カテゴリ:酒&美味( 60 )

今年初めてのきょうらん

当ブログ史上(大袈裟)2番目の”きょうらん”
yukun45さん作のブロ語「今日のランチ」の略語)今回もなぜだか蕎麦です
※ 中央区警固交差点近く 手打ち蕎麦「吉尾」日替わり定食¥1,200円
a0024531_1416502.jpg
なぜあたしのきょうらんに蕎麦が多いかと言うと・・・ 
実はお蕎麦がとっても好きなわけではなく うどん屋で注文するなら 
蕎麦よりもうどん うどんより丼モノの比率が高いくらいなので 
まあ逆に言えば 大好物ではない分だけ食いに走るスピードが遅いからこそ
画像が残る確立が高いとも言えます(笑)


んで このお昼の定食はボリュームもたっぷりで美味しかったのですが
a0024531_14333497.jpg
何よりも感激したのがコレ
原了郭の一味唐辛子
香辛料の粒子が細かくて 香りがとってもいいんです
お取り寄せが出来るようなので 取り寄せてみようかな?
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-01-12 15:20 | 酒&美味 | Comments(17)

最近のマイブーム(死語?)

朝夕はめっきり肌寒く感じる今日この頃ですが
ご存知”猫舌”なあたしは
秋になろうと冬が来ようと冷たい飲み物が大好きなんです
そんななかで 最近お気に入りなのがこれ
a0024531_1144443.jpg
モスバーガーのメイプルアイスカプチーノ (S/300円 M/350円 )

さすがにこのクリームの盛り一杯加減はちょっとげんなりしますが
メイプルの香りがいい感じです☆
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-10-15 11:48 | 酒&美味 | Comments(14)

「豊潤」

一合徳利さんの チルドビール にTBです
a0024531_10353931.jpg

キリンから出ている「豊潤」 ウマいです♪
330mlで250円とちょっと高めで しかもセブン○レブンでしか見たことがない
でもしっかりと「ビールだぁー」と感じるこの味 ぜひ一度お試しあれ!

(燃えないゴミに出す前の記念撮影<笑>)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-09-11 10:29 | 酒&美味 | Comments(26)

フルーツの王様 それは・・・?

a0024531_19273657.jpg王様と言われるこの”ドリアン”
マレー語で“とげのある果実”の意だそうな
一度味をしめたら「借金をしてでも食べたくなる」ものらしい
強烈な匂いと濃厚な味でバンコクでは
ホテルへの持込禁止!と言われたことがある
あたしは全然OKで あのにんにく風味のクリームチーズで
バニラ味 アンド イカレかけたタマネギのにほひ~~ 
であっても美味しいと思うんだけど・・・


a0024531_19355657.gifんで なぜドリアンなのか理由がわからないけど アンパンマンの新しいおともだちは
ドリアンおうじょ なんですと?!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-09-03 19:34 | 酒&美味 | Comments(16)

いまや高級魚?!

今までは 安くて美味しくて食卓を豊かにしていた「鰯」ですが 昨今は漁獲高が減り 
価格も高くなってきて だんだん庶民の口から遠ざかりつつあるのが淋しい限りです
そんな中で 海外在住のブロガー 
今日のバンクーバーのyukunさんや つれづれロンドンのjondoshさんが
果敢にいわし料理に挑戦してました

きょうばん いわし煮魚編  アンド  イワシ。

これだけ海外チームががんばっているのに 日本在住チームも負けてはいられないぞ
と言うことで 酒飲みの皆さん向けのレシピを探してきました
a0024531_9512461.gif




いわしのみぞれ和え
(KIRINおつまみ道場より)



鰯は3枚おろしが手で出来るので 包丁使いに自信がない人でも案外簡単におろせます(参考:ヤマサ醤油 お助けレシピ集)
今度 新鮮な鰯に出会ったら 早速作って一杯やろうっと♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-09-01 09:56 | 酒&美味 | Comments(21)

嬉しいいただきもの

a0024531_23102147.jpg着物仲間の鬢ちゃんは 
親御さんの里が四国だと言うことで
珍しいものを頂きました
「しょうゆ豆」と言うんだそうで
そら豆を醤油・砂糖・唐辛子で
漬け込んだもの
ちょっと甘めだけれど
ビールのおつまみにはGOODです♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-08-26 23:08 | 酒&美味 | Comments(10)

夏の食べ物と言えば

元から麺類が大好きなあたし 
夏休みの昼ごはんといえば もう毎日のように「そうめん」でした
a0024531_9335056.jpg

キンキンに冷やしためんつゆに ネギ・しょうが・茗荷・しその穂 などの薬味を
ごっそり入れて食べる ああ幸せ♪

さいたま のち カナダ ときどき どっか さんのお宅では 
お父さんがめんつゆを手作りされるそうです→わが家のめんつゆ
美味しそうなり^^ 早速明日にでもまねしてみようっと
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-08-13 09:40 | 酒&美味 | Comments(16)

スパムで頭にきたので

いっそのこと食ってしまえ~~ってことで

毎日暑い日が続いてすっかり食欲がなくなってしまいがちですが
こんな時には元気が出るゴーヤーチャンプルなどいかがでしょ?
a0024531_1755185.jpg


a0024531_177131.jpgんで なにがスパムかって言うと中に入っているランチョンミートで
みなさんよくご存知の とてもポピュラーなのが
SPAM印のものですね
ちょっと前までは結構探し回らなければ
手に入りづらいものでしたが
最近は近所のスーパーマーケットでも
普通に並べられて売ってます


a0024531_1795416.jpg個人的にはデンマーク製のこちら
チューリップ印のランチョンミートの方を
お薦めしたいなぁ~☆
これはチャンプルもいいんですが
1cm角の拍子木切りにしてホイルに並べ
オーブンレンジでチンすると
日本酒のつまみにいいんです
見かけた方は お試しあれ♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-08-09 17:17 | 酒&美味 | Comments(12)

夏バテなんてへっちゃらさー☆

夏を乗り切るスタミナメニューは?

a0024531_1446696.jpg博多で”夏を乗り切るスタミナメニュー”と言えば 
ズバリ「もつ鍋」です
このてんこ盛りになったキャベツ・ニラ&にんにくを見ただけで
元気が出てきませんか?

a0024531_14563810.jpg
そして最後の〆は 
こうしてチャンポン麺を入れて食べるのが
「もつ鍋」の正しい楽しみ方なのです
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-08-04 15:00 | 酒&美味 | Comments(8)

穴子ぉぉぉ~~~♪


a0024531_1152527.jpg
「銀座でお寿司」

先日のあたしたちは 博多(美野島)で寿司でしたが
こちらはリッチに銀座でお寿司ですって☆
写真の穴子は「きじ焼き」と言うのだそうです う~んお酒がすすみそう^^

じぶん日記 さんからのTBでした
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-08-03 11:58 | 酒&美味 | Comments(2)