カテゴリ:着物( 106 )

色っぽくカワイイ♪

ミス日本:グランプリに高校2年、宮田さん 「まさか選ばれるとは」声震わす(毎日JPより)
a0024531_15251864.jpg
日ごろの自分の着姿と比べると、なんと初々しく清廉なことよ(笑)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-01-26 15:24 | 着物 | Comments(6)

月羽会お弾き初め会のご案内

昨年の4月からコツコツとお稽古をしている長唄ですが
またまた2月にお浚い会に出させていただくことになりました。
お時間おアリでしたらお越し下さい♪

日時 平成21年2月8日(日)11:00~
場所 みつやす(福岡市中央区荒戸)http://www.o-mitsuyasu.com/
入場無料 お茶・お菓子付き

お師匠さんの美々しい唄と、先輩弟子の華麗な演奏、
そして音路さんとぼたんの2名が若葉マークでがんばります(笑)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-01-26 09:42 | 着物 | Comments(14)

2009年きものはじめ

今日は着物溺愛会の初詣&茶話会でした。
新メンバーの初参加と、新年早々なのでアルコール抜きのおしとやかな会でした。(ホホッ・・)
a0024531_183051.jpg

a0024531_18312465.jpg
アルコールのかわりにごーじゃすな
フルーツパフェをいただきました。
とーーっても美味しかったです♪
(途中でギブアップしたのはナイショ<笑>)













a0024531_7571990.jpg


本日の装い
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-01-03 18:37 | 着物 | Comments(23)

三味線のお浚い「ゆかた会」

三味線を習い始めてまだ5ヶ月しか経っていないと言うのに 先生と先輩のお弟子さん達の暖かいお力添えで 無謀にも人様の前で三味線をご披露することになった
「第七回月羽会 ゆかた会」でしたが なんとか無事に終えることができました♪
曲目は「絵日傘」と「藤の花」です
出演前に調子を合わせる人や 唄を確認する人 少しづつ緊張が高まります

a0024531_22521356.jpg
いよいよ本番!スカ撥が気になり手元をガン見するあたしと勘所(弦を押さえる場所)にクギ付けの音路さん ここいら辺が新人らしいところです
だってベテランのお弟子さん達は みんな顔が真っ直ぐ向いてました

a0024531_2253028.jpg
お忙しい中わざわざお越しいただいたブログ仲間のMISTAKERさんです

a0024531_22532591.jpg
こんなステキな差し入れを下さいました☆

内輪のささやかな会でしたが日ごろのお稽古の成果をみなさんに聞いていただくのは
とっても励みになり嬉しいものでした バトントワラーの現役を引退して20年余り経ち
再び人様の前で何かをご披露する日が来るとは思っても見ませんでしたけど(笑)
俊香先生・諸先輩方本当にありがとうございました 感激です☆

次回は平成21年2月8日(日)の予定です

今回は見に来るはずだった実父が昨晩からの高熱で来られなかったり 
音路さんのお母様がやはり風邪でお見えになれなかったり 出演者の中にも
入院や体調不良で2名出演できなかったりといろんなアクシデントがありましたが
次回はみなさん揃って出演でき 実父や音路さんのお母様も見に来られますように♪

がんばってお稽古に励みます^^v
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-09-07 20:28 | 着物 | Comments(16)

まぁ好みの問題だろうけど

a0024531_924533.jpg柴咲コウ、異色の新曲PVで奇抜な振袖女に

上記URLにて期間限定のPVも見れます

個人的には目の下のシャドウは紅のほうがもっと
いやらしく妖しい感じがしたんじゃないかとか
頭にはどデカい花でも付けてたらもっと
イッチャッテる感じが出て良いかも~なんて
思ったりするけれど
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-06-04 09:34 | 着物 | Comments(4)

2008博多百年蔵 蔵開き

良く晴れた3月16日(日) 以前からイベントなどで大層お世話になっている
博多百年蔵@石蔵酒造さんの酒蔵開きに着物でお出かけ♪
a0024531_14382432.jpga0024531_14383993.jpg








いつものように休憩スペースの一角を陣取り
早速持ち寄りの肴をジャンジャン店開き☆
寒ブリの刺身・お赤飯・唐揚げ・ごぼう天など
a0024531_1442357.jpga0024531_1443220.jpg
笑顔でコップ酒が空いていき チロルチョコを目に嵌めるヤツが出る中
本日の目玉アトラクション チンドン屋のアダチ宣伝社のパフォーマンスが始まりa0024531_14471913.jpga0024531_1502090.jpg
a0024531_151461.jpg 
チンドン屋さんのお囃子に乗せられて踊り始める
イカレた踊り子が約1名・・・
会場大人気を博しながらご祝儀がないことに
ブーイングをかましまくるギャラリーをよそに
自分の世界へと埋没していく踊り子

