カテゴリ:酒&美味( 60 )

夏の冷酒もいいけれど

a0024531_9462616.jpg
アサヒビール「プライムタイム」 売れに売れ60万ケース 
■年内販売計画 200万ケースに上方修正
 アサヒビールは27日、6月28日に発売したプレミアムビール「プライムタイム」の累計販売数量が、現在までの出荷分で60万ケース(1ケースは大びん20本換算)を超え、年内の販売目標を100万ケースから2倍の200万ケースに上方修正したことを明らかにした。
 プライムタイムの販売数量は、6月の35万ケースに続き、7月も30万ケースを突破する見込み。プレミアムビールの主戦場であるコンビニエンスストアで売れ行きが好調だ。アサヒビールによるとコンビニのPOS(販売時点情報管理)システムのデータで、発売直後はビール部門で「スーパードライ」に次いで2位に食い込んだという。
 04年3月に飲食店向けに限定して発売したプレミアムビール「熟撰」の今年上半期(1~6月)の販売数量も前年比84%増の30万ケースと好調。7月に入っても前年比8割増のペースを維持している。「熟撰」などを含めたプレミアムビール群合計の販売数量の目標も、当初計画の225万ケースから325万ケースに引き上げた。
 プレミアムビールでは、サントリーの「プレミアムモルツ」が「モンドセレクション最高金賞2年連続受賞」を武器に5月以降の販売数量を伸ばしている。
 しかし、アサヒビールによると、単月の販売数量が「プライムタイム」の30万ケース水準を超えたのは昨年12月と、ギフト商戦に入った5月と6月だけという。
 アサヒは、通年でのシェアトップ奪還の重要商品として「プライムタイム」の拡販に注力。DVDレンタルチェーン大手の「TSUTAYA」や千歳、羽田、伊丹、福岡空港のVIPラウンジ、全日空と日航の機内などでサンプル配布を積極的に行った。
(フジサンケイ ビジネスアイ)


こんな記事見ちゃうと もう飲んでみたくてしょうがなくなるなぁ・・・
今日買って帰ろうっと♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-07-28 09:48 | 酒&美味 | Comments(14)

暑い夜のお供には

去年は これ にハマって暑い夏を乗り切っていたんですが
今年は新製品の こんな感じ でどうだろう?と思って昨晩試飲♪
a0024531_12554425.jpg
いや ただ単に
スーパーで”新発売”のポップにまんまと躍らせられただけですが 何か?

炭酸水で割って飲むとシュワシュワ感が爽やかで なかなかイイ舌触りだし
酸っぱさも甘さも程よく とても飲みやすい
ワールドカップもいよいよ熱くなりそうな夜には こんな飲み物もいいかな
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-06-29 13:02 | 酒&美味 | Comments(4)

今年も漬けました!

去年初めてチャレンジしたのに ダーを筆頭に弟夫婦や実母などにも好評だった 「らっきょう漬け」
すっかり気を良くして(調子に乗って とも言う)今年も漬けてみました♪
a0024531_1594890.jpg
市販品だと味が甘かったり食感が軟らかめだったりで なかなか好みのものに出会わないからと去年ふと漬けてみたんですが 意外と簡単に漬けられるものだったので嬉しい限り☆

ただし・・・

これ 下ごしらえ(根を取ったり外皮を剥いたり)の時が部屋中すっごい臭いになるのがなぁ~
以前ニンニク醤油を漬け込んだ時も かなり激しく臭ったけどらっきょうって臭い+刺激臭なのよね
もう鼻がツンツンして大変(涙)それでもカレーのお供にはかかせないし 夏場は薬味としても欠かせないし
夕食時にしか食べれないとかいろいろあるけど やっぱり手作りが一番美味しい♪
10日後くらいから食べ始められるので 22日の夕食はカレーで決まりだ!(笑)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-06-13 15:20 | 酒&美味 | Comments(26)

