カテゴリ:酒&美味( 60 )

”サ”ロネーゼです あくまでも

a0024531_12403623.jpg
先日 着物仲間のなほちゃんが大学時代のお友達に逢った時に
生パスタの会(生パスタを生地から作って、ワイン片手に会話を楽しむ会)の話をしたところ

「何か優雅な奥様の集まりだねぇ、サロネーゼとかいうやつ?」
a0024531_12393753.jpg
と言われたらしい 

実態がたとえ
「男子もドン引きする下ネタ炸裂トーク飲み会」(byなほちゃん)であるとか
サロネーゼではなく ”エロネーゼ”(by黒侘助さん)であるとか
腐ったいちごがサトイモとなり チ○コ~やマ○コ~を連呼した挙句
夏場のミンミンゼミよろしく網戸にしがみ付いていたとしても

気分だけはサロネーゼです あくまでも・・・
a0024531_12374514.jpg
a0024531_12381429.jpg

大変楽しいひとときでした♪座元のなほちゃんいつもありがとうです(ぺこ)

そして爆笑の
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-05-21 12:46 | 酒&美味 | Comments(10)

やっぱりひよこのサブレにしよう♪

軽快なメロディとユニークな歌詞で地元では知らない人はあまりいない「ひよこサブレ」のCM
このCMの中で”折れやすい”とか”なんかイヤだ”とかと 何かと蔑ろにされていた
たつのおとしごやコウモリに やっとスポットライトが当たる日がやってきましたよ~奥さん←誰?
a0024531_11453136.jpg

ひよ子「幻のサブレー」を期間限定販売-タツノオトシゴサブレも(3/22付:天神経済新聞より)

CMを見て”ひよこ型よりもコウモリとかの方が むしろ好きかも・・・”と思っていたのは
きっとあたしだけじゃないはず・・・是非買いに走りたいと思います
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-03-22 11:47 | 酒&美味 | Comments(14)

「ガーデン」はビアだけじゃない

a0024531_9315594.jpg
 

大名の商業施設屋上に「シャンパン・ガーデン」、地下にラウンジも

「エノテカ・デ・ラ・リタ」は、「女性が1人でも入れる気軽な店」をコンセプトに、「イタリア、スペイン、地中海などをイメージした店内」(同店)になっており、屋上の「ザ・テラス」はバーカウンターを設け「屋外でシャンパンを気軽に飲みながら、ゆったりとした気持ちになれる空間」を目指しているという。また、「インディゴ」は、ラウンジやパーティー会場としての利用をメーンに、通常はワンコイン(一部除く)メニューのバーになる。(3/19 天神経済新聞より抜粋)

わーい♪わーい♪シャンパン大好きなあたしだもん これは絶対に行かなくてはならん!
どなたかご一緒してくださる方募集☆

そしてシャンパンと言えば
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-03-20 09:34 | 酒&美味 | Comments(10)

久しぶりに”きょうらん”です

今日はちょっと仕事に余裕が出来たので(上司は外出 15:00までは来客もないし)
先日ブログでネタにしたお店に行ってみようとテクテク歩いて職場を出た のだけれど
a0024531_1463795.jpg
ふと街灯に付いている ミニっこい赤の看板がちょっと目を惹いた
(これの縦型がついていたんだ)


同じ中華系だしーまぁいっか~と中に入ると オーダー取る人以外は日本語じゃなかった
「おっこれは・・・」ちょっと いやかなり期待できる味かも^^と胸を躍らせて注文したのが
a0024531_1495610.jpg
坦々麺(ミニチャーハン・ザーサイ付き)¥680円
食べ始めた時は あんまり辛くないなぁ~と思っていたけど だんだん身体がホカホカに
帰り道はコートを羽織らずに歩いて来れました 美味しかったです☆ごちそうさま☆
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-02-27 14:13 | 酒&美味 | Comments(8)

気になるお店

と言っても前回のように ”名前だけ”が気になったわけじゃないけどさ(笑)
a0024531_9234311.jpg
舞鶴に麺と餃子の専門店-チャイニーズ「日本浪漫座」が出店 (天神経済新聞より)

今日のランチはここにしようかな?ちょっと遠いけど
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-02-16 09:24 | 酒&美味 | Comments(2)

幸せを呼ぶチョコレート

このキャッチコピーに誘われて今年はここのチョコレートにしました

a0024531_9463627.gif
それにしても毎年デパートは戦場です(汗)
甘い香りと熱気と人の多さに頭がクラクラしますよ
それでも楽しみにしてるイベントなので行くんですけどね

自分チョコのために(笑)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-02-14 09:48 | 酒&美味 | Comments(20)

口に出し・・て・・・

a0024531_13331724.jpg
な・ん・て
ぜってーに言えねーだろ!的な
この看板(笑)どうよ?→
いやビックリしますわ まったく・・・
狙ったように3発続けてエッチくさいタイトルが
並んでしまいました^^; やったね♪

って感じで以前から”看板が”気になってた
「大名ちんちん」で今日のランチ(きょうらん)
ここのオススメは坦々麺らしいのでとりあえず
それをオーダーしてみました


a0024531_13431467.jpg



絡み いや辛味はあまりなく 
ちょっと酸味を感じるあっさり味
腰が強い黄味がかった細麺と
相性も良い感じでした
(坦々麺:¥550円)

「大名ちんちん」 
中央区赤坂1丁目7-27
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-01-19 13:49 | 酒&美味 | Comments(12)

あぅ・ん・・・大きす・・ぎ

何かと話題のマクドナルドのメガマックですが どうにもこうにもデカすぎて食べにくそうだ
a0024531_16233377.jpg
公衆の面前で大きく口を開け それでも咥えきれずに口の端から はしたなく中身を滴らせ
手までベタベタにしながら 溢れ出たものを舌で舐め取り美味しそうに頬ばるなんて・・・

とても人前でなんか 恥ずかしくてできない(違)

ってことで これはお持ち帰りにして休みの日にでもじっくりと時間をかけて味わう事にしよう
一枚一枚丁寧に剥いたり めくっちゃったりしながら ね

<Tバック穿かせてもらったお友達>
らっふぃーたん: 【勇気】MEGA MAC【突撃】
hitoさん: 【遅れを】 ミッション 【取り戻せ】
異邦人さん: 確かにデカかった
せば教授: 生活記録、或いはメガマック求めて三千里
nsudouさん: Mac
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-01-17 16:29 | 酒&美味 | Comments(15)

きょうらん(リクエスト編)

某所で着物仲間のutako嬢が「大名・赤坂界隈で”焼きめし”の美味しいトコ教えて~♪」と
言っていたので 2・3軒心当たりがあったからテクテクと歩いて行ってきました
a0024531_13365075.jpg
お洒落で今風の店がズラリと並ぶ大名・赤坂界隈で ひときわ異彩を放つこのレトロな外観が
郷愁をそそる「お食事の店 けやき」ですが ここがなかなかあなどれません
本当に一昔前の”食堂”な「けやき」 でもメニューはごはんもの・丼もの・麺類とバリエーションも
豊かだし ふくよかなご主人がわしわしと手づかみで具を入れながら炒める焼きめしやチキンライス
は その手の味も加わって(?!)深いコクを出しています
a0024531_13431597.jpg
じゃ~~ん♪ どう?懐かしいでしょ~このステンレスの小判皿☆☆☆
ごはんものと定食の盛り合わせのおかずはみんなこの小判皿に乗って出てきます
味はしっかりと濃い目で素朴ながら これぞ焼きめし!たる堂々の存在感
豚肉・玉ねぎ・卵などの具の中で しっかりと持ち味を出してるちくわがまた泣かせる
もちろんお約束のグリンピースもちゃ~んと入っていました
これでスプーンが紙ナプキンで丸い部分を包んであったなら 見た目にも申し分ないレトロ風味
なんだけどな~ってところが ちと残念

あと個人的にオススメなのはオムライスとたかなめし 今どき風のトマトソースがかかってる
おっしゃれーなオムライスなんかと違い どうだまいったか?と言わんばかりのケチャップの香りが
つーんと漂うオムライスは 食べた後口の周りが赤く染まりそうなほどの懐かしさ満載の味
たかなめしも「この高菜って自家製?」な感じのいい塩加減がたまらない一品(炒めごはん系です)


「お食事の店 けやき」 福岡市中央区けやき通り 警固西信号すぐ
焼きめし(味噌汁付き)630円/大盛 760円  *画像は普通盛りです

[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-09-12 13:59 | 酒&美味 | Comments(16)

見つけたぞ!

harumisan珍味!豆腐のもろみ漬けにTバック穿きます

もうね この記事見たとたん滝のように涎モノですよ~♪
日本酒好きな人にはこの気持ちわかるよね?
>クリームチーズと練りウニを、ねりねりして、酸味を抜いたような感じ
ですってよー奥さん!(って誰だよ)
ってことで探しましたとも えぇ早速検索エンジン全開
a0024531_1158326.jpg
「豆酩」豆匠嶋津←HPはこちら

次回の「日本酒の会」にはお取り寄せしますよ~メンバーのみなさんお楽しみに☆
そうそう前に記事上げてた椎茸のサクサクも取り寄せようかな・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2006-08-10 11:59 | 酒&美味 | Comments(22)