「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:着物( 106 )

アイメイク タトゥーシール

a0024531_9572645.jpg

こう言うの見ちゃうと、また着物ショーしたいなぁ~なんて欲望がふつふつと(笑)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2015-10-22 10:00 | 着物 | Comments(3)

祝!名取

a0024531_20361877.jpg
着物友達であたし達よりも数年早く長唄を始めたあげまきちゃんが
杵屋のお名前を頂戴し お披露目の会が行われました♪
「鏡獅子」のソロパートをとても力強く弾いていました
5人囃子を従えてかっちょよかった~^^v
[PR]

by fuuki-no-botan | 2010-11-04 20:38 | 着物 | Comments(0)

欲しがりません!かっ・・か・・・

片付けるまでは!!
a0024531_23141137.jpg
この前のお浚い会で着た菊柄の訪問着だって 一目惚れの挙句ヤフ○クで落札したものの
結局着る機会がなくて約3年ほど寝かせていたし・・・その他にも購入して後 
未だ一度も締めていない帯とか一度も履いていない下駄とか草履とか・・とか・・・etc.

まずは片付けてからだなっ!
(と言い聞かせつつ この帯シーサーみたいな唐獅子がカワイイ♪)←ダメ
[PR]

by fuuki-no-botan | 2010-02-16 23:18 | 着物 | Comments(10)

無事に終了しました(御礼)

お稽古が思うようにできず いろいろと大変だったお弾き初め会ですが
本日無事に終えることができました♪
去年は相方の音路さんが新しい職に就いたりしたし
自分もBOSSの死去に伴う後処理と 年末の異動やら何やらで
決して満足にお稽古ができたわけではなかったけれど
追い込みの合わせ稽古に2週にわたって4~5時間の特訓をして下さったお師匠さんと
ステキに唄を合わせて下さった姉弟子のお陰で 大きな失敗もなく弾くことができました
a0024531_133925100.jpg
前日のお稽古後に「今回は兄弟子たちの引き立て役☆」だの
「まぁー前座の余興と思ってにぎやかしに徹しよう♪」などと
いい意味で気楽に臨んだせいか 本番は妙に緊張することなく楽しく弾けたのが
良かったのかもしれません←自己弁護^^;

音さんお疲れ様でした~~次回は小品2曲でいきますか?
お忙しい中 着物姿で励ましに来てくれたなほちゃん・いちごちゃんありがとう!
(デジカメを忘れていたので 画像いただけると嬉しいです)

当日の装い
[PR]

by fuuki-no-botan | 2010-02-14 22:29 | 着物 | Comments(6)

お弾き初め会のご案内

長唄三味線のお稽古を始めて1年と9ヶ月が過ぎ なかなか上達しないながらも(笑)
楽しくお稽古を続けてきましたが 熱心にご指導くださるお師匠さんのお陰で
今年もお弾き初め会に出させていただくことになりました

今までは合奏1曲・長い曲1曲・小品1曲と3曲弾かせていただいていまして
しかも合奏はもちろん長い曲も小品も共に兄弟子の皆様に一緒に弾いていただき
多少音が外れようが撥がスカろうが 多少のことは目立たないように
フォローしてもらいつつの披露だったけど お師匠さんから
「そろそろ2人で弾いてみたらどうかしら?」と笑顔で恐ろしい提案を投げかけられたので
「せめて合奏1曲・長い曲1曲にしてください!!」と泣きを入れて減らしてもらった

にもかかわらず・・・ 

本番まで残り1ヶ月を切ったと言うのにこの仕上がってなさ加減ってどうよ(涙)
そんな感じで音路さんとの合わせ稽古も 未だ1度しかできていない有様ですが
当日そんなあたし達を励ましに来てくださる奇特な方がいらしたら 是非お運びください

日時:2月14日(日) 11:00~13:30
場所:福岡市中央区唐人町 小料理「みつやす」3F宴会場

入場無料でお茶とお菓子をお出しする予定です♪ 
あたしと音路さんの曲目は「娘道成寺の新合方(通称:チンチリレン)」と「都鳥」です
[PR]

by fuuki-no-botan | 2010-01-19 13:46 | 着物 | Comments(10)

そりゃそうだろ

ミス・ユニバースの“過激すぎる衣装”、抗議殺到でデザイン変更(Yahooニュース)
a0024531_1617697.jpg
これじゃ「せくしー」とか「斬新」とか、そう言う次元じゃなくて
単に”足りない子”にしか見えないもん
スカート履き忘れてお出掛けしました、みたいな・・・
牛革で振袖ってだけで重量感があるのに、下半身すっぽんぽんでバランス悪いしねぇ
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-07-31 16:19 | 着物 | Comments(10)

