<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お誕生日&お餅踏み

昨日は弟の第四子”真唯”のお誕生日でした 丁度土曜日だったことと
実父の退院の日でもあったので この日に初誕生の「お餅踏み」を
市内の飯盛神社で行いました
変なくつだぁ~~~と言いたげな真唯をなだめ
必死で草鞋を履かせるおばあちゃん

「足ばバタバタさせんと!」
「あぶぃぃぃーーー」
「紐の結べんやろーが!」
「ふびゃぁぁぁーーー」






「あんよが上手♪」と
はやし立てられて
時計回りに四分の三ほど
うまくお餅の周りを
回ったところで
いきなり逆走する真唯!






a0024531_20143512.jpg
お誕生日おめでとう♪
元気に育ってね~^^

そしてお祝いのお膳は・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-02-27 20:19 | ちび達 | Comments(34)

春一番が♪

a0024531_14452541.jpg掃除したてのサッシの窓に~
(by キャンディーズ) 
果たして何人知っているのだろう(笑)





それはさておき

只今職務多忙につき更新が滞っています ご訪問いただいたみなさまごめんなさい
折角お越しいただいた方のために心理テストを貼っておきますので 
遊んでいってくださいな☆やってはいけない恋テクニック

a0024531_14454583.jpg
もうすぐ春ですねぇ 恋をして見ませんか?

あたしはこれをやっちゃいけないらしい
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-02-24 14:48 | 生活 | Comments(45)

おうちオフ(番外編)

myauちゃんのしゃべくりオフや諒ちゃんのしゃべくり・食べくり・飲みくりオフ
当日の模様をUPしてくれているので昨日の番外編を・・・

普通「かんぱ~い!」の時は”取り合えずビール”と言うことになるんですが
しっかり飲むモードで集まったメンバーは「んじゃ冷やで行こうかー」と
a0024531_19593355.jpgいきなり日本酒で乾杯します(この時もそうでした)
くいーーーっと一杯 幸せです♪

a0024531_2011644.jpg普通はこれくらいの酒器なんですが
一口で終わってしまうのは
何度も注ぐのがめんどくさいんじゃ!


a0024531_2052830.jpgやっぱり日本酒は旨いねぇ~
お代わり!とみんなが差し出した手には・・・

あ・あのうーこれって”湯のみ” なんですけど!!!
いきなりのサイズアップで 勢いがつき 瞬く間に酒が減って行きます
今日は「お静かに」なんて怒られたりしないもんね~
飲んじゃうもん しゃべっちゃうもん 食べちゃうもん

程よくアルコールが回り始め girls talk に花が咲きます☆
「ねぇねぇ~○○ちゃん 彼との仲はどうなのよ?」
「うーん あたしはいただいちゃいたいんだけど 彼がその気にならないの・・・」
「そいつイ○ポ野郎じゃん!」「腰抜け!」「棄てちまえー」などと
他人事だと言いたい放題^^;

<みんなで食べたものリスト>
・myauちゃん持参 鶏のお刺身
・諒ちゃん持参 黒豆&青豆の甘煮
・音路さん持参 自家製の白菜&大根の漬物
・華優さん持参 さつま揚げ(10枚入り)
・なほこさん持参 ソフトサラミ・チーズ味噌漬・乾き物
・ぼたんまかない アボカドサラダ・烏賊の煮物・蒸かした里芋etc.
<甘いものリスト>
・音路さん手作り ミルクプリン苺添え
・諒ちゃん手作り オレンジ風味チーズケーキ
<みんなで飲んだものリスト>
・naoちゃん身代わり参加 「呉春」1升
・やぎめえさん身代わり参加 「盗み吟醸」
この翌日にも酒蔵びらきに行ったらしい音路さんのお土産
・にごり酒
・時間切れで飲めなかった甘酒やワイン などなど

普通はお酒が入ると食べなくなるもんですが あたしたちは食べるんですっ♪

a0024531_20432992.jpg
燃えないゴミに出す前に記念の写真を撮りました(笑)空瓶たちが「はいチーズ」
みんな楽しかったね~たーくさんのお土産ありがとう また遊びに来てね☆
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-02-21 19:54 | 着物 | Comments(22)

お父さんの時給

amiamiさんの人魚姫のアジトにTバック穿きます 
時給150ドル とってもいい話だったので ご本人の承諾を受けて紹介しています

<以下 原文転載>

父は仕事で帰りが結構遅く、小学校1年生の息子は玄関の近くに父を待ってます。

息子:「ちょっと質問してもいい?」
父:「もちろん!なに?」
息子:「お父さんは時給いくらですか?」
父:「そんなことは関係ないけど、聞いてどうする?」
息子:「僕は知りたいだけだよ、教えて~~時給いくら?」
父はうるさいとおもって、答えたくないけど・・・
父:「そんなに知りたいなら、教えるよ。お父さん時給150ドル。」
息子はちょっと頭を下げて、
「じゃあ、100ドル貸していい?」
父はこの話を聞いて、頭にきてる。
「無意味のおもちゃを買うためなら、自分の部屋に反省しなさい。
お父さんは毎日会社で遅くまで仕事してるのに、
なんであなたは自分のことだけ考えるの?」

