カテゴリ:生活( 140 )

たまには回してみたくなる?

元:バトントワラーですから「バトン」と聞くとつい反応してしまうクセがあって
天竺堂さんトコの天竺堂通信で大ジョッキを注文 いや お酒バトンを拾ってきました

1.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
 ・ぐっさんのCMでおなじみのKIRIN「のどごし生」350ml缶×12本 
 ・アルプスワイン「無添加赤わいん(辛口)」720ml×1本(飲みかけ)
 ・株式会社越後酒造場「純米酒 甘雨」四合瓶×1本(昨日の残り)
 ・神楽酒造株式会社「麦焼酎 くろうま」720ml×1本(ダー専用)

2.好きな銘柄は?
 ・ビール・・・KIRINチルドビール「豊潤」
 ・日本酒・・・新潟清酒「吉乃川」
 ・カクテル系・・・BJ「マルガリータ」(夏の終わりと共に飲まなくなったが^^;)

3.最近最後に飲んだ店は?
 ・あ~どこだろう?記憶にないわ>ブラックアウト疑惑?(いや外呑みしないだけ)

4.よく呑む、もしくは思い入れのある5杯は?
 ・昔ばなし(その1)
 「スクリュー・ドライバーって女ばダマす酒って知っとーや?」とヘラヘラ笑いかけて
 酒を勧めた男とサシで飲んでいたら そいつが潰れた
 ・昔ばなし(その2)
 「どっちが先に倒れるか呑み比べしょーぜ」と言って来た男と 一升瓶を真ん中に置き
 コップで一杯づつ「せーの!」で一気飲みを繰り返し 一升瓶が倒れると共にそいつが倒れ 
 貨物用台車で運ばれていった

5杯分の肴になりそうなロクな話はないなぁ・・・>勘違い

5.ジョッキを渡す5人は?
 ・あたしと飲みたい人はだれでもOK 楽しく飲みましょう
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-10-06 16:02 | 生活 | Comments(15)

夏だ!ロックだ!

a0024531_143181.gifと書くといかにも音楽ジャンルのようですが^^;

最近 着物仲間で飲み仲間のお友達界隈で
流行っているのが「日本酒ロック」
ちょっと前までは”酒が薄まる”邪道な呑み方と
思っていたのですが 先日こんなコトをした時に
初めて飲んだ北海道高砂酒造の「銀河雫」
最初 普通の冷やでいただいた時には
これと言った特徴がないお酒だったのに
”寒い国の酒だから氷入れて飲んだらどう?”
と ふとした思い付きでロックにしてびっくり!
口当たりにキレがあり旨みが増したのでした


日本酒は燗酒・冷や・冷酒だけじゃなく 実はロックにすると化ける酒があるんだと大発見☆
以来 結構いろんなお酒で試してみてます♪日本酒党のみなさん こんな暑い夏だからこそ
一度「日本酒ロック」を試してみませんか?
(画像は『紫の貴富人』と言うロックグラス 素敵ですね~ こんなグラスでいただいたらきっと
味が格段に美味しく感じられそうです がんばった自分へのご褒美にいかが?)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-08-08 14:55 | 生活 | Comments(12)

暑か!暑かぁ~!

福岡地方のビール指数です
a0024531_15491041.jpg
もうー飲まずにはいられません(笑) 
枝豆・冷奴・刻みおくらのぽん酢和え・くらげと胡瓜の酢の物・茄子の揚げ浸し・もだま酢味噌
かつおのたたき・蒸し鶏のごまマヨネーズ・etc.
飲むばかりじゃ身体に悪いので しっかり食べながら飲みましょう♪

そんな暑いさなかに見つけた とある告知・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-22 15:52 | 生活 | Comments(36)

今日は世界電気通信の日(World Telecommunication Day)だってー

今日は何の日~毎日が記念日>さんより
国際電気通信連合(ITU)が1968(昭和43)年に制定。国際デーの一つ。
日本では日本ITU協会が実施している。
1865年、ITUの前身である万国電信連合が発足した。
1932年に、1906年発足の国際無線電信連合と統合して現在のITUが発足、
1947年に国連の専門機関となった。
世界中の国と、より速く、より正確に連絡をとる手段としての電気通信の普及と
理解を深める日。


パソコンが一般に広まり始めた頃は 通信速度がとっても遅くて
Hな画像をダウンロードしていても「あともう少し あともうちょっと下・・・」と
股間を膨らましかけたところでTIME OUTになり 悔しい思いをした御仁も
少なくないと聞く(笑)

今ではブロードバンドの普及で サクサクと情報も取れるようになったし
こうしたブログで世界中にお友達が出来たりするんだもん
技術の進歩ってすごいなぁ~と感慨に耽っていたら

懐かしい糸でんわもこんなコトになってるらしいぞ~

昔の糸でんわはこんな感じ
a0024531_12162371.gif

a0024531_12223268.gif

今の糸でんわは IP糸テレフォン
a0024531_12165128.jpg

[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-17 12:27 | 生活 | Comments(10)

またも地震です!!

