<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懐かしい70年代

「ウワ・ハ・ハ・ハ!」の強烈なコーラスのリズムで
ディスコ世代には非常に懐かしいこのナンバー
a0024531_12555849.jpg

いつも美味しいものばかり食べているniceさんトコの中目黒を見て
突然音楽が頭の中を駆け巡ったのでした ジン・ジン・ジンギスカン♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-12-28 13:01 | エンタテイメント | Comments(28)

新生ホークス誕生!

昨シーズンはパ・リーグ一位通過したにもかかわらず パの優勝チームとしては認めてもらえなかった理不尽さが 自分なりに咀嚼できなかったので(今もだけど)しばらく意識的に野球の話題から遠ざかっていましたが 新生ホークスが正式に承認されたことと 王監督が「絶対に巨人には戻らない」宣言をされたのが嬉しくて 自分の中で野球ネタを解禁する気持ちになりました
a0024531_1131374.gif
ホークスの名称も応援歌もハリー君もほぼ現状のまま残してくれた孫社長の心意気も嬉しく これからもホークスを応援する気持ちが高鳴ります
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-12-27 11:05 | スポーツ | Comments(10)

某所でちょっと笑ったネタ

やくごよみさん(12月23日分)より
年中生理感がある女性=小雪
生理がなさそうな女性=楠田枝里子
生理が似合う男性=ピーター
a0024531_1805761.jpg


↓こんなの見つけた
ナプキン占い

やって見たよ~
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-12-24 17:57 | エンタテイメント | Comments(10)

しげのぶの日記

☆メリークリスマス☆
a0024531_9204531.jpg

ちょっと早いけど家でクリスマスパーティーをした
妹たちは それぞれねぇねからのクリスマスプレゼントのドレスを着ていた
いいなぁ~女たちはおしゃれなんかしてさー
オレなんかこれだぜ
a0024531_9261583.jpg

[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-12-24 09:33 | ちび達 | Comments(16)

ついに念願の!

今週は なぜだかお隣の佐賀県に縁がある週のようで 今日は仕事で
神崎郡(そうめんが有名なところです)まで行ってきました

その佐賀県に行くには福岡から国道263号線を通り 三瀬峠を越えるルートを
いつも使っているのですが いつも通るたびにずっと気になっていた
リサイクルショップ(ってか骨董屋て言うか古物屋さん)があるので 
仕事の帰りにちょっと立ち寄って見ました

お馴染みの信楽焼きのタンタンタヌキや古い欄間や もちろん着物なども
あったりしましたが まぁ~気に入るものがないなと思い お店のおばちゃんに
「また来ますね~」と社交辞令挨拶をして帰りかけたところ・・・
何かが私を呼んでいる・・・
ふとボロッちい棚の横に目をやると 青い牡丹がこんにちは(笑)

a0024531_20451186.jpg
そうです! 
前々から欲しかった手火鉢がにっこり♪
しかも大好きな牡丹の絵付きじゃない

「きゃ~おばちゃん これ手火鉢よね?」
「これいくら?」「中の灰もある?」
「火箸はどこ?」「五徳も見つけて!」
帰りかけていたことなんかすっかり忘れ
機関銃のように質問してしまった^^;





「最近は鉢カバーとして使わるーとが多かっちゃんね」と
火鉢として使おうとしていたあたしがめずらしく また嬉しかったらしく 
おばちゃんはいそいそと道具類を揃え 使い方まで親切に教えてくれました
(火箸はサビだらけですが おまけなのでありがたく休日にサビ落としをします)

早速 今試運転をしているところですが 小さい割にはなかなか暖かく
お湯もシュンシュン沸いたりして かなり楽しめそうです
マンションなので換気には充分気を付けなくちゃね☆
これでお餅を焼いたり スルメを炙ったり・・・
寒い冬は苦手なほうだけど これを楽しめると思うと冬も悪くないな~♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-12-21 21:03 | 生活 | Comments(20)

繰り回し・始末する

祖母が良く口にしていたこの「繰り回し」や「始末する」 
とっても好きな言葉の一つです
小さい頃に祖母のうちに遊びに行くと 色とりどりの端布でできた
“はたき”が置いてありその綺麗な小布に魅了され 
用もないのにあちこちをパタパタしていたものです^^;
そんな時に祖母はいつも「こげんしてどんな小さか布になったっちゃ 
最後まで始末して使こうてやらんといかんとよ」としみじみと
言って聞かせてくれました