息子が泣きながら、自分の部屋に戻りました。

1時間経って、父は冷静に考えたら、
やはり子供はおもちゃ買うだけでそこまで聞かないと思う。
自分は怒りすぎかな・・・と。
そして、息子の部屋に入ってみた。

父:「もう寝ちゃったの?」
息子:「まだだよ。」
父:「お父さんはさっき疲れたから、言い過ぎた。ここはあなたがほしい100ドルだよ」

息子は喜んで起きて、
まくらの下に隠してる5個10ドルコインを出した。
息子はお金を持ってるのに、まだ自分にお金を借りたいかと思って、
父は爆発寸前・・・
息子はゆっくりで金を数えたら、お父さんを見てる。

父:「なんでお金を持ってるのに、まだお父さんに100ドルがほしいって言うの?」

息子:「前は足らないけど、今はもう足りたよ。
お父さん、僕はいま150ドルを持ってるから、お父さんの1時間を買ってもいいの?
明日はもうちょっと早めに帰って、一緒に晩御飯を食べたいよ。」


日常ただひたすらに走り続ける生活の中で 忘れそうになるいろんな事を
ちょっと足を緩めて 見つめ直してみようと思いました
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-02-19 10:13 | ひとりごと | Comments(25)

みなさまのご愛顧に感謝します 愛を込めて♪

こまめにレポートのチェックなどができない 大雑把な性格なもんで
前回の300記事も後から気がつき 今回のことも今更って感じですがご報告です
a0024531_11561123.jpg
毎度絡みづらい記事の内容ながら 毎日200名近いご訪問をいただいておりまして
ついに本日(ってか昨日達成していたらしき気配^^;)ブログ開設以来30,000人の
ご来訪者を突破いたしました
熱しやすく冷めやすい”典型的博多っ子”ゆえ 正直1ヶ月も持たないだろうと
自己分析していた当ブログですが 訪れていただく皆様との交流が楽しくて
あっと言う間に8ヶ月が経とうとしています
そんなこんなのごちゃまぜブログですが これからもどうぞご贔屓に♪

☆本日もご訪問ありがとうございます☆

明日からもがんばります!

これはいったい?!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-02-17 12:02 | ひとりごと | Comments(45)

バレンタイン・デーも一夜明けると

何事も無かったようにデパートの特設会場は取り払われ・・・と思ったら
今日は買い遅れた人のために「遅れてゴメンネ」なんてメッセージの入った
チョコが山積みされていました・・・商魂たくましい・・・

と そんな中でyassさん家に紹介されていた
今年は和スイーツ 叶匠壽庵の<心よせ>
あまりにも美味しそうだったのでTバック穿きま~す♪
チョコ~チョコ~チョコ~と叫び続けた数日間だったので こんな和菓子を見ると
何だかちょっぴり”ほっ”として 熱いお茶がいただきたくなります
a0024531_15191419.jpg
心寄せってネーミングも男心をくすぐるようです^^
残念なことにあたしは餡子モノが食べられないので(でも見るのは大好き)
味の反応はダーに食べさせて 見てみることにします

ところで博多に売ってるんだろうか?


<海外のバレンタインデーの様子>
香港の中心で情人節快楽!
St.Valentine's Day

[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-02-15 15:20 | 酒&美味 | Comments(29)

さあバレンタインデー本番です!

と言っても昨日から4泊泊りの出張に出かけているダーなので 
一足お先にチョコの贈呈は済ませています
毎年この時期 恒例の出張なのでバレンタインデーにかけて
出張と言う名を借りたお泊りイベントでもやっているんだろうかと
疑ったりするのは若い頃の話で 昨今はそんな元気があるなら
まだまだ生きる活力があるのね~と微笑ましくさえあります(笑)

それはさておき・・・

今年も岩田屋・大丸・三越と特設会場を渡り歩き 
試食と言う試食を制覇したあたしの今年イチオシがこれ!!
a0024531_19581214.jpg
ルタオのロイヤルモンターニュ
ベルギーのチョコをベースに
ダージリンティーの香りが
絶妙な生チョコレートです
もう思わず3つくらい
パクパク食べれます♪


ここのチーズケーキドゥーブル フロマージュも超有名で美味しいんですが
今回は初日で売り切れ(涙) 通販も3週間待ちだそうです・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-02-14 20:00 | 酒&美味 | Comments(26)

