カテゴリ:ちび達( 23 )

サクラサク☆

甥っ子が無事に第一志望の高校に合格しました!(喜)
いやぁ~発表があるまでの数日 自分の時以上にドキドキしました^^;

入学祝いは 合格したのが第一志望だろうが第二志望だろうが
制服一式と分担が決められて(笑)いましたが
やはり第一志望だと本人も嬉しさ倍増だろうから
おばちゃんとしても買ってやり甲斐があるってもんです♪
新生活に幸多かれと願いつつ
[PR]

by fuuki-no-botan | 2010-03-16 12:42 | ちび達 | Comments(6)

ありえん!ことだらけ

夏休み恒例となっている「ねぇねん家のお泊り」
甥1号・姪1号はそれぞれ中3と中1なので、もうお泊りに来る事はなくなったけれど
姪2号と姪3号は小2と年長さんだから、まだまだ楽しみに泊りがけで遊びに来る。

たった2泊3日 されど2泊3日・・・

<その1>
「ねぇね~ジュース飲んでいい?」
「いいよー」

「ねぇね~アクエ○アス飲んでいい?」
「いいよー」

「ねぇね~麦茶飲んでいい?」
「いいよー」

「ねぇね・・・コップがない」

気が付けば流し台にコップの行列がっ!!「ありえん!」

<その2>
「ねぇね~麦茶がなくなったー」
「沸かしたのがあるから氷入れて飲みなさい」

「ねぇね・・・氷がない」

朝いっぱいあったはずの製氷BOXが昼過ぎにはカラにっ!!「ありえん!」

<その3>
釣りに行くのに一人1枚づつ手拭・汗ぬぐい用のタオルを持たせる
帰宅してみんながシャワーを浴びる 夕刻みんなが風呂に入る

「ねぇね~小さいタオルがない」

いきなり大家族仕様になりタオル不足にっ!!
翌朝5時起床 タオル類を抱えて近所のコインランドリーで洗濯・乾燥「ありえん!」


その他、2日と持たずティッシュが1箱なくなるわ、ゴミ袋が通常30Lで間に合うところが
45L用でもパンパンになるわ、いやいや世の中のおかあさん達を尊敬しますわ・・・。
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-07-29 14:49 | ちび達 | Comments(9)

めんそ~れ沖縄(3日目)

2日目の夕食ですが 沖縄と言えば”お約束”のステーキ
「にく・にく・おにく~~~☆」の姪4号(まゆ)の雄たけびとともにやってきました
ステーキハウス エル・フランセ
a0024531_12161817.jpg
レトロな店構えながら有名店で ドライバーさんの「肉食べるならココ!」とお薦めの店です
各テーブルにシェフが一人づつ専属で肉を焼いてくれるし もう雰囲気最高♪
壁いっぱいに芸能人や野球選手のサイン色紙がびっしり 野球選手は一人800gくらいを
ペロリとたいらげるそうです やっぱすごいんだなぁ焼く前の肉を生で食べさせてくれたんですが これがもうやわらかくって美味しい・美味しい
幻の黒豚と呼ばれる琉球イノアグーも堪能しました 身が締まっていて噛むほどにまいう~

3日目の朝 2泊3日の沖縄旅行も今日で最終日 なーんかあっと言う間だったよね
なんて言いながらせっせとタクシーに荷物を積み込む
a0024531_12242268.jpg
たかだか2泊3日の旅行 されど総勢10名ともなれば荷物だってハンパじゃなく ほらこんなだ
まだお土産も買ってないのに・・・ざわわ~ざわわ~ざわわぁ~♪と歌いながらサトウキビ畑でハイポーズ☆

さて沖縄の観光スポットとしては絶対にはずせない守礼門で これまたお約束の記念写真観光旅行はこうでなきゃ(笑)ベタでも何でも楽しいのが一番だもんね

DFSギャラリア沖縄で頼まれものの香水や化粧品などを買った後は
混雑する国際通りを途中下車して散策したりしながら牧志の公設市場で最後のダメ押し
とばかりにお土産を買い込む ラフテーの真空パック・じゃみせん(三線)のストラップ etc...


