<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏のボーナス企画

去年の7月31日に「大人のオフ会」をしてから ちょうど1年か経ちました
今年も行くぞ!飲むぞ!食べるぞ!と夏の暑いさなかの楽しい暑気払いです♪
場所は昨年同様 博多区小柳通りの美野島近くにある”光寿司”にて 昨年は4人の
参加でしたが今年は7人に増え いっそうお洒落に気合を入れていざ出陣☆
a0024531_8275891.jpg
a0024531_828937.jpg

a0024531_864894.jpg
まずは乾杯!今年はしっかり飲む人・ちょこちょこ飲みながら寿司を堪能する人やさまざまなスタイルで楽しむことにしました それにしてもしっかり飲む組の酒器ってでっかくない?
去年はこれでガンガン飲んだために 途中で酒屋のおじさんが二升配達に来たんだったなぁ~(回顧)


a0024531_8151684.gifいただいたお酒は「繁枡」
繁桝は九州一の穀倉地帯、広大な筑紫平野の南部、清流矢部川の伏流水に恵まれた八女で、二百八十年の歴史を刻む蔵元です。

さあ乾杯も済んでまずはにぎりから~プリプリの海老と烏賊・雲丹・赤貝など
a0024531_8194537.jpga0024531_820096.jpga0024531_8203010.jpg






続いてお造り~口の中でとろける大トロ・コリコリの歯ごたえがたまらないアワビ
a0024531_8255834.jpga0024531_8261563.jpg










その他 マグロ赤身や鯛や穴子の炙り・烏賊のげそ焼き・揚巻の酢味噌なども
たくさん食べましたが 食べ飲みしゃべりにも精を出さなきゃならなかったので(笑)
画像がなかったりしました^^;(単に食いに走ったとの噂もちらほら)
ご一緒してくださったみなさん 楽しかったですぅ~^^また来年行きましょうね♪

さてその後 仕事を終えたダーに拉致られて後ろ髪ひかれながら先にお暇したあたし
あれから美女6人 まだまだ盛り上がったんだろうな~

だってーアルコールが進むにつれて・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-31 08:50 | 着物 | Comments(56)

謎の「もだま」

先日のこのポストで”もだま酢味噌”の事を書いたんですが メジャーな食べ物ではないので
「もだまって何?」とコメント欄で質問をいただきました んで もだまの画像をUPします
a0024531_19423778.jpg
もだまとはフカ(つまりサメのことね)のブツ切りを茹がいたもので 身にはクセがなく
シコシコとした歯ざわり 背骨部分は柔らかい骨なのでばりばり噛んで食べることも出来ます
からし酢味噌でもいいですが 酢味噌にゆず胡椒を混ぜても美味しくいただけますね♪
どうやら博多もしくは九州でしか食べられてないのかも?(ひょっとしたら違う呼び名では
食べてる地域もあるかもですが)

☆今夜はこれで一杯いただきます☆
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-29 19:50 | 酒&美味 | Comments(25)

夏バテ防止にはこれでしょう~

a0024531_13485827.jpg
最近は輸入物でお手ごろ価格の鰻が多く出回ってるので 普段は良くお世話になるんですが
土用丑の日だけは できるだけ滋養がありそうで身が厚い国産物を食べたいなぁと思います
本当はお店屋さんでちゃんとしたものをいただきたいところですが 外食嫌いのダーのために
お持ち帰りにしてもらい 旨い日本酒と共に食したいと思います♪

ウィキペディア/フリー百科事典によると
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-28 14:00 | 酒&美味 | Comments(28)

☆後半戦白星スタート☆

a0024531_1918528.gif髪ばつんでから”良かあんしゃん”に復活した斉藤和巳が
負けなしの10勝目を挙げました.


a0024531_1493476.jpg

昨日はホークス”新:お家芸”である「2ケタ安打で1ケタ得点」がオリックスに取り憑いた模様
7回投げて11安打を浴びながら1失点 和巳~調子がいいぞ!(笑)
普段なら1失点で済んでないところです
一説には和巳の皮をかぶったグーリンが投げていたとの噂?!)

その後 おねいちゃんの売名行為で全国的に名が売れた吉武→三瀬→馬原 と
磐石の投手リレーで5-3でオリックスに快勝しました♪

一部で心配されている
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-27 14:25 | ホークス | Comments(16)

「すきがあったらかかってこんかい」

a0024531_15182252.jpg
大阪の吉本新喜劇を知ってる人なら誰でもご存知な”奥目の八っちゃん”こと
岡八朗さんが亡くなった

「くっさー」とか「えげつなー」とか子供時分にマネをして母にしかられた事もありました(笑)
奥目であることから新聞を顔にべっちゃりくっつけて読む仕草など
ものすごくベタベタなギャグが面白かったおっさんでした 近年は胃がんと戦っていたそうです

暑くなると訃報が続きますね・・・ご冥福をお祈りします
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-26 15:29 | ひとりごと | Comments(16)

訃報

a0024531_1675850.jpg

例の不祥事が続いてからは絶対に見るもんか#と腹を立てている国営放送ですが
その国営放送の中で好きだった番組「お江戸でござる」
その中でいつもきちんと江戸好みの着物を着て 江戸時代の風俗や慣習などをわかりやすく
解説していた杉浦日向子さんが亡くなられたそうです

自分と変わらない位の年代の訃報はがっかりしますね・・・ご冥福をお祈りします
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-25 16:10 | ひとりごと | Comments(31)

暑か!暑かぁ~!

