<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「船乗り込み」の後は

折角おめかしして出かけるんですもの~と言うわけではありませんが
前々から懸案だった”贅沢ランチオフ”も一緒にやってしまおうと言うことで
ちょっと気になっていた川端商店街のフレンチレストランアルデュールにてランチをいただき
船乗り込みの余韻とおしゃべりを楽しむことにしました
a0024531_2343325.jpg
とても品がいい(でもちょっとホストっぽい)イケメンがサーヴしてくれる優雅な時間 いいわぁ~

そのホストがにこやかに
「みなさんお着物で素敵ですね~川流れ を見に?」

へっ?海老蔵様は”河童”かよっ## (正しくは”川下り”です)

上品(そう)な物腰と あんまりな言い間違いにツッコミよりも笑いに走ってしまい
しかも回りは優雅にお食事を楽しむ人々だし もう声が出ないように笑いをこらえるのに必死
久しぶりに涙をポロポロ流しながら肩を震わせてしまいました

さてしょっぱなにこんなお笑いが出たもんで すっかり優雅な気分は吹っ飛び
楽しく飲んだり(思い出しては吹きそうになったり)しながら
a0024531_2318260.jpgオードブル4種








a0024531_23185145.jpg桃の冷製スープ


ひんやりと甘酸っぱく
不思議なお味です








a0024531_23264489.jpg
メインの目鯛のポアレ 蛤の出汁とバターのソース添え
クセのない白身に濃厚なソースがからまり とても美味しかったです

a0024531_23273735.jpgそしてデザート

パッションフルーツのジュレ&ケーキ
(ここで気が緩み 食い気に走ったあたしは
ジュレを半分食べたところでみんなから
「ぼたんさん写真!」と指摘されて
慌ててまだ手をつけてなかった諒ちゃんから
ジュレを借りて 無事撮影終了^^;)






船乗り込みで眼福! フレンチで満腹! お笑いで抱腹! と楽しい一日でした♪

今日のいでたち
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-29 23:33 | 着物 | Comments(30)

十一代目市川海老蔵襲名披露 「船乗り込み」

今日は博多座6月大歌舞伎にて襲名披露を行う 十一代目市川海老蔵の興行前の顔見世
博多名物「船乗り込み」を見にお出かけしました
人気役者の海老蔵を見るために早めに集合したあたし達・・・しかし長丁場に備えて
帽子・座布団・飲み物などを持参し もっと早くから陣取りをしているおばさま達もいました 
a0024531_18214842.jpg
そんなおばちゃま達に脱帽しながら「さーて どこに陣取りをするかな・・・」

絶好のビューポイントは口上を受ける”川端ぜんざい広場” 中には特別席などが設けられ
関係者以外は立ち入り禁止 少しでも近くで見ようとぜんざい広場前をうろうろしていると・・・
去年のイベントの時にお世話になった川端商店街振興会の事務長さんが入り口でニコニコ
着物仲間のなほちゃんがご挨拶をしとかなくちゃね~と寄って行ってくれて
「こんにちは~その節はお世話になりました」「あー久しぶりやねー」と一言二言交わすうち 
「船乗り込み見に来たと?」「はい☆」「ならちょっと待ってんない」と受付台のところで
何やらゴソゴソと・・・「全部で何人ね?」「5人で来ました」と言うと なんと
広場内の特別席に座れる招待客のリボンを5つ手に持って「これば付けて入んない!」と言って
関係者特別席に入れていただけることになりました♪川岸のまさにかぶり付きの席です
a0024531_1858885.jpg

a0024531_18405247.jpg
川下りまでの待ち時間には対岸にずらりと揃った”博多藤本会”の鳴り物部隊が総勢50名超
ぼんちかわいや や 博多の民謡でムードを盛り上げてくれています うーん壮観
a0024531_18434472.jpg
そして
待ちに待った
船が到着!

「成田屋~」
「音羽屋~」
贔屓筋から
声がかかる中
船がぞくぞくと
着岸しました















勢ぞろいした役者衆は圧巻!博多券番の姐さん方も紋付に献上博多帯の正装で華を添えます
a0024531_1847692.jpg

そしてきれいな紙吹雪が舞う中 ゆっくりと船が博多座に向かって下って行き
華やかな船乗り込みが終了しました
a0024531_18533049.jpg

[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-29 18:55 | 着物 | Comments(25)

盛りだくさんな一日

今日は朝早起きをして 古着屋さんの倉庫市へお出かけ
a0024531_17571176.jpg
本日のお目当ては 袋に詰め放題で300円と言うハギレを買いあさること(半衿にするのよん♪)
最近どんどんコーディネートに対する欲求が厳しくなっていて
手持ちのハギレじゃなかなか満足しなくなっていたので ここぞとばかりに買いました
a0024531_17595633.jpg
その他1本100円の帯締めを3本と男用の下帯を1本購入 仲間も満足のほほえみ^^