きもの女子には御用達

若者や女性にも広まるステテコ人気 | Excite エキサイト

とにかく暑い!梅雨明けもどーちゃらこーちゃらな感じになってる博多の今日この頃
夏に着物を着るにあたって 一番の悩みは汗対策
着上げてしまうと以外にもそんなに暑くない夏の着物なんだけど
綿のタンクトップや短パンのように 汗かいたからと言って洗濯機でがしゃがしゃと
洗うわけにもいかないとなると 何とか着物の汗による傷みを防ぎたい

ってことで きもの女子にはすっかりお馴染みのステテコではありましたが
今年は一般女子や若者もオシャレに履けるステテコが登場したそうな

着物の下に履くのは こんなおっしゃれーなヤツではなくて
田舎のじいさんが履くようなクレープのステテコが汗の吸い取りも肌触りも
バツグンに良いそうです
ちなみにあたしは脱いだ時に萎えるので(ドコがっ?)履きませんケド
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-07-21 16:33 | 着物 | Comments(6)

一足早いおひなさま

あいにくの雨模様でしたが、お隣の県で「佐賀城下ひなまつり」が開催されていたので
張り切って行って来ました。
a0024531_2136296.jpg
a0024531_21371170.jpg
a0024531_21372337.jpg
ステキなおひなさまの数々を見たり、骨董市を冷やかして回ったり
a0024531_21573149.jpg
しっとりとした店構えの料理屋さんでお昼ご飯をいただきました。
ひなまつりなのに、何故か「かぶと御膳」(笑)だーって鯛のお頭の煮付け好きなんだもん♪
a0024531_2202058.jpg
どこの雛飾りも撮影制限があったりで、なかなか画像に収めることは出来なかったけど、明治天皇のお孫さんで鍋島家に降嫁あそばされた、紀久子さまのお嫁入り道具の雛飾りは圧巻でした。
それだけでも一見の価値アリです。

こんなことして遊んだりも・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-02-27 22:09 | 着物 | Comments(10)

月羽会おひき初め

長唄のお稽古を始めて早や10ヶ月が経ち、先生の熱心なご指導と諸先輩がたのサポートのおかげで、おひき初めの会に出させていただくことができました。
曲目は「娘道成寺の新合方」(全員で合奏)「松の緑」「さくら禿」の3曲です。
a0024531_1901786.jpg
前回のゆかた会では、何故か同じ曲の本手(主旋律)を弾いているはずなのに、糸を押さえる位置が違っていた(つまり同じ音が出ていないはず)あたしと音路さんですが、あれから約半年間のお稽古の甲斐あってか、画像で見ると糸を押さえている位置も、撥の上がるタイミングもちゃんと同じように弾けるようになりました(笑)。これを一つの成長だと思って、次回に向けて精進したいと思います。ご多忙の中、わざわざ拙い演奏を聴きに来てくれた、着物仲間のなほちゃん・いちご姫・utakoさん、ありがとうございました。shoukouさ~ん次回は一緒に出ようよ!三味線じゃなければ踊りのほうでも♪

合わせ稽古で大雪の日に、日田の山中からお出でくださった兄弟子や、戸畑からお出でくださり唄をつけてくださった先輩、出来の悪い新人をここまで引っ張り上げて下さった先生、本当にお世話になりました。次回も見捨てずご指導ください(ぺこ)。
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-02-08 19:10 | 着物 | Comments(14)

デコ天

三味線の糸巻き部分の先には天神と呼ばれる部分があって、そこはとても欠けやすい
デリケートな部分なので、普段は保護のためにカバーを掛けているんです。
通常は堅い紙製のカポッとかぶせる専用のカバーをしてますが、ちょっと手の利いた人だと
お手製の布カバーを自作する人もいます。んで、手芸好きとしては手作りカバーもやりたい
とは思っていたんだけど、最近ローガンのせいか夜の針仕事が結構辛い・・・^^;
そこでせめておしゃれなカバーにしてみたいと思いついたのが金蒔絵シール。
a0024531_216241.jpg
ね~なかなかにゴージャスでしょ?
本番のときは外してしまうカバーだけど、練習の時にちょっと楽しかったり♪
しかも、これ金沢の本金箔を扱っているメーカーのものだから、金の色が上品でGOOD。
うふ・・・なんかハマりそうな予感、この際ケイタイも機種変しようかなぁ。
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-02-02 21:07 | 着物 | Comments(4)