福岡地方のビール指数です
a0024531_15491041.jpg
もうー飲まずにはいられません(笑) 
枝豆・冷奴・刻みおくらのぽん酢和え・くらげと胡瓜の酢の物・茄子の揚げ浸し・もだま酢味噌
かつおのたたき・蒸し鶏のごまマヨネーズ・etc.
飲むばかりじゃ身体に悪いので しっかり食べながら飲みましょう♪

そんな暑いさなかに見つけた とある告知・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-22 15:52 | 生活 | Comments(36)

「鷹ブロガーの前半戦総括」

a0024531_1044540.gif鷹ブロガーのさばこぞさんが
面白いTB企画を立てられたので 早速乗っかってみます          



1.前半戦活躍したと思うホークス投手(複数名可)

・まずはこぐまちゃんこと杉内俊哉(背番号47)ですね^^v.
 昨年の試練を乗り越えて 前半戦13勝2敗のリーグトップの成績で折り返しました
 しかも防御率1.85ですよ!
・今は調子を落としていますが店長こと三瀬幸司(背番号57)もがんばりました
 前半戦の前半にチームを良く締めてきたと思いますし 三瀬の活躍がなければこの
 好成績で折り返すことはなかったと思います 後半の完全復活に期待♪

2.前半戦活躍したと思うホークス野手(複数名可)

・鳥越裕介(背番号6/内野手)
 これはもう驚異の活躍と言ってもいいでしょう(笑)試合中一瞬ですが打率が3割越えました
 しかも今年は結構いいところで打ててます!守備”だけ”の人返上ですね
・フリオ・ズレータ(背番号42/内野手)
 「サイコーバイ」「パナマウンガー」などのパフォーマンスも楽しいパナマの大砲
 来日3年目にして ようやく本物の大砲(しかも強大!)になりました 慈善活動などにも
 積極的な心優しい怪物 1打席ごとに黒革の手帳にメモを取り続ける努力家でもあります

3.前半戦のベストゲームまたは印象に残った試合(リーグ戦・交流戦問わずどうぞ)

・5月31日セ・パ交流戦(対:阪神タイガース) あの日本一投げにくい敵地”甲子園”で
 杉内が完投・完封したのは ものすごく嬉しかったし今年の日本シリーズに向けて
 明るい光が見えた気がしました(もう相手はタイガースと決めている>笑)

4.鷹ブロガー内で印象に残ってるエントリーや流行語(笑)

・「吉武クオリティー」(by【頑張れホークス】快投乱打で行こう!のさとしさん)
 回をまたぐと別人になる吉武 確かにそうです!

5.最後に、後半戦に向けてのメッセージや期待すること

・前半戦ぜんぜん無理せずに勝ってきた感がある我がホークスですが 個人的に
 ホークス戦以外は”借りてきた猫”のふりをしているライオンズがイヤンな感じです
 プレーオフ制度がある限りこの眠れる獅子は要注意ですね
・後半戦期待の選手は”スーパーあげちん”(本人の日記参照
 井手正太郎(背番号69/外野手)フォロースルーの姿に小久保を髣髴とさせる
 (byたれぱんだ号が行く!さん)思い切りの良さが魅力 今もっともイキのいい
 期待の大物



☆★☆★☆★☆★【鷹ブロガーの前半戦総括TBテンプレ】☆★☆★☆★☆★
【企画内容】
オールスターブレイクに入ったことですし、日ごろの感謝の意味も込めて、
前半戦のホークスについてそれぞれの思いを総括して見ましょう

【参加方法】
質問(お題)は、次の5つをご用意しました。

1.前半戦活躍したと思うホークス投手(複数名可)
2.前半戦活躍したと思うホークス野手(複数名可)
3.前半戦のベストゲームまたは印象に残った試合(リーグ戦・交流戦問わずどうぞ)
4.鷹ブロガー内で印象に残ってるエントリーや流行語(笑)
5.最後に、後半戦に向けてのメッセージや期待すること

【注意書きをよく読んでね】
・質問に答えたエントリーは、必ず元記事(http://www.fuespo.net/~sabakozo/blog/archives/001721.html)に
トラックバックしてください。(エントリーされたものにはトラバ返しします)
・エントリー期限(締め切り)は特にありません。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷はアウトです。
・単なる企画ですので、面白くても座布団はもらえません(笑)。
・他の鷹ブロガーのお友達にも教えてあげましょう。

※気軽に誰でも参加出来るよう、テンプレを文末にコピペしてください。

企画元  [笛]脳みそのしわアネックス
       (http://www.fuespo.net/~sabakozo/blog/)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-21 10:46 | ホークス | Comments(6)

だ~から歩いて行くんだね♪(昨日の続き)

さて 良かあんしゃんをGETするには まず自己分析も必要です
a0024531_16175517.jpg

ってことで今日はあなたの恋愛暗黒面チェック

a0024531_16395268.gif球宴前の日程終了~♪選手のみなさんお疲れ様でした
寝起きが良かったこぐまちゃんは7回におネムになってしまい
あたしが帰宅した直後に降板してしまいました 投げてるトコ見たのは
たった1球でした(涙) とりあえず前半TOPで通過!

そんなあたしは・・・これだって!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-20 16:18 | エンタテイメント | Comments(20)

幸せは~歩いてこない♪

a0024531_1451554.jpg
だーからこんな良かあんしゃんはがっちり自分で掴むんです!(それにしてもイイ男ねぇ~)
みなさんがんばりましょう☆

コイツだけはNG!~あなたを不幸にする男の法則~

a0024531_14572583.gifホークスは現在3連敗中です 今日のこぐまの出来に期待!
オールスター前最後の試合を勝利の白星で締めよう~~

あたしを不幸にする男は・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-19 14:56 | エンタテイメント | Comments(28)