それから大宰府天満宮の骨董市に出かけるも 最近の古布ブームで市場が高騰!!
良いものはケタが1つ違う値段が付いていて 気前良く買っていくチョキチョキーズの
おばさま達を横目で見ながらそそくさと退散(暑かったせいもあるんだが)
a0024531_1862091.jpg
さあ~涼しいとこにまいりましょう^^













そして今日のお楽しみイベント 秋月のだんごあんで昼食をいただきます
a0024531_1875995.jpg
倉庫市→大宰府と遊びすぎたので ここに到着したのは午後2時半過ぎになっていました
がっつくように「古処鶏(こしょけい)定食」を食べたために またも画像がありません^^;
いつもながら画像より食い気に走ってしまいました あは・・・

本日の半衿
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-28 17:55 | 着物 | Comments(10)

おいしそ~~^^(違)

a0024531_16452598.jpgあ~ん ガマンできなーい♪

a0024531_16454742.jpgうふーん☆

a0024531_1646866.jpgあはーん☆

a0024531_1649354.jpgぷりぷり~









 

んで ナンなのよ~これって!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-26 16:59 | エンタテイメント | Comments(22)

ちっちゃな大物!

a0024531_1403453.gifセ・パ交流戦 第6R <対:横浜ベイスターズ>
一回戦 H6-1Yb 勝ちました! 杉内ハーラートップタイの7勝目
チーム一の勝ち頭で 現在防御率1.47はパ・リーグトップです

この第6戦はセ・リーグ方式でDH制がないので 杉内君が打席に立つと言う非常に
めずらしいものが見られるわけですが・・・杉内君ちっちゃい!!
メット被ってバットを持った姿は まるで少年野球そのもの^^; かわいいと言うより
まんま子供に見えました 一応プロフでは身長175cmって書いてありますが
ぱっと見た感じでは ズレータの半分くらいの感じです>をいをい・・・
8回にちょっと制球に苦しんだ場面で 野手がマウンドにわらわらと集まってきた時には
杉内君 埋もれて見えてませんでしたしー

ところで”いてまえの核弾頭”大村が 完全に覚醒してきた模様 初回先頭HR!しかも初球!
a0024531_1422599.jpg
こんな記事を見つけました 赤いリストバンドに想いを込めてがんばれ大村 いざゆけ大村
不屈のいてまえここに在り!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-25 14:30 | スポーツ | Comments(12)

普通2ケタも安打があればさぁー

a0024531_7534839.gif楽勝なわけですよ 普通はね
いかに打線は”繋がり”が大事なのかと言うことを思い知った試合
セ・パ交流戦 第5R <対:阪神タイガース> 二戦目
H2-9T 11安打も放っておきながら2点かよっ###

それにしても和田は良くなかった この前神宮で”何か”を思い出したようなことを言ったけど
そのまま神宮に忘れてきたらしい・・・そんなことでどーする?
先日 ドームで投げた熱がこもった工藤の姿から”何か”を呼び覚まされたのが 
何でローズとか小久保とかで 肝心のアンタは何も感じんかったとね?

通常ホークスの打線では 鳥越がヒットを打つと勝つことになってます(笑)
めったに見られないゴエのヒットがあったにもかかわらず なんで負けたのか
どうやら信心の人バティスタに 異種の神が降臨している模様です
(ヤクビョウ とか ビンボー とか ムニャムニャ・・・)


今日は日曜日 神よ!敬虔なるバティスタに休息日(スタメン外)を与え給え・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-22 08:11 | スポーツ | Comments(10)

しゃんとせんね しゃんと!

a0024531_094158.gifあの「史上最高の内弁慶シリーズ」と呼ばれた対戦から2年
しかも今日は王監督のお誕生日と来れば いやがおうでも盛り上がる
セ・パ交流戦 第5R (対:阪神タイガース) 先発は渚vs安藤


結果 H16-7T 勝ちましたよ 勝って嬉しい花いちもんめ・・・ですが
渚はズルズル四球を出すし 元鷹戦士の佐久本は8点も恩返しをするし
マコトはいいところが一つも見つからない投球内容で

ものすご”ずんだれた”試合になってしまいました
(ずんだれた とは博多弁でパンツ等がずり下がったようなだらしのない様子を指します)
もーふうたんぬるかねぇ・・・

明日からは褌を引き締めて行きたいと思います
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-21 00:19 | スポーツ | Comments(16)

ありがとう!ありがとう!

a0024531_10533088.gif「しばらく見ないうちに老けたなぁ」マウンドに立った工藤を見た最初の感想
あれからもう5年も経つんだね いろんな想いが去来した・・・
セ・パ交流戦 第4R (対:読売ジャイアンツ) 
第1戦 H3-2G  第2戦 H7-1G  そして第3戦の行方は