久々のきょうらん

きょうらん(今日のランチの略)の 生みの親 は現在ブログ活動休止中ですが・・・

a0024531_13453550.jpg
たまにはエロや裸とかお下劣ばっかじゃなくて 食べ物の話題でも と思い立っての久々”きょうらん”
あー携帯の画像だと縦に長いのね・・・
「鳥ZEN亭」の赤鶏唐揚げ定食¥680円 ごはんのおかわり自由で高菜の漬物食べ放題
画像じゃちょうど切れちゃってるんだけど 唐揚げには”柚子胡椒”が付いてくるところがポイント
この 柚子胡椒 九州地方ではごくポピュラーな香辛料なんですが他の地域ではあまり見かけないようですね
鍋物の友はもちろん 唐揚げや塩焼きにちょっとつけて食べるといい感じのアクセントになりますし
鰤などの脂濃い魚や鯵などの刺身ともかなり相性が良いです うどんに入れても美味☆
酢味噌和えに混ぜてもイケますよ~機会があったら是非お試しを!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-05-31 14:00 | 酒&美味 | Comments(24)

身体にも良さそうだし ね♪

a0024531_14184079.jpgおつまみにサクサクの絶品!椎茸すなっく
(Excite エキサイト:コネタ)

記事によると 
<しょうゆ味>開封した瞬間、椎茸の香りがふわっと漂う。お皿にあけると、それはまさに乾燥椎茸。
水につけたら戻りそうなその物体、口に運んで食感の軽さに驚いた。「サクサク」という言葉はこのためにある、といいたくなるくらい、軽くてサクサク。
そして椎茸そのものの香りが、程よく漂うしょうゆ味との絶妙なハーモニーとなっているその風味に、思わずうなってしまった私。
これは、すごいかも。ビールが飲みたい!

あ~もう気になる気になるぅ~~
ビールだけじゃなくて 冷酒にも合うに違いない
うん絶対に!酒飲みのカンがそう感じてる
焼酎ロックでも間違いなくイケるはず(飲めないけど)

椎茸を揚げているんだそうだが製法は企業秘密とか
取り寄せてみるかな・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-05-23 14:21 | 酒&美味 | Comments(12)

好きよ♪ いや確かに好き なんだけど・・・

a0024531_15202723.jpg
わんこそばならぬ「わんこプリン」を初体験(Excite エキサイトニュース)

プリンに限らずババロアやゼリーなどの”軟体系”(?)の食べ物は大好き☆
もちろんスウィーツに限らず 茶碗蒸しとかも好きだしー

でもさ・・・

わんこプリンって^^; いくら噛まずにツルツル食べれるからと言っても
いくらトッピングを変えても せいぜい3~4個が限度のような気もするが どうなんだろ?
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-04-25 15:23 | 酒&美味 | Comments(12)

今日の「きょうらん」は期間限定!

博多では毎年9月を中心に前後1ヶ月の間 「活力あるアジアの拠点都市」 をコンセプトに
アジアマンスと言うイベントが開催されます
アジアの文化・芸術・学術などを中心としたイベントの他に 市役所庁舎の前にはアジア料理の
屋台や物産店が立ち並び 毎年ここで食べたり買い物したりするのが楽しみ♪
そのほかにも博多の街のアジア料理店で期間中に食事を楽しむスタンプラリーも行われています

a0024531_13503320.jpgと言うことで 今日はその参加店でランチ!

ヌワラエリア
福岡市中央区赤坂1-1-5
         鶴田けやきビル2F

ここは会社からちょっと距離があるので
ゆっくり時間が取れる土曜日などに
ちょくちょく利用しています
通常のランチは1,050円で4種類の
味のカレーが選べます
ランチタイムが17:00までだから
仕事などで時間がズレてしまった時など
重宝しますね


さて博多は前出のアジアマンス期間中!
となればここでも限定メニューがありまーす


a0024531_13582689.jpg
<スリランカ・カリースペシャル>
サラサラのカリールゥにぽっかりとドーム型のごはん(ポロポロ具合がGOOD)
左に豆のペースト 右に良く煮えたほろっとくずれる鶏の腿肉が乗ってます
レモンの香りが爽やかなニンジンサラダと玉ねぎのマリネ
この玉ねぎのマリネは 鰹の生節と青唐辛子が絶妙な味のアクセントになっています
ニンジンサラダはカリーと混ぜ混ぜして食べると 新しい味発見!!で美味しかった
殿方にはちょっと物足りない量かもしれませんが 女子にはちょうどいい感じかなぁ~
これで ¥650円 コストパフォーマンスもアジアマンスならではですね☆
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-10-08 14:11 | 酒&美味 | Comments(14)