昔 着物はまず着ていくうちに取れないシミや汚れが付くことを前提に 
一張羅の着物は薄色で誂え だんだん濃い色に染め替えて
長い間大切に着ていたものだったそうです
普段の着物は上前が汚れると下前と交換して仕立て換え 膝が抜けると
天地や前後ろに位置を換え 上手に繰り回して使っていました 
浴衣にしても 夏祭りのお出かけ用から寝巻きになり 
最後は赤ちゃんのオムツになりました
着物は直線裁ちで 余分なカッティングをしないので 縫ったり解いたりが
非常にしやすく 全く無駄がないことに驚きます 
衣服にもなり 時には座布団などのインテリア用品にもなり
最後は風呂の焚きつけにもなってしまう 
資源に恵まれない島国ならではのすばらしい知恵の産物とも言えるでしょう 
桑の葉をお蚕が食べ 出した糸を紡いで布を織り着物→布団→はたきへと
布としての役目を果たした後 焚物の道のりを経て 灰になったら
それが桑の木の肥料になる なんてすばらしいリサイクルの循環じゃないの!

増え続けるゴミの処理や 物を大切にしない風潮に悩んでいる
現代社会においてのさまざまな問題を解決する糸口は 
案外こんな先人の知恵の中に隠されているのかもしれません・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-12-20 14:41 | 着物への想い | Comments(22)

きょういち!

愉快・痛快・奇奇怪怪? ご存知yukunさんトコの新コーナー
きょういち 百万$の夜景?編にTバック穿きま~す

いつも食い気に走ってしまい 
なかなか食べ物の画像が載せられない当ブログ^^;
ここはいっちょう反省をして絶対食べ物を載せるぞ!と気合の1枚 
これはきょうらんでもありますね
a0024531_20134894.jpg
福岡からお隣の佐賀県に行く途中 県境あたりにある
蕎麦処「そばんど」の鴨南蛮そばです
とってもジューシーな鴨肉に超ウマウマだった焼きネギ 
ちょっと濃い目の”すめ”がGOOD♪
いやあ 満足・満腹~めずらしくアルコールなしの休日ランチでした

注・・・”すめ”とは博多弁でうどん・そばの汁(スープ)のことを言います
    (参照:WEB博多んもん)

今日のいでたち
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-12-19 20:19 | 着物 | Comments(26)

くっくっく お腹が痛い(笑泣)

viva933さんのぎゃははは!にTバック穿きます

もうコレどないなっとんねん!ってな感じで 自分のブログや友人のブログが
見事な関西弁ブログに変身です!
自分のアドレスの前にhttp://www.yansite.net:8080/-_- 
を付けるだけですぐ変わる さあ~みなさんもお試しアレ!
このシトのところなんか「バンクーバーわしわし日記」になりました(激笑)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-12-16 18:24 | エンタテイメント | Comments(12)

着物溺愛会 男衆発゛起会

ここんトコ忙しくって 師でもないのに走り回っていた師走の日々で 
ご無沙汰しておりました

さて今日はかねてより立ち上げの話が出ていながらも 
なかなか立ち上がりきれなかった 着物溺愛会着楽衆の中で 
着物好きの男が集まって「博粋連」(はくすいれん)を立ち上げたのを祝うため
 ”着物溺愛会 男衆発゛起会”←ようやく立ったので濁点付き(笑)
が博多全日空ホテルで開催されました
a0024531_2345482.jpga0024531_23451972.jpg










a0024531_2353812.jpg











yossyさんの挨拶で乾杯♪
a0024531_23555738.jpga0024531_2350333.jpg













かねてより”男の着物姿は男っぷりが3割増!”と唱えているあたしは 
いい男衆に囲まれて大変満足でございました~
さあ 立ち上がったからには決して萎えることなく(笑)
会が盛り上がることを祈念します☆
a0024531_001876.jpg

当日の楽しい模様は”杏さんのトコ”にも
yossyさんトコにもUPが上がりました
ここにも男着物に挑戦している(させられてる)人を発見!

こんなんも出ました!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-12-15 00:06 | 着物 | Comments(52)

博多をどり

今日は秋のイベントの時にお世話になった博多券番の”藤子姐さん”が
博多座で「博多をどり」に出演するので観に行きました
a0024531_1971274.jpg
音路さん・華優さん・熊本から参加の寧音さんと一緒に 
それぞれの個性がよく出た着姿です
その後 鬢ちゃんと合流して美味しい和食を食べに行ったのですが・・・
食い気に走ってしまったので またも写真を撮り損ねた(残念)

さて藤子姐さんですが 御年○○歳とは思えぬ艶姿! 
長い芸歴は伊達じゃありません 本当に素晴らしい舞姿でした(ほれぼれ~)
終了後はプレゼントを持って楽屋を訪問したんですが 
丁度幕間の着替えの最中で
姐さんはあられもない姿だったので(笑)画像はナシです
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-12-04 19:14 | 着物 | Comments(20)