カテゴリ:酒&美味( 60 )

こう暑い日が続くと・・・

たまには酒向を変えて こんなものも飲みたくなります
a0024531_17461029.jpg
カリフォルニアワインクーラー「マルガリータ」
ライム味のワインでちょっと甘め 普段甘いお酒は飲まないあたしですが
これはライムの香りが爽やかでなかなか良いです^^ ただし食事には合わないので
もっぱら休日のお昼にジュース代わりに(代わりなのくゎ?)飲むようなもの
あ でも一応アルコール6%なので お酒に弱い人は口当たりのよさに騙されると
結構あとで効いてきますのでご用心を♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-08-14 17:50 | 酒&美味 | Comments(14)

暑い日が続くと・・・

ついつい冷たい食べ物やそうめんなどの麺類に走りがちな食生活ですが 
こんな時こそしっかりと食べなきゃ と
自分を奮い立たせて久しぶりにKIRINおつまみ道場を覗いてみたら・・・
美味しそう(しかも簡単そう)なもの発見♪

a0024531_16473962.jpgスモークサーモンサンド
(クリックするとレシピに飛びます)
薄切り大根とスモークサーモンのコントラストが美しいオードブルです。
盛り付けを工夫するだけで、さまざまなシーンのおもてなし料理として活躍します。




見た目も涼しく彩りもきれいですね~
(でもしっかり・・・と意気込んだ割には やっぱりつまみ^^;)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-08-04 16:52 | 酒&美味 | Comments(22)

謎の「もだま」

先日のこのポストで”もだま酢味噌”の事を書いたんですが メジャーな食べ物ではないので
「もだまって何?」とコメント欄で質問をいただきました んで もだまの画像をUPします
a0024531_19423778.jpg
もだまとはフカ(つまりサメのことね)のブツ切りを茹がいたもので 身にはクセがなく
シコシコとした歯ざわり 背骨部分は柔らかい骨なのでばりばり噛んで食べることも出来ます
からし酢味噌でもいいですが 酢味噌にゆず胡椒を混ぜても美味しくいただけますね♪
どうやら博多もしくは九州でしか食べられてないのかも?(ひょっとしたら違う呼び名では
食べてる地域もあるかもですが)

☆今夜はこれで一杯いただきます☆
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-29 19:50 | 酒&美味 | Comments(25)

夏バテ防止にはこれでしょう~

a0024531_13485827.jpg
最近は輸入物でお手ごろ価格の鰻が多く出回ってるので 普段は良くお世話になるんですが
土用丑の日だけは できるだけ滋養がありそうで身が厚い国産物を食べたいなぁと思います
本当はお店屋さんでちゃんとしたものをいただきたいところですが 外食嫌いのダーのために
お持ち帰りにしてもらい 旨い日本酒と共に食したいと思います♪

ウィキペディア/フリー百科事典によると
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-28 14:00 | 酒&美味 | Comments(28)

調味料メーカーの陰謀?!

aircooledさんトコでおもしろいもん拾っちゃった☆前回のミュージック・バトンが音楽業界なら
今回は調味料メーカーのマーケティング活動かもしれないが チェーン形式じゃないのでOK

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

◇目玉焼き 
 → 基本は醤油 たまにソースや塩・胡椒だけのシンプルな時もアリ

◇納豆 
 → 元々あんまり好きな食べ物の部類ではないものの 身体に良さげなので食べる程度
付属のタレのみかけて混ぜそのまま食べる ごはんにはかけない(理由:お茶碗と口の周りが
あのネバネバで臭ーくなるのがイヤだから)

◇冷奴 
 → 夏場は毎日食べてもOKなくらい豆腐ラブ♪あさつき・茗荷・生姜・かつおぶし・たたきオクラなどの薬味を日替わりで タレは醤油のみ ちょっと気分を変えたいときはゴマ油少々

◇餃子 
 → 酢醤油と和がらし ラー油もOK 

◇ナポリタン 
 → 塩・胡椒とケチャップ(ハインツ) トマトなんか入ってないウソっぽい味がナポリタン(笑)

◇ピザ 
 → 年とともに油っこいものが食べれなくなってきて(寂)ピザソースとチーズだけで満足ですがタバスコははずせません

◇生キャベツ 
 → 博多では焼鳥を食べに行くと 頼みもしないのにキャベツのざく切りがお皿にモリっと出てきます もちろんタダで!そのキャベツにかかっているのが「キャベツのうまだれ」 面白いようにキャベツが食べられます
a0024531_1637488.jpg
 
◇トマト 
 → 最近は塩のみ

◇サラダ 
 → 一番のお気に入りはピエトロのドレッシング あとはノンオイル青じそ

◇カキフライ 
 → そのままかソースちょっとだけ

◇メンチカツ 
 → 甘口でドロドロのソースをたっぷり

◇コロッケ 
 → これはサラサラのウスターソースをたらりと 

◇天ぷら 
 → 塩のみ 素材によっては粉山椒・唐辛子もアクセントに☆天つゆの場合は大根おろしとセットでなくちゃ

◇とんかつ 
 → ソースに擂りたての胡麻を混ぜ さらにマヨネーズをかける

◇ご飯(おかず無しの時) 
 → 卵ご飯が一番 あとは海苔の佃煮・なめたけ茶漬け・梅干・この季節はらっきょう

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 → トマトにソース トーストにバター塗って海苔の佃煮(飲み物は味噌汁)

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 → とんこつラーメンに乗ってる紅生姜 焼飯に添えてある福神漬け 冷麺の上のさくらんぼ