思えばここいら辺から予兆があったような
なかったようなハイテンションではあったが

その後 大変な事態に陥ったのでした
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-03-17 15:25 | 着物 | Comments(21)

大宰府で観梅の会

観梅と言うよりは寒梅ではありましたが 綺麗に咲き誇った飛梅を見ながら
着物仲間のよちょーちゃんのお誘いを受けて 大宰府天満宮に梅見に行きました
a0024531_19211664.jpga0024531_19213528.jpg

a0024531_1922153.jpga0024531_19222146.jpg

日中の最高気温が10℃前後と言う真冬並の寒さの中 

a0024531_19272978.jpg

なんと風流に野外での梅見ですよ(涙)
湯飲みで熱燗を飲んでも飲んでも追いつかん
一升瓶4本もカラになって なお身体が寒い!

a0024531_1925941.jpg

そんな中でもご陽気なオジサンズ5の面々・・・
彼らが”枯れ氏”になることは一生なさそうだ
久々に会ったよちょーちゃんとは下ネタ炸裂
一晩中と一晩がかりは大違い のお話には
年輪の重みを感じますた(謎)


a0024531_19302271.jpg
ご一緒していただいたお久しぶりのみなさん 初めましてのみなさん
寒かったけど楽しかったで~す♪
<幹事殿へ>来年は是非屋内でお願いします(冷)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-02-23 19:38 | 着物 | Comments(20)

日本酒の会(野外活動)

毎年恒例の行事となっております2月11日の「城島町酒蔵開き」に今年も行ってきました
a0024531_15585730.jpga0024531_15591122.jpg









西鉄大牟田線の電車に乗って三潴駅で下車 
天気は快晴♪まずはテクテク歩いて「杜の蔵」へGO
ディスプレイされた酒樽や酒造り唄の披露で会場は賑わっていて もうワクワク感が全開!

昨年同様に休憩所の一角(もはや指定席)を陣取り さっそく宴会突入(まだ昼前です)
試飲コーナーの酒を端から攻略し 手羽元の唐揚げ・おでんなどが次々とカラになって
田吾作化したいちご姫はナニが1本生えてきたり(何?)
a0024531_167243.jpga0024531_167345.jpg

蔵元封印の雫しぼり「大手門」美味しいお酒を1本買い込み あっと言う間にカラにしたりして
a0024531_16101321.jpga0024531_168446.jpg
道を隔てて向かい側には アツアツの焼き牡蠣☆焼きひおうぎ貝☆そして熱燗a0024531_16161328.jpga0024531_1617510.jpg
a0024531_16522140.jpga0024531_16524877.jpg
お腹が落ち着いた(ぇ)ところで無料シャトルバスに乗って「萬年亀」「花の露」と渡り歩き
a0024531_16283556.jpg
a0024531_16295627.jpg

さらに食べ呑む人々^^;まさに鯨飲馬食の世界 あたしらの胃袋ってどんだけぇ~?
焼き岩魚に豪快に齧りつく音姫の幸せそうな顔を肴に また呑んだり
a0024531_16312731.jpga0024531_16315436.jpg

ってな感じで毎年恒例のイベントは賑やかに終了 ご一緒した皆様お疲れでしたぁ~☆
a0024531_16335589.jpg


そして めくるめくった熱い夜・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-02-13 16:40 | 着物 | Comments(28)

2008年きものはじめ

今日は着物仲間と初詣&初girl's talkの会でした
a0024531_18405374.jpg

そして久々の足にっこり♪の画像をどーぞa0024531_18415510.jpg

今日のコーデ
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-01-03 18:42 | 着物 | Comments(50)

久しぶりに盛装しました♪

12月22日(土)着物仲間のもっちんがカワイイお嫁さんになりました
a0024531_1164174.jpg
この年になると結婚式のお招き回数が年々減っていくので よそいき着物の出番が
めっきり無くなっていて箪笥の中で色留袖が泣いていた 
なので久しぶりに盛装がすごく嬉しくて 久々髪も高々と結い上げてもらいました☆
二重太鼓なんていつぶりだろう・・・と着付けるときにちょっとドキドキしたのは内緒(笑)
a0024531_11114128.jpg
もっちん・白鬼クン 末永くお幸せに!

当日の愉快な仲間達(画像順次追加アリ)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-12-23 11:28 | 着物 | Comments(30)