カテゴリ:手芸( 18 )

先日の花に続いて・・・

只今、製作中。

今回は”葉っぱ”の製作過程の紹介です
なるほど ちゃーんとグラデーションに色分けして
リアル感や深みを出すんですね~(感心)
出来上がるのはいつごろかしら?仕上がりが楽しみです
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-06-18 14:10 | 手芸 | Comments(2)

トン・ツー・トン・ツーツー(完成間近!)

今年の「レース半衿」を製作し始めてから 約2週間が経ちました
最近 ちょっと怪しくなり始めたローガンとひどい肩こりのため
夜なべができず かなりのスローペースではありましたが
やっとこさ全長の4分の3くらいまで編みあがりました
a0024531_15847.jpg

そうです トン・ツー・トン・ツーツーは編み続けるとダイヤ柄になるのでした
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-06-15 15:10 | 手芸 | Comments(5)

トン・ツー・トン・ツーツー(途中経過)

さて 型紙どおりにビーズがちゃーんと通せていれば
編んでいくうちに こんな模様が出来てきます
a0024531_01928.jpg

手芸を始めると どうしても寝食を忘れて没頭してしまいがち・・・

夜更かししないで早く寝ようっと
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-06-11 00:20 | 手芸 | Comments(3)

参りました!

直角二等辺三角形

綿の反物を折り続けること5時間!月末藍染にされる予定であるそうです
藍染といえば 確か月の満ち欠けで染め上がりが違うと何かの本で読んでから
染料の配合とか水の加減では計り知れない 宇宙の呼吸みたいなものを感じて
ちょっと不思議な気がしたものです
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-06-09 23:37 | 手芸 | Comments(1)

トン・ツー・トン・ツーツー?

a0024531_164331.jpg
モールス信号のようですが 今年の「ビーズ半衿」製作過程です
頭に描いた図柄を方眼紙に色分けし 型紙を作り
それに従って”にー・いち・いち・・・・”とビーズを通していきます
編むのは細編み一種だけなので 編むときは楽チン

にー・いち・(色を変えて)いち・さん・・・あ・・・また間違えてる「ガーン!(暗)」
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-06-07 16:44 | 手芸 | Comments(3)

手作りのあたたかみ

皮籐の籠

素敵な籠☆夏のお出かけが待ち遠しくなりますね
木綿のワンピースに麦わら帽子?
それとも 麻の薄物に日傘を差して颯爽と?
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-06-05 13:17 | 手芸 | Comments(1)

いち・ごー いち・ごー

a0024531_9255.jpg
ストロベリーの話しじゃなくて 昨年せっせと編んだ「レース半衿」
画像は分かりにくいけど ブルービーズ1に透明ビーズ5の繰り返しで
編むとストライプになっていく力作です
ガラスビーズなので 肌にひんやりと気持ちが良くて
夏には手放せない一品となりました
さて今年も着物仲間の音路さんに触発されて いよいよ編み始めました
どんな色・柄になるかは 乞うご期待♪

に・いち・いち・さん ・・・ん?柄がずれてる!(汗)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-06-05 09:04 | 手芸 | Comments(1)

今年も始めます!

昨年せっせと編んだ「レース半衿」2枚
今年はどんな色・柄にしようかとあれこれ思案していたんだけれど
なんと音さんはもう編み始めているらしい(驚)
ううっ・・・遅れを取ったわ・・・がんばって取り掛かろう
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-06-02 16:58 | 手芸 | Comments(0)