【Q4】「コレだからマヨラーは嫌だ」と思ったこと。もしくは反マヨラーに言われたこと。
 → イヤじゃないけどごはんにマヨネーズってどーなのかしら 炊き立てだとジュルーンって溶けそうだしー
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-08 09:10 | 酒&美味 | Comments(16)

きょうらん(穴子天丼)

仕事で天神方面に出ました ちょうどお昼をちょっと過ぎたあたりで用事が済んだので
何か美味しいランチはないかな~?とぶらぶらしていたところ
ふと以前こちらで紹介されていたLedoux(ルドゥー)”とり天定食”の事を思い出し 
繁華街”天神”の街の名前の由来になっている水鏡天満宮の横丁に テクテク テクテク 
天気もいいし風も気持ちいいなぁ~

と お店の前に到着すると な・並んでる・・・

泣く泣くとり天は諦めたものの すでにお口が天ぷら食べたいモードになっていたので
その先の「天ぷら はる」(参考URL)にて”穴子天丼ランチ”をいただくことにしました
a0024531_13293189.jpg
<天ぷら>穴子1尾(二切れ)・大葉・ピーマン・シャキシャキごぼうのかき揚げ  ミニサラダ  厚揚げ・丸こんにゃく・昆布・絹さやのお煮〆  あさりとワカメの味噌汁  自家製ぬか漬け  
これで¥700円(税込) お財布も満足です(笑)

メインの穴子は衣がサックサクで中がほっこりとやわらか♪欲を言えばタレが甘めだったので
もうちょっとかかってたほうが嬉しいかな~って感じでしたが 粉山椒の香りも爽やかでしたし
ボリュームも充分でお腹いーっぱいになりました^^ おいしかったです☆
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-10 13:37 | 酒&美味 | Comments(20)

きょうらん(タンシチュー)

a0024531_15543896.jpg
うーん・・・ケイタイで撮ったので色がイマイチだなぁ~と思ふ

川端あたりに仕事で出かけたので 何か美味しいランチを探索してみようと
イニミニマニモ(旧:博多リバレイン)をうろうろしてみました 
一通り徘徊して決めたのが「黒福多(くろぶた)」名のとおり鹿児島黒豚のお店なんですが
なぜかメニューの中で一番に目を引いたのが”タンシチューランチ”

とろっとろに煮込まれたタンはちょっと甘め ご飯がセットなのに何故だか付け合せの
焼きたてパン しかもお味噌汁の具が豚とワカメ!(驚) 不思議だ・・・でも美味しかった
サラダ・茶碗蒸し・漬物・食後のデミタスコーヒーつきで¥1,050円

*感想* 黒豚専門店では やっぱり豚を食べましょねー(笑)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-04-28 16:11 | 酒&美味 | Comments(16)

バレンタイン・デーも一夜明けると

何事も無かったようにデパートの特設会場は取り払われ・・・と思ったら
今日は買い遅れた人のために「遅れてゴメンネ」なんてメッセージの入った
チョコが山積みされていました・・・商魂たくましい・・・

と そんな中でyassさん家に紹介されていた
今年は和スイーツ 叶匠壽庵の<心よせ>
あまりにも美味しそうだったのでTバック穿きま~す♪
チョコ~チョコ~チョコ~と叫び続けた数日間だったので こんな和菓子を見ると
何だかちょっぴり”ほっ”として 熱いお茶がいただきたくなります
a0024531_15191419.jpg
心寄せってネーミングも男心をくすぐるようです^^
残念なことにあたしは餡子モノが食べられないので(でも見るのは大好き)
味の反応はダーに食べさせて 見てみることにします

ところで博多に売ってるんだろうか?


<海外のバレンタインデーの様子>
香港の中心で情人節快楽!
St.Valentine's Day

[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-02-15 15:20 | 酒&美味 | Comments(29)

さあバレンタインデー本番です!

と言っても昨日から4泊泊りの出張に出かけているダーなので 
一足お先にチョコの贈呈は済ませています
毎年この時期 恒例の出張なのでバレンタインデーにかけて
出張と言う名を借りたお泊りイベントでもやっているんだろうかと
疑ったりするのは若い頃の話で 昨今はそんな元気があるなら
まだまだ生きる活力があるのね~と微笑ましくさえあります(笑)

それはさておき・・・

今年も岩田屋・大丸・三越と特設会場を渡り歩き 
試食と言う試食を制覇したあたしの今年イチオシがこれ!!
a0024531_19581214.jpg
ルタオのロイヤルモンターニュ
ベルギーのチョコをベースに
ダージリンティーの香りが
絶妙な生チョコレートです
もう思わず3つくらい
パクパク食べれます♪


ここのチーズケーキドゥーブル フロマージュも超有名で美味しいんですが
今回は初日で売り切れ(涙) 通販も3週間待ちだそうです・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-02-14 20:00 | 酒&美味 | Comments(26)

最近のお気に入り

日本酒ブログ(由紀の酒)さんの日本酒トラックバック 2005年2月
Tバック穿きます

アルコール類はとりあえず何でも口にしますが(蒸留酒系はやや苦手)
中でも大好きなのは やっぱり日本酒♪
味が好き・和食に良く合うだけじゃなく 冷え性のあたしには血行が良くなって
足先が温かく気持ちよく眠れることや 翌朝の肌の調子がとても良いこと等
プラスアルファの要素が大きいのも日本酒を好きにさせている要因かもしれません

a0024531_1442289.jpg
最近 特に気に入っているのが株式会社越後酒造場の「甘雨(かんう)」
冷やで良し☆ ぬる目の燗で良し☆ 魚介類との相性はバツグンです
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-02-11 14:07 | 酒&美味 | Comments(6)