除をチャッチャと済ませ
この前から気になっていたtoonieちゃん「簡単つけものレシピ:おかんのQちゃん漬け」に挑戦!
a0024531_13243958.jpga0024531_13244913.jpg











a0024531_13251645.jpga0024531_13274274.jpg












a0024531_13325428.jpg詳しいレシピはtoonieちゃんのところへGO!
doriママもバンクーバーのお化けキューリで挑戦していました^^v

うちの相方が酸っぱいのが苦手なもんで酢は少し控えめに
←代わりにちょっとこんなモン加えてパンチを効かせてみたり
次回は細切りにした昆布なんかも入れてみよう~♪

☆☆☆今夜の出来上がりが楽しみです☆☆☆

ついでに・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-09-15 13:44 | 酒&美味 | Comments(28)

はたちになりました

a0024531_1738169.gif 今や”ファミコン”って言葉自体が死語になりつつありますが^^;

本日9月13日は
スーパーマリオブラザーズ生誕20周年なんだとか

時の流れを感じます・・・ね?(笑)
はぴばーすでぃMARIO♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-09-13 17:46 | ひとりごと | Comments(22)

・・・・・オブ・ジョイトイ

先日の”鳥越・オブ・ジョイトイ” の意味がわからなかった人がいるみたいなので
元になったインリン様のお姿を貼っておきましょ♪

では ご開帳~~~~
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-09-08 11:33 | ひとりごと | Comments(17)

☆目の保養☆

嵐のように仕事が押し寄せ ホントの嵐(台風14号)も襲ってきてなんだかヨレヨレのぼたんです
皆様方のところへの楽しい巡回も大きく滞っております ごめんして~~~(謝)

こんなヨレヨレ気分の自分を励ますために
千總謹製 本糸目京友禅至高の逸品! お仕立てあがり別誂え黒引本振袖 「最慶花天井」

欲しいとか着たいとかじゃなくて 眺めていたい着物です(うっとり)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-09-07 16:25 | 着物 | Comments(23)

飲ま飲まイエ~イ♪飲ま飲ま飲まイエ~イ♪♪

a0024531_13421912.gif前回までの「愛のコリーダ」にも目がテンになってましたが 
今回は「マイヤヒ」で気分を一新?年に何回もないゴエ祭りが炸裂しました
鳥越・オブ・ジョイトイの悩殺作戦?が功を奏し 今期2度目のお立ち台に!
鳥越3打点 「M字打法」ご開帳!! (ウソです^^;)
a0024531_1341244.jpg

和巳の無傷の15連勝がかかった昨日の試合は 対:千葉ロッテマリーンズ
史上タイ記録をかけて金狼和巳vs清水の 絶対に負けられない戦いがそこにはあった

序盤もともとスロースターターの上に あんまり調子が良くなさそうに見える和巳
毎回のようにランナーを背負いながら2点を追いかける 苦しいピッチングが続きます 
それでも大量失点を許さず我慢を重ねる和巳に野手も奮起 ついに援護射撃のカブレラ砲が!
試合を2-2のふり出しに戻した後は 宣教師トニー奉仕の精神犠牲フライで逆転 さらに
打てば勝利の男神われらがゴエ様のあわや3年ぶり(本人談)のHRかと思ったフェンス直撃弾!

その後 不運にもピッチャー返しが和巳の左足付け根を直撃し(キン直じゃなくて良かった)ながらも
1塁を刺す気迫溢れるプレーに

「おまえとなら死ねる!」

と思った(と思う)三瀬店長が鋭い切れ味の深剃り4枚歯スライダーでピシャッと押さえ
9回はドキが宗宗(@鷹が野球さん)の店長代行馬原くんがなんとかレジを合い算にしました
a0024531_14235338.jpg
個人の記録より「勝つことだけを考えた。勝つことが一番ですから」とチームの勝ちにこだわる
和巳だけれど 24年ぶりプロ野球史上タイの開幕15連勝はすごいよ

おめでとう和巳! そして今年は日本一になるぞ!

そしてお立ち台では
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-09-01 14:29 | ホークス | Comments(24)