そして公設市場名物と言えばこの男(?!)
ニヒルなちょいワル豚と3ショットぶー


旅行に来るまでは 遠距離だし大人数だし身障者連れて幼児抱えての大移動が はたして無事にできるのか・・・と言う不安もあったけど こうして終わってみるとやっぱり行って良かった!と心から思える楽しい旅行でした
何よりも身体が不自由になり遠出など諦めていた伯母が 心底嬉しそうにアルバムを眺めている姿を見ると 確かに大変だったけどみんなでがんばった甲斐があったよね~ と義妹がメールをくれました
a0024531_20545545.jpg

そして最後まで酒がらみの
お買い物でありました

7年物の古酒(すでにカラ)
龍が巻きつく酒瓶と揃いの猪口
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-01-12 13:05 | ちび達 | Comments(4)

めんそ~れ沖縄(2日目)

さて1泊目の夜の夕食は 別荘に向かう途中に地元のスーパーに立ち寄って
沖縄らしい食材や惣菜・泡盛や地ビールなどををしこたま買い込んで無事到着
HPで見たとおりのオーシャンビュー&20畳くらいありそうなバルコニーなどに感激♪
着いた時はもう暗かったけどライトアップされていたので大満足 翌朝の景色が楽しみ
ドライバーさんお薦めの泡盛を飲みながらテビチー(豚足の煮込み)やスモークレバー
沖縄ハムのミミガージャーキーなどを頬張り「沖縄に来たぞ~!」な気分を実感しながら
にぎやかな夕食タイムを過ごし お風呂のあと早々に寝てしまうお年寄りチームと
夜更かしでトランプに興じる若者チームに分かれてワイワイがやがやと更けて行きました

沖縄2日目は沖縄中北部めぐりのコース イルカショーが見られる水族館や
パイナップルパークを回ります まずは琉球村で集合写真→東南植物楽園を回り
a0024531_1853935.jpg
お昼ごはんはソーキソバ・・・だったんだけど がっついてたので画像がないっ(泣)なので
食べたものに一番近いものを持ってきました とろっとろに煮込まれた骨付きの豚が
もう本当に美味しくて 脇に添えられたまるっとしたかまぼこも歯ごたえバツグンでGOOD
さすがはドライバーさんお薦めの店だけのことはありました(名前忘れたけど^^;)
a0024531_1831078.jpg
その後お腹も満たされ元気いっぱいになって美ら海水族館(見とれてしまって画像なし)を観た後 パイナップルパークで こんな可愛いカートに乗ってパイナップル畑の中を散策a0024531_2213470.jpg

最後に森のガラス館で 素敵なお猪口の琉球グラスをお買い物して帰路に着きました
たくさんきれいなガラス製品があったのに 何故か手に取るのは酒がらみのものばかり^^;
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-01-10 18:43 | ちび達 | Comments(4)

めんそ~れ沖縄(1日目)

1月2日(火) 朝からあいにくの雨模様の中 6:30に予約したジャンボタクシーに乗って
大人6名(うち車椅子2名)子供4名(うち幼児2名)の総勢10名で出発した我々一行は
悪天候&超早起き状態にもかかわらず朝から妙なハイテンションのまま福岡空港へと向かう

「沖縄も雨かなぁ・・・」と今回の旅行を誰よりも楽しみにしているマコぷちは心配顔ながらも
初めての飛行機に ちょっぴり緊張しつつウキウキわくわく♪

おっ!沖縄に到着すると雨が上がってるじゃないか~☆ 
今回の旅行は伯母の米寿祝いでもあるんですがこの伯母 超が3つくらい付くほどの
”晴れ女”なわけで 以前一緒にハワイやカナダに行った時も 
先々で「昨日まで雨が凄かったんだけどね」と言われる事が一度や二度ではなく 
改めて伯母の神通力恐るべし!を実感しました

沖縄に着くなり南国満喫状態の
男が2人(笑)
日中の気温が23~25℃くらいで
あたし達は半袖でも全然OK
だけど沖縄の人はこれでも寒いらしい

なにせ10名の大所帯なので
預け荷物の受け取りやトイレタイムや
すべての行動に時間がかかること
「喉が渇いた~」の人やら
「薬飲み忘れた~」の人やら
つくづく普通のツアーに申し込まなくて
良かった と胸を撫で下ろしつつ
チャーターした観光ジャンボタクシーに
元気良く乗り込み いざしゅっぱーつ

 
まずは沖縄舞踊を
見るため 琉球舞踊館うどいへGO!

a0024531_18232987.jpg
ちょっと”井森美幸”似のべっぴんさんが踊る琉球舞踊にうっとりと魅入る・・・
しかも この”美幸”さん ものすごく歌がうまいのよ
歌いながら踊るわけなんだけど 張りのあるいい声で舞い踊る姿がとーっても美しかったです


それからグラスボートに乗るために
新原(みーばる)ビーチ へと移動
やっぱ沖縄の海はきれい~なんて改めて感激しちゃう












そして おきなわワールドで勇壮なエイサーの舞台を見てびっくり!
あんな大太鼓を打ち鳴らしながら飛ぶ跳ねる
見ているこっちの方が息上がってしまうほど

a0024531_18533216.jpg



そんなこんなで 初日からハードスケジュールだった沖縄の1日目は無事過ぎて 宿泊予定の 貸別荘汐風へと向かったのでした
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-01-09 18:56 | ちび達 | Comments(10)

今年もいよいよ年の暮れ!

今年もいろんな事があったなぁ~・・・と感傷に浸る間も無く休みに入れば 即大掃除
昨年は30日まで働いて大晦日に慌てて窓を拭いたりしたから”余裕じゃん♪”なんて
一瞬錯覚をしそうになりますが 今年は明日働くので実質は一緒なんでした^^;

さて 忙しいながらも年末行事は人並みにクリアしなければ生きてる楽しみがないので
こんな猫やウサギの耳をつけたクリスマスパーティーや



親戚寄っての餅つきで 餅を搗いたり餅を食べたり



すっかり身長追い越されてしまった甥や すっきりと赤ちゃん気が取れた末の姪っこに驚かされたり
いやはや自分が年取る訳だわ・・・

そんなこんなで超スローペースだったブログの更新と 着物好きになってから一番
着物の着用率が低かった今年を反省し 来年はもっと遊ぶぞ~☆と心に決めつつ
今年はこれで納めといたしたいと存じます
ご贔屓に通っていただいたみなさま大変世話になりました マメにレスできなくてごめんなさい
今年の不義理をお詫びしつつ 来年もまたよろしくご贔屓にしっかり揉んでやってください(どこ?)

さてと 1/2日~4日まで家族旅行で沖縄なんですが 
車椅子2名・幼児2名を含む総勢10名の大珍道中 やれやれどうなることやら ね?
怪我・病気なく無事に楽しめることと あとは天気を祈るのみ!いってきまぁ~す^^v
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-12-30 18:07 | ちび達 | Comments(34)

まゆでーす☆

←1年前はこんなものをカミカミしていた姪3号のまゆです。
子供の成長ってホントに早いもので 1歳の誕生日が過ぎ
つたい歩きからタッタカ走るようになり いつの間にか・・・

↓今はひとりでカレーも食べれるようになりました!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-11-07 15:19 | ちび達 | Comments(20)

阿蘇ファームランド(その4)

阿蘇ファームランド内には「ふれあい広場」と言う 動物に触ったりできるエリアもあり
そこでは乗馬も体験できます 
へたれで思いっきり尻込みするおにいちゃんやおねえちゃんを横目に
「おうましゃんにのるんだもん♪」と度胸一番の真子ぷーが乗馬に挑戦!
コースを回って帰ってきた真子ぷーに「お馬さん怖くなかった?」と聞いたら
「おうましゃん オシッコした!!」だと(笑)どうやら歩きながらしたらしい
乗馬の感激より びっくりオシッコのほうが印象に残った模様 良い想い出です>違

最後はみんなで楽しめるものを!と言うことでグラウンド・ゴルフにチャレンジ☆
a0024531_1333639.jpg
これが結構ラフやバンカーなどもあり 面白い面白い!
ナイスショットあり 隣のコースに乱入あり パットで何打も叩き自滅するものありで大爆笑
楽しい思い出ができました


年々体力が衰えていく両親の身体を気遣いながらも 1年でも長くこの民族大移動を
続けて行きたいと願い 毎年企画を立ててくれる弟夫婦に感謝しながら 今年も無事
ケガ人も病人も出ることなく楽しい夏休みが過ごせたことが とーっても幸せでした
また来年も行こうね!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-08-13 13:10 | ちび達 | Comments(5)

阿蘇ファームランド(その3)

さて 阿蘇ファームランドにはさまざまな遊びの施設がありますが まずは日頃の運動不足解消にと「元気の森」へレッツ・ゴー!
行き止まりのコースに戸惑ったり
平衡感覚が試されるヘンな形の道を歩いたり
チビ達はもう夢中です!
その他にも迷路あり 回転する樽みたいのや
巨大ボールを通り抜ける部屋があったり
頭と体力をフル回転させる 
文字通りの「元気の森」です




(ひとりごと)
大人には「元気を奪われる森」ですた・・・
この後の温泉とマッサージ そして
冷たいビールだけが心の支えでした(笑)

[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-08-13 12:48 | ちび達 | Comments(2)

阿蘇ファームランド(その2)

阿蘇ファームランドの宿泊施設はちょっと変わった形をしていて 溶岩ドームを模した
a0024531_12263730.jpgコテージがたくさん並んでいます
シングルベッド4つに
ユニット式のバス・トイレ 
簡素ながらも快適な造りです

阿蘇ですから当然温泉もあり
蒸気風呂やワイン風呂や薬湯など
いろんな種類のお湯が楽しめます
「3回入れば美人の湯♪」とばかり
手がふにょふにょになるまで
入っていたのは内緒(笑)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-08-13 12:31 | ちび達 | Comments(2)