見ごたえのある試合でした! 
42歳現役最年長投手の工藤は 回を追うごとに若返っているんじゃないかと思えるような
溌剌とした投げっぷりで 若鷹達からどんどん三振を奪っていく 
「まだまだオレには追いつけんだろう」 そう言いたげなマウンドさばきで本日の主役の座に君臨

途中 捕手村田のサインに首を振り続け 
”えっそんなサイン出すの?ほんとにいいのかなぁ~そんな球で” と得意のパフォーマンスを
見せられて 思わずマスクをかぶっているのが若き日のジョーじゃないのかと錯覚した
9回裏2死 宮地がファーストフライに討ち取られ 球が元木のミットにすーっと吸い込まれると
まるで少年のような弾ける笑顔で 大きく手を広げばんざいをした
サードから駆け寄る小久保 笑いながら松中もジョーも駆け寄ってくるような錯覚をした
a0024531_11293455.jpg
投球数137球 9回完投 13奪三振  すばらしい投球内容です そしてこの内容だけじゃなく 
若鷹にも あの移籍の時に「行かないで」と嘆願署名をした博多のファンにも
大きなメッセージを込めて投げていたような気がしたのは あたしだけじゃないと思います

ヒーローインタビューの時に
アナ「久しぶりに投げるドームの感触はどうでしたか?」
工藤「いやあ~ちょっとフォーム迷ってたとこがあったんだけど ここで投げてるうちにだんだん思い出してきてあとはスイスイ投げれましたね あーまたここで投げたいね 無理だけど(笑)」
涙腺が切れました・・・

試合は勝ちたかった ちょっと調子を落としていたマリーンズが復調の気配を見せていたし
実際昨日も勝っている 感傷に浸ってる場合ではない
でもあんなすばらしい投球を この福岡ドームで見せてくれた工藤の姿は
これからペナントを戦い抜いていく若鷹達に大きな大きな”何か”を残してくれました
ありがとう 本当にありがとう


So What?! さんの記事も思い入れいっぱいで読み応えあります 泣けます
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-20 12:19 | スポーツ | Comments(17)

みんなみーんな僕のもの?

a0024531_154285.gif蒼さんちょい待て!にTバック穿きます

盟主激突…大接戦も地力差明白、小久保も脱帽(夕刊フジより)
まぁ夕刊フジの記事なので 別に深くは気にしませんけどね


でもこの記事の最後の2行(特に赤字の部分)
清原の真意は定かでないが、チーム内で何かと阿部のリードに不満を持つ向きが多いのは事実。巨人を再建するには、いっそのこと、今季中にFA権を取得しメジャー志向といわれる城島を横取りした方が早い。

言うに事欠いて”横取り”って・・・Gならまじでやりかねんので この記事シャレにならん(怒)


昨日の試合は勝ちも勝ったけど ウサギさん勝手にこけちゃいましたみたいな感じもあって
大量点差になったお陰で 9回には和巳と小久保のガチンコ対決を見ることが出来ました
さぁこれでもう思い残すことはないね さっさとホークスに帰っておいで小久保!
(Gの西山捕手が 元:鷹戦士だったてこと知りませんでした(ー。ー; )
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-19 15:01 | スポーツ | Comments(17)

対戦相手は「ジャイアンツ」?

a0024531_12392591.gif杉内君が圧巻の12奪三振でハーラートップタイの今期6勝目をマーク!一方の上原君は「ドームが暑い」とか「審判のストライクゾーンがおかしい」とか
いろいろ言い訳をしている模様・・・良くも悪くも言動がすぐ活字化(ガセ含)
されてしまうチームなんだから あんまり言うと男が下がるよ>いらん世話?

さて交流戦の第4Rは<対:読売ジャイアンツ>なんですが どうもイマイチしっくりしない
上原vsホークス打線 これは苦しいながらもジャイアンツに打ち勝った!!って感じがするけど
対して 杉内vsローズ(近鉄) 杉内vs小久保(紅白戦) 杉内vs清原(西武)
わっしょいパ・リーグ祭り(ペナント番外編)ですか?
相手チームの3.4.5番がこれでは 複数のチームと戦ってるような錯覚をおこしそう
それで勝ったと言う事は 一粒で何度も美味しいジャイアンツ戦ってコトなんでしょかねぇ

昨日のスーパープレイは なんといってもこれ!
a0024531_12591265.jpg
左脇腹を痛めて約1ヶ月あまり ようやく川崎君が戦列に復帰するやいなや
打つは走るはの大活躍 そして7回ダブルプレーを完成させた写真のスーパープレイ
ドラゴンズの荒木君もこれくらい飛べると良かったのにね

おかえり宗りん みんな待っとったとよ!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-18 13:09 | スポーツ | Comments(20)