博多百年蔵「酒蔵びらき」

酒飲みのあたしは 毎年この季節に開かれる日本酒蔵元の「酒蔵びらき」を
とっても楽しみにしているんです 美味しい新酒が出来上がったことを知らせる
杉玉を見ると もう嬉しくてたまりません♪
例年2月11日に行われる城島町の酒蔵びらきに去年行き損ねたので 
今年は是非行きたかったのですが 昨日は仕事で休みが取れなかった(涙)
なので以前に着物溺愛会着楽衆のイベントでお世話になった
石蔵酒造博多百年蔵の「酒蔵びらき」に着物仲間と行ってきました
a0024531_0561681.jpg
祝いめでたの樽の前で「はいポーズ」 ☆カシャ☆
車でやってきたyossyさんと下戸の鬢ちゃんはここでさようなら
残ったうわばみたちは いざ振る舞い酒の列へGO!
こんな感じで群がって^^<yossyさん提供>)
a0024531_0573954.jpg
飲んでます!樽酒は旨いねぇ~アツアツのおでんを頬ばりながら
a0024531_058140.jpg
快調に飲んでます!こちらはmyauちゃん持参のおつまみを前に
飲む気マンマン(笑)バッチグー
ちょっと腰掛けて飲んでるつもりが 腰を据えて飲んでしまいました^^;

病み上がりだと言うのに アルコール消毒の効き目か?!
エンジンがかかりだしたあたし達はもう止まりません 
さぁー飲むぞ!もっと飲むぞ!のかけ声も勇ましく
仕事帰りのutakoさんと合流し 
さあ~仕切りなおし蕎麦屋で「乾杯~~♪」
a0024531_142033.jpg
そっと音さんの肩甲骨を抱く手が ヤラシくアヤシイ雰囲気です(笑)

結局 口が一つしかないので飲み足りず・食べ足りず・しゃべり足りず んで
挙句「もう少しお静かに・・・」とお店の人にしかられる始末 ありゃりゃん
次回は時間無制限たらふく飲んで存分にしゃべれる「お家オフ」にしようね と
堅く約束をして散会となりました

<当日の楽しかった様子>
myauちゃん家の契りの杯にも
yossyさんの絵日記にも

今日の着姿
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-02-13 01:24 | 着物 | Comments(26)

最近のお気に入り

日本酒ブログ(由紀の酒)さんの日本酒トラックバック 2005年2月
Tバック穿きます

アルコール類はとりあえず何でも口にしますが(蒸留酒系はやや苦手)
中でも大好きなのは やっぱり日本酒♪
味が好き・和食に良く合うだけじゃなく 冷え性のあたしには血行が良くなって
足先が温かく気持ちよく眠れることや 翌朝の肌の調子がとても良いこと等
プラスアルファの要素が大きいのも日本酒を好きにさせている要因かもしれません

a0024531_1442289.jpg
最近 特に気に入っているのが株式会社越後酒造場の「甘雨(かんう)」
冷やで良し☆ ぬる目の燗で良し☆ 魚介類との相性はバツグンです
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-02-11 14:07 | 酒&美味 | Comments(6)

えー。送りバントがホームラン?祭り に参戦!

毎日が送りバントのearll73(バント)さんが、ピックアップブロガーに選ばれたのを記念してお祭りをするそうです。
祭り好きの博多っ子としては 祭りと聞けば血が騒いで仕方ないので
おまじないの解除と共に参戦決定~♪
祭りの要領は下記のとおりです


期間:前夜祭はただいまより、2月10日夜まで
    本祭は、2月12日朝より13日いっぱいとします。

何をするかって?
   スキンをバントさんと同じ、「ペーパー」の「グレー」に変更。
   そして、ご自分のブログタイトルをバントさんの
   「毎日が送りバント」を連想させるタイトルを、
   考えて、変更する。(スキンは変えなくてもOKです)

   本祭ではバントさんへ日ごろの感謝をつづったお祝いや、
   ネタを記事にして、バントさんのインタビュー記事に
   TBしてください。(テンプレをつけてくれると嬉しいです)
   皆さんの「お祝いブログタイトル」が誰かの記事に
   まとめて掲載されることになりますので、みなさん
   ブログタイトルは心して考えてくださいね。


☆★☆★☆★【えー。送りバントがホームラン?祭り】☆★☆★☆★

 エキブロ仕事人earll73(バント)さん、
 ピックアップブロガー選出おめでとう!
 感謝と敬意をこめて盛大にお祭りしましょう。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんバントさんに
 ビールをかけてください。

※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後に
  コピペして下さい。

 代打:カート
 協力:エキブロベンチウォーマー一同

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後に
  コピペして下さい。 

なお、本企画はバントさんには

極秘裏に

進められております。(らしい)

くれぐれもその点は注意してください。
なにを聞かれてもしらをきることが重要です。
なお覆面をかぶったバントさんが出没してるとのこと。
みなさん、だまされないよう注意してください。
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-02-10 22:48 | ひとりごと | Comments(18)