「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:酒&美味( 60 )

こんな長くて黒いの・・・初体験!

知人より「ひじき採ってきたけどいる?」と言われ「いる~~♪」と大喜び(^u^)で返事をして、我が家に採れたてのひじきがやってきましたよ。
a0024531_14083063.jpg
じゃーん!!あたし生まれて54年経ちますが、初めて海草の形そのままナマのひじきを見ました...。
第一印象は「ホンダワラ?」夏に海水浴に行くと浜辺に打ちあげられているホンダワラの玉の部分がない感じか。っと思って調べたら、やっぱりホンダワラ科でした。ををぅ遠い親戚みたいなものね☆まずはしっかり洗う、とにかく洗う。細かい砂が結構出るので、1本づつ丁寧に振り洗い。
a0024531_14090039.jpg
ネットって本当に便利で、”ひじき 下処理”などで検索すると、丁寧な解説がいくつかHIT!最初に熱湯で茹でる。熱湯に入れると鮮やかな緑に変わるのは、わかめなんかと同じだわ~。磯の香りと言うより、ビナを茹でた香りに近いなぁー1分ほど茹でて冷水に取る。根元の茶色い部分や堅そうな部分を取り除き、3cmくらいに短くカット。
a0024531_14093787.jpg
カット後、たっぷりの湯に塩を少々入れて1時間ぐつぐつ。煮あがった状態がこちら、茶色くなった。
a0024531_14100908.jpg
茹でた後の汁もかなり茶色です~。ここまでが下処理...結構手間かかるけど面白い^^v
a0024531_14104226.jpg
ここからはいつもひじきを煮るように、ひじき・薄揚げ・こんにゃくの細切り・にんじんをごま油で炒め、水・顆粒だしの素・酒・みりん・しょうゆを加え、30分ほどことこと煮つめる。
a0024531_14122792.jpg
見た目は普通のひじきの煮ものと変わりませんが、このひじきの歯ごたえは何だ?!いつもの乾燥ひじきのようなもっさり感はまるでなく、ぷりぷり・コリコリした感触は茎ワカメの細切りみたい~美味しい美味しい♪

下処理方法をマスターしたので、次からは安心して貰えるわ~またちょうだいね(笑)

[PR]

by fuuki-no-botan | 2015-02-12 14:38 | 酒&美味 | Comments(2)

突然マイブーム(死語)

a0024531_15091291.jpg
酒飲みなので、甘味にはあまり興味がないんだけど。最近「金時豆」が気になって(笑)豆類は大好きでおつまみの枝豆はもちろん、ポークビーンズなんかも良く食べるし。小豆餡はやや苦手(と言うか小豆は不得意)だけど、なぜだか「金時豆の煮豆」は甘いのに食べれるのよね~と言う事で作ってみました。

年末キッチンスケールを買い換えたので、単に使ってみたいだけかも...(←子供かよっ)

[PR]

by fuuki-no-botan | 2015-01-22 15:16 | 酒&美味 | Comments(4)

わーい☆行ってみようっと

a0024531_11485251.jpg
キャナルシティ博多(福岡市博多区住吉1)シアタービル地下1階に9月18日、もつ煮込みちゃんぽん専門店「博多 芳々亭(よしよしてい)」(TEL 092-263-5200)がオープンする。

 店舗面積は約95平方メートル。席数は40席。もつ鍋にちゃんぽんを入れた「博多もつ煮込みちゃんぽん」がメーンメニューで、一人前の鉄鍋で提供するスタイルが特徴。

 「博多もつ煮込みちゃんぽん」(750円)、「ピリ辛もつ煮込みちゃんぽん」(850円)、「黒豚角煮のばくだんおむすび」(300円)のほか、宮崎産日向鶏の唐揚げ定食(850円)、鹿児島県産黒豚とんかつ定食(950円)など、九州産の素材を使った定食メニューもそろえる。

 営業時間は10時~23時。
博多経済新聞より)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-09-15 11:48 | 酒&美味 | Comments(6)

全日本コール選手権

某ホストものドラマCDの巻末フリートーク(いやオマケCDのほうだったか)で
出演声優さんが「全国コール選手権ってDVDが出てるんですよ」と言う話をしてて
俄然興味が湧いたので買ってみました あははーーー!!おバカのオンパレード
それではサワリの部分をどーぞ☆
暑苦しくも生臭い青春の息吹(なんか違う?)に懐かしいナニが込み上げてきます(何?)

イキオイで第2回のも買ってしまいそうな自分がイヤです(笑)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-06-12 20:30 | 酒&美味 | Comments(7)

発売が待ち遠しいな♪

元来酒飲みなので、おやつ類や甘味などには殆ど興味を示さないあたしなんだけど
アイスはちっちゃい頃から大好き☆しかも抹茶味は別格に好き^^
だもんで~6月15日に発売になるらしいこれが激しく気になる今日この頃・・・
a0024531_1293422.jpg
PerfumeのCMでおなじみ!“ピノ”から新フレーバー登場(東京ウォーカー)
このPINOって確かお星様の形のが時々入ってるんだよね?当たるといいなぁ~
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-06-05 12:10 | 酒&美味 | Comments(2)

大っきくて、うまく握れない・・・

a0024531_15472192.jpgお酌専用!?父の日向け“一升瓶ビール”って?

これ“お酌”をしやすいように考案されたらしいけどねぇ~しやすいんだろうか?
”一升酒”を呑む人たちにはわかると思うけど、結構一升瓶って重いしバランス取りにくいんだけど。
握り込めなくて、思わず先から一番汁が流れ出して、手首をつたうソレに舌を這わせ・・・って^^;
父の日じゃなくパパ向きか?!←大人の会話

呑み応えはあって良さそうとは、ちと心惹かれるものはあるけどね(笑)。
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-05-08 15:56 | 酒&美味 | Comments(6)

気になるエキス

と言っても身体から出るあーんなエキスやこーんなエキス(何?)の話じゃなくて

清酒3万本に使用、回収へ=「辰之巳」から原料購入-熊本の酒造会社(時事通信社より)

日本酒好きで特に純米酒大好きなあたしにとって キンキンに冷やしたビールじゃないと
どうにも越せなかった暑い暑い夏が終わりを見せつつある昨今 ようやく「酒が飲める♪」
嬉しい季節に差しかかろうとするこの時期に!!!
日本酒って米のエキスなわけだからー液状でