カテゴリ:生活( 140 )

これ早速試したい!

日清クッキングフラワー

振りかける小麦粉って便利よね~絶対。

[PR]

by fuuki-no-botan | 2015-10-04 09:55 | 生活 | Comments(0)

順調に成長中♪

先日、近所のホームセンターで出会った、ちっこい苗たち。
a0024531_14542730.jpg
左がパセリ、右がバジル。バジルのほうはダークオパールと言うスイートバジルの紫種だそうで、あたしは初めて見たのです。結構成長も早くって、一番先端のところを摘んで「イカ下足のオリーブ炒め」に散らして食べた後、2~3日位で脇芽がすくすくと(嬉)
パセリくんは、まだまだちびっこですが元気に育っています^^v

[PR]

by fuuki-no-botan | 2015-06-12 15:00 | 生活 | Comments(2)

初めてって大変なのよね

21日は春分の日。仕事が休みだったのとお彼岸だったので、やっぱお彼岸と言えばおはぎでしょう~と言う事でせっせと早起きをして作りましたよ!初めてのおはぎ作り...
a0024531_10223245.jpg
実は”あんこもの”は得意じゃなくて、自分では食べないのですが(笑)あたし以外の身内はみんな甘いもの大好き!最近「豆」に凝っているもんで、金時豆・黒豆をマスターしたので次は”あんこ”かなぁ~と思った次第。
気軽に挑戦できるのもインターネットと言う便利道具があればこそ♪
懇切丁寧な和菓子屋さんのレシピのお陰で、つやつやのあんこが出来上がり~ふふふ黒光り(笑)中身はもち米とうるち米を半々にして炊き、すりこぎで搗く。半殺し(粒粒が残る程度)...ではなく、搗き過ぎですっかり餅だわ(トドメ刺しました、な気分)とか、控えめな大きさに丸めたつもりが、あんこで包むと拳骨のようなブツになりやがったとか(だって手の中でどんどん大きくなるんだもん←止しなさい)
いろんな爆笑を伴った初めての出来事、次はもっと上手くなろう~☆

[PR]

by fuuki-no-botan | 2015-03-22 10:33 | 生活 | Comments(2)

流行りものには飛びついてみる

a0024531_09373442.jpg
ちょっと前から話題の「ジャーサラダ」
メイソンの保存瓶も可愛いんだけど、ちょっと口が狭くて洗いにくそうだなぁと思った事と、わざわざそれだけのために瓶を買うのもなんだかな、と思ったので(単にケチなだけか<笑>)取り敢えず家にあった容器につめてみました。
レシピが載ってるサイトには、味が滲みにくい固い具材→やわらかいもの→葉もの の順に詰めていくと良いと書いてあったので、冷蔵庫の野菜室を見まわしながらサラダ用の豆類やらにんじんやら引っ張り出してっと...。”ドレッシングはじゃぶじゃぶ水っぽくない方がいい”そうか~ふむふむ、では市販のおろしドレにマヨネーズとすりごまを足してトロトロにしてみよう。
いざ投入!順番は ドレ→豆→にんじん→ブロッコリ→プロセスチーズ→かにかま→パスタ→ベビーリーフいろいろ
透明な容器じゃなかったことと、見せる詰め方をしなかった^^;ので、まぁ~こんなもんかな?身体が冷えそうなので、この時期きゅうりやトマトを食べないから、夏に向かって食材が変わるとまた楽しいかも♪今日はお弁当代わりにと思ったのでパスタを加えてみたりしたけど、じゃがいもなんかを入れても良さそう。うん、面白いぞこれ!

[PR]

by fuuki-no-botan | 2015-03-13 09:57 | 生活 | Comments(2)

謹賀新年

a0024531_605932.jpg
あけましておめでとうございます
みなさまにとって新年が素敵なものでありますように♪
殆ど放置プレイと化しているブログですが 今年もよろしくお願いします☆
[PR]

by fuuki-no-botan | 2012-01-01 06:03 | 生活 | Comments(0)

今年もこんな季節

a0024531_1152571.jpg
入梅前の年中行事
今年は実父のリクエストに答えて実家用は去年の倍漬けてみました
全部で5kg 下ごしらえに6時間ほど要し 足が棒になったよぅ・・・
大きい瓶が実家行き 小さい瓶が我が家用
浅漬けで食べたい分が一番手前の容器の中で2~3日後くらいから
食べ始められるかな?
[PR]

by fuuki-no-botan | 2010-06-07 11:57 | 生活 | Comments(4)

格闘中!

a0024531_2112128.jpg

釣りに行ったダー 本日の釣果♪
70cm強の”ひらめ”です ちょっとした小座布団くらいはありそう
今から捌いてお刺身&天ぷらにしま~す^^v
あとは”あこう”と言う根ざかなを2匹捌き終わりました
ヌルヌルがすごくって手がベトベトに(←なんかやらしーな)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2010-05-17 21:05 | 生活 | Comments(8)

今年の汚れ

今年のうちに!!
a0024531_11421476.jpg
ってことで がんばれ自分☆
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-12-30 11:42 | 生活 | Comments(6)

もういくつ寝ると?

この野菜が店頭に並ぶようになると「あぁお正月が近いな」と思う博多の野菜
a0024531_11302239.jpg
かつお菜ですね☆勝男菜とも書くそうですが 博多の雑煮には欠かせない食材のひとつです
雑煮の具は地域や家庭によってさまざまなバリエーションがあり
友人のご主人の実家では延べた餅にこれでもかと言うほど砂糖をかけるとか
他の地方の家では餡の入った餅を使うとか味噌仕立てだとか
いろんな話を良く聴きます
ちなみに我が家では博多のスタンダードのあごだし(トビウオの干物)で
鰤・かしわ(鶏肉)・かまぼこ・するめ・昆布・ごぼうとにんじんのささがき
餅は丸餅で焼かずに延べて仕上げにかつお菜を茹でずに入れます
かつお菜は一度湯がいてから入れる家も多いようですけど
うちはかつお菜の香りがプンプンするのが好きなので生のまま
結構どっさり入れます♪美味しいですよ^^
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-12-19 11:38 | 生活 | Comments(10)

気になる新製品

三菱IHジャー炊飯器「蒸気レスIH」

ご飯が炊ける香り=幸せな気分なあたし♪だけど友人が妊婦だった時は
つわりでこの匂いがたまらなくダメだったと聞いたことがある。
しかもご飯が炊ける時の蒸気たるや これが結構な勢い&温度であるのも確かだ。
実際に二の腕を火傷した経験もあるしね。幸せな気分を取るか?安全を重視するか?
a0024531_14323715.jpg

[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-10-28 14:35 | 生活 | Comments(2)