”もうすぐ起きなきゃねー・・・”とベッドでぐずぐずしていた朝の6時過ぎ
ゴゴゴーーーと遠くから近づいてくる地鳴りの音に「来るぞ!」と飛び起き
布団をかぶって身構えたところに やってきました震度5弱

余震と言えば余震なんですが 本震とほぼ変わらないくらい揺れました
室内物干しが倒れ サイドボードの写真立てが床に落ち 
洗面台のスプレー類などがぶっ飛び
トイレでは上の棚にストックしておいたペーパーが見事に落っこちていました

あの生まれて初めての大きな地震から ちょうど1ヶ月
最近は目立った余震も少なくなって 
少しづつ日常生活にも落ち着きが戻りつつあったところ
そんな中での起きぬけの大きな余震と立て続けの余震でした
地震が来ることなど思いもしなかったところに来た本震よりも 断続的に続く
余震を感じながら過ごした1ヶ月を経たところにやってきた震度5弱の方が
体感的にも精神的にもダメージが大きいような気がします
朝からぐったり(涙)

本震でかなりの痛手を負っていたオフィスも 壁に新しい亀裂が生まれていたり
もちろん棚や傘立も倒れているし 複合コピー機も数十センチ散歩していた

天災地変には抗えないので仕方がないけれど 
いったい何に腹を立てているのかわからない地の神様が
一日も早く機嫌を直し 地震が静まるように願いたい


*今回の教訓*
便器の蓋は常に閉めておきましょう ペーパーが1本溺死しました
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-04-20 11:51 | 生活 | Comments(46)

だいぶ片付いてきたので

ちょっとは落ち着いてきました が
前日の記事で事務所の壁がすごいことになっていたんですが
実は外壁もすごいことになっていたんです
a0024531_13304445.jpg

a0024531_133124.jpgわかりにくいかもしれませんが同じビルの面に
上から下まで同じような亀裂がずーっと走っていて
こりゃ余震で5強クラスが来ると ビルごと逝って
しまうのではないかと午前中の会議では移転の話も
出たくらいです(あわわ)

オフィスの中は だいぶ片付いたので
みんなもちょっと落ち着いてはきましたが 
あとは余震が来ないことを祈るばかりです・・・



【16:25追記】
16:00少し前に 震度4の余震!
壁がポロポロっとこぼれました・・・
マジで頭巾やヘルメットが要るかも(ぶるぶる)

それにしても!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-03-22 13:31 | 生活 | Comments(40)

ここまで・・・

オフィスはこんなことになっていました
a0024531_11174526.jpg


a0024531_11183940.jpg


a0024531_1119097.jpg


a0024531_11191438.jpg
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-03-21 11:20 | 生活 | Comments(54)

余震が続いています(涙)

今朝も余震で目が覚めました・・・

たくさんコメントをいただきましてありがとうございました
まだちょっとバタバタしていますので 落ち着いたらお返事したいと思っています
我が家は温水器が破損してしまったので風呂に入れず
しばらくはスーパー銭湯通いの日々が続きそうです 
100戸以上あるうちのマンションの殆どの温水器から温水が噴出して
外廊下が暖かい洪水になっていたのはびっくりでした
マンション自体はオール電化なので 火が出る心配がなかっただけ良かった良かった
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-03-21 09:01 | 生活 | Comments(6)

地震です!!

ぼたんの近くは震度5強でした
被害は電気温水器が破損 温水が噴出しましたが元栓を止めました
冷蔵庫の上においていたオーブントースターが床に落ち破損
中の電熱部が粉々になりました

とりあえず身は無事です!

ご心配いただいた方々 ありがとうございました
落ち着いてからチェックするとグラスの破損&余震が続いているので
予断はできませんが 一応大丈夫です
実家のほうが食器棚が倒れ 中のものが壊滅したりしていたのが
大変でしたが 身内に怪我がなくて良かったです
また落ち着いたらご連絡しますね

ありがとうございました
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-03-20 12:06 | 生活 | Comments(60)

春一番が♪

a0024531_14452541.jpg掃除したてのサッシの窓に~
(by キャンディーズ) 
果たして何人知っているのだろう(笑)





それはさておき

只今職務多忙につき更新が滞っています ご訪問いただいたみなさまごめんなさい
折角お越しいただいた方のために心理テストを貼っておきますので 
遊んでいってくださいな☆やってはいけない恋テクニック

a0024531_14454583.jpg
もうすぐ春ですねぇ 恋をして見ませんか?

あたしはこれをやっちゃいけないらしい
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-02-24 14:48 | 生活 | Comments(45)