久々の「きょうらん」

OFFICEYASS2005さんトコの この記事 を見て「あら~最近行ってなかったわ」と思い出し
a0024531_14412034.jpg今日のランチはここにしよー♪ってことで
テクテク歩いて行ってきました^^

うまや大名店
福岡市中央区大名1-10-29
        STAGE1大名2F

ここは”みつせ鶏”と言うブランドの鶏肉が
ウリで 夜は焼き鳥が美味しいお店
ランチは7種類から選べるんです
今日はちょっとお昼時間がはずれてしまい
お腹がペコペコ ん~全部おいしそう・・・

さんざん悩んだ挙句にボリュームたっぷりの
「豚ばらカツ煮定食」  880円に決定!
a0024531_1448828.jpg
<内容>
麦ごはんor白ごはん・豚ばらカツ煮・具だくさんの豚汁・高野豆腐の含め煮・グリーンサラダ・
高菜漬け (定食を頼むと生卵1コがオマケにつきます)

ちょっと身体に良さげな麦ごはんをチョイスして 早速卵かけごはんにしましたよ~
小ぶりながらしっかりとした味がする卵でした 元気なたまごだけに殻が固くなかなか割れない^^;
とろーりと卵とじになった豚ばらカツは柔らかく 具だくさんの豚汁には根菜がゴロゴロ☆
お腹いっぱいになりました(はふぅ~) ごちそうさまー美味しかったです^^

夜の部のために仕込が終わって並べられていた焼き鳥たちも とっても魅力的だったので
次回は是非 夜行きたいなぁ~♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-10-07 15:03 | 酒&美味 | Comments(12)

天高く・・・な季節です(汗)

いやあ~が高くなくてもじゃなくてもじゃなくても「肥ゆる」ぼたんなのですが^^;
松茸や梨や柿 鮭や芋や・・・と挙げだすときりがない位美味しいものが出回る秋の中で
一番に秋の味覚として頭をよぎるのは  なんです(らぶ~♪)

茹で栗・甘栗・焼き栗もいいけど やっぱり王道”栗ごはん”

a0024531_12494750.jpgさて今日の晩御飯は何にしよっかな~?と
悩んでしまう日がありますよねぇ

<そんな悩める日のお助けサイト>
KIRINおつまみ道場
ミツカングループサイト
ブイトーニ(パスタ料理)
ホームクッキング キッコーマン



主に食品メーカーや調味料メーカーですが 旬の食材を使ったレシピやスピード勝負のレシピ
調理用語や下ごしらえのポイントなど 結構役立つ情報が載っています
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-10-05 12:59 | 酒&美味 | Comments(14)

やっとヤマを越えました(と世界に広がるQちゃんの輪?)

超多忙モードから普通の多忙に戻ったぼたんです(やれやれ~)

a0024531_13171989.gif忙しい間に我がホークスは神のご加護(サヨナラHR)があったり
久々のパナマウンガー炸裂したりしながら 日本ハムファイターズに2連勝!
ずる賢く勝ち進んできているライオンズ いやらしく勝ち残ってきているオリックス
まだまだ気が抜けませんねー 週末はいよいよ正念場の9連戦です!!


さて 仕事が一段落した昨日は久々に早く帰宅できたので 洗濯や掃除をチャッチャと済ませ
この前から気になっていたtoonieちゃん「簡単つけものレシピ:おかんのQちゃん漬け」に挑戦!
a0024531_13243958.jpga0024531_13244913.jpg











a0024531_13251645.jpga0024531_13274274.jpg












a0024531_13325428.jpg詳しいレシピはtoonieちゃんのところへGO!
doriママもバンクーバーのお化けキューリで挑戦していました^^v

うちの相方が酸っぱいのが苦手なもんで酢は少し控えめに
←代わりにちょっとこんなモン加えてパンチを効かせてみたり
次回は細切りにした昆布なんかも入れてみよう~♪

☆☆☆今夜の出来上がりが楽しみです☆☆☆

ついでに・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-09-15 13:44 | 酒&美味 | Comments(28)