カテゴリ:着物( 106 )

やってたことも品が無いけど

謝る姿も品が無さ過ぎ・・・(滅)
着物姿だからどうのこうのじゃなくて 頭を下げる時はきちんと足を揃えましょう
責任逃れの気持ちあった…船場吉兆、会見で謝罪
a0024531_17511923.jpg

[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-12-10 17:51 | 着物 | Comments(22)

細切れの夏休み

なかなかまとまった休みが取れなかった今年の夏 それでもお出かけ楽しまなくちゃ♪と
お盆前の暑い最中でしたが元気に着物でお出かけ
「杵築・日出の日帰りツアー」へ着物仲間の音路さん・いちごちゃん・もっちんと4人でGO!

夏季企画展っていう事で 大分県日出(ひじ)町にある二階堂美術館にて
「上村三代 松園と松篁・淳之」展を見てきました
二階堂美術館と言うのは大分むぎ焼酎「二階堂」や「吉四六」などで有名な二階堂酒造
代々受け継いできた美術品を広く一般公開するために作られた美術館だそうです

んな感じで高尚な目的でスタートした日帰りの旅ですが まずは腹が減ってはナンとやら
a0024531_14127100.jpg
朝10時過ぎに博多を出発すると丁度お昼時分に大分県杵築市に到着するわけですよ
そこで事前にネットで狙いを定めていた魚市魚座へと脇目も振らず一直線(笑)
a0024531_14512760.jpg
文字通りピッチピチとまだ跳ねる勢いの天然車海老が乗った海鮮丼をいただきます♪

お腹が満足したところで 目的の二階堂美術館へ(なにやら妖しげな矢羽姉妹の図)
a0024531_14181323.jpg
a0024531_14242786.jpga0024531_14241110.jpg
お嫁に行く前に遊び倒すぞー!のもっちんといつもどおりにラブリーないちごたん

音さん運転お疲れ様でした☆
楽しく美味しい一日に大満足
次回は是非泊まりでね^^v
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-08-17 14:40 | 着物 | Comments(12)

やっぱり夏はナマに限る☆

土曜日は去年よりはちょっとだけ着物着用率が上がっているとは言え まだまだ着なくちゃ
ってことで今年お初の夏着物を着て お出かけしました
最高気温34度 もうここまで暑いと裸で居ても汗が出るくらいなので 着物を着るのも
全く苦になりません 見た目に涼しく見えるようにコーデを決めてまずはいつもの下駄屋さん

借金を返済に行ったはずが 払った分以上にまた借金を増やしてきてしまった・・・
まずはまだ一度も履いていない在庫からクリアしようと言う誓いはどこへやら^^;

それから前回あまりにも美味しかった”ナマ”が忘れられずに鶏料理を食べに出撃
a0024531_17243725.jpg
手の形が付くくらいギンギンに冷えた生ジョッキ♪ホントに暑い日だったのですばらしく美味い
a0024531_17244964.jpg
歯ごたえも楽しい鶏のハツ刺し♪
a0024531_17263082.jpg
久々に着物の会らしく出席者全員がお着物着用でした♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-07-29 17:28 | 着物 | Comments(20)

GWは優雅に・・・?

a0024531_19541671.jpg今日はあいにくの雨模様ながら着物仲間と
福岡アジア美術館で行われている
アルフォンス・ミュシャ展を鑑賞しに行きました

アールヌーヴォー独特の連続パターンの縁取りと
デコラティブな花のモチーフや装飾の数々に
うっとりと魅入りながら眺めてきました
それ以外にも繊細なタッチで描かれた食器類や
モノトーンの宗教画など 見所は満載です
開催期間:2007年4月21日(土)
              ~2007年5月29日(火)
お好きな方は是非 足を運ばれてはいかが?

えぇ とっても優雅なひと時でしたとも
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-05-05 20:15 | 着物 | Comments(28)

美味しい休日♪

以前から着物イベントなどでお世話になり ご縁が出来ていた「博多百年蔵」
酒蔵開きに行ってきました☆
a0024531_837336.jpg
いつものように 一角を占領しての酒盛りバンザイ!
出店の天ぷらや板状の明太子などの珍味を食べつつ飲む・飲む・飲む・・・
この日はもっちんの彼氏が初見せだったので girl's talkは大人し目(だったつもり)
23歳のうら若き青年を こんな妖界に引き込んではいけません 
の割には その青年の制服姿に激萌え~♪なおばちゃん達ではあったがな

<白鬼に私信>あの待ち受けください!(笑)

出口ではオーストラリアとアメリカからやってきた陽気なGUYたちと一緒に写ったり
a0024531_8453991.jpg

a0024531_848550.jpg酒にも女にも酔ってる人々や

樽ごとお持ち帰りを目論む
不届き者とか↓
a0024531_849210.jpg










そんなこんなで 毎回楽しい着物の会(ぇ)でした

<一緒に楽しかった仲間のブログもどーぞ>
myauちゃんの 「酒蔵開き」
もっちんの 「洋服で酒蔵開き」

当日の全身像
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-03-18 09:11 | 着物 | Comments(28)

友 遠方より来る

ネットでは もう随分と古いお付き合いになるお二方が来博すると言うので
天神ソラリアステージB2Fの「おでんや加賀見」にてランチと相成りました♪
a0024531_2010082.jpg
お二方のうちのYさんが 博多の出身と言うことで是非とも食べたいとのリクエストが

”ゴマサバ”

当地では ごく当たり前に食するこのゴマサバですが 元々傷みが早い鯖を生食するのは
関東地方ではなかなかないことだそうです こちらでは普通にスーパーなどでも
売ってるんですけどね Yさん堪能していただけたかなぁ~?

ってことで昼間っからビールを飲みながら 花電車や皮付きバナナの中身斬りや
ウミガメプレイなどと 楽しく大笑いのgirl's talkに涙を流しましたとさ☆
ご両人様 次回は夜の部または家飲み会へお越し下さいね~

愛機のおべべが出来ました
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-02-24 20:19 | 着物 | Comments(22)

酒と着物で超高速?!

毎年2月11日と言えば 恒例♪福岡県久留米市の城島町酒蔵開きです 
西鉄大牟田線の電車でGO! 福岡駅から大善寺まで特急で行き 普通に乗り換え三潴まで
a0024531_12173930.jpg
a0024531_10351028.jpga0024531_10344555.jpg

新酒が出来上がったことを知らせる杉玉に高まる期待を抑えつつ まずは試飲・・・a0024531_10365785.jpg
っつーか早々に四合瓶を買い込んで 持参した鴨とか卵焼きとか乾き物をごそごそ取り出し
休憩コーナーの一角を陣取り朝っぱらから宴会モードに突入してるし
やっぱ野外活動はこうでなくちゃ(違)
a0024531_10402735.jpg












a0024531_10461999.jpg今年は暖冬のせいなのか新酒の味はイマイチ
酸味が強く味が浅い気がしました
熟成のスピードが速すぎたのかなぁ・・・
毎年この時期はもっと寒いはずだし
去年行った酒蔵開きは3月だったのに
すっごく寒くて燗酒飲みながら
その場駆け足するほど寒かったもんな

それでもお天気は上々 梅の花も咲いてるし
道行く人は「着物でお酒?いいですね~」と
口々に喜んでくれてるし で
とーっても優雅なひとときを過ごしました(疑)

いやホントに優雅だったんですよ 見た目はね

だってー超高速なんだもん
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-02-13 11:10 | 着物 | Comments(32)

「きもの電車」で『若冲と江戸絵画』へ

西日本新聞社主催の ”若冲きものプロジェクト 連動企画に参加して 
九州国立博物館で開催されている プライスコレクション若冲と江戸絵画特別展 に行ってきました
a0024531_12264820.jpg

福岡~大宰府まで こんな特別列車が仕立てられ約200名程の着物美人が乗り込む
振袖のお嬢様から普段着物の”元”お嬢様や 
色とりどりで柄もさまざまな着物の大集団は 
まさに圧巻!社内の様子は→こちらから


肝心の特別展は と言えば
博物館の中は着物だらけだし 
土曜日だったから一般の観覧者も多かったし 
屏風絵は大作ばかりだし だったので
ゆっくりと鑑賞する感じじゃなかったから
次回の下見みたいな感じで流し見にしました
絶対会期中に平日休みを取ってリベンジだ!

コレクション主のプライス氏も紋付袴で正装されていて 一緒に写真を撮らせていただきました♪
a0024531_1236405.jpg
この日は朝からあいにくの雨模様の上 大宰府と言う地は寒いんですよ(涙)
身体が冷たい~足先が凍える~となれば 暖める方法はアレしかない・・・そうお約束の・・・a0024531_12492131.jpg

ちょいワルおやじトリオと
ランチの”ついで”に一杯

<親方との会話>
親:「ちょっと一杯?それともしっかり飲む?」
ぼ:「なんで~」
親:「いやーしっかり飲むなら一升瓶で頼まんといかんかなーと思って・・・」
ぼ:「一人二合”しか”飲まんやったっちゃ 一升やったら 5人分しかなかろうもん?」
親:「・・・」a0024531_1251534.jpg
ってなことで なごやかに優雅に
軽く一升五合ほどがカラになりました~♪

ええ ランチの”ついで” にです
あくまでも・・・
燗がつくのが間に合わなかった
程とか そんなことは内緒だけど


しっかり身体も温まったところで 一・二輪ほころび始めた梅を眺めながら ゆらゆらと流れ解散になりました

a0024531_1323668.jpg


一緒に遊んだお友達たち
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-01-29 13:11 | 着物 | Comments(26)

今年の着物初め☆

4連発狙ってタイトルを「生が・・イイの・・・」にしようかと思ったけど
あんまり煽るようなタイトルばかり付けて 乙女が釣れなくなるのは悲しいので(謎)
ノーマルに攻めて見る事にしました

いやあ~今年初の着物でお出かけでした♪
本当は午前中から張り切って 着物仲間と北九州市立小倉城庭園 企画展示室で
開催されている「男の粋 ~羽織裏の美~」 に行くはず・・・だったけど 
ちょいと朝からトラブル続きであえなく撃沈 夜の部のみの参加と相成りました
a0024531_10244976.jpg
土曜日なのに出勤だった
もっちんは洋服で参加

a0024531_1025621.jpg









ギャランドゥーないちごたんと
流し目が色っぽい黒侘助たん


a0024531_10251992.jpgナマの感触に狂喜乱舞悶え中


至福の笑みを浮かべる
myauちゃんとあたし
よっぽど好きらしい(笑)


ヨダレ出てますよ 音さん・・・


んで 何のナマが
そんなに良かったかと言うと

a0024531_10501655.jpg
鶏のレバー刺♪
a0024531_10502634.jpg
そして鶏のユッケ♪

うらぶれた感じの店構えに反し(失礼)美味しい料理と そこそこの日本酒のラインナップと
デッドラインすれすれのgirl's talkにと 楽しい夜でした~みなしゃんまた遊ぼうね☆

<Tバック穿いた ナマが好きなお友達>
生がうまい♪ のmyauちゃん
トリ・トリ・トリ のもっちん


当日の足元写真は こちら
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-01-22 11:00 | 着物 | Comments(14)

素敵だ!

【第63回ヴェネチア国際映画祭】『蟲師』の蒼井優、真っ赤な振り袖で登場 (yahooニュースより)
a0024531_20412633.jpg

今どきの振袖じゃ絶対に見られない美しい赤の地色に大胆な松の意匠 しかも五つ紋付き♪
記事を読むと やっぱりアンティークだった
普通に考えるとちょっと前帯の幅が広いかな?とも思えるけど こっぽり下駄の高さとの
バランスもGOOD☆髪型をシンプルに纏めたことで この清楚な顔立ちが引き立っているし

とても素敵なものを見て 幸せな気分です^^
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-09-09 20:48 | 着物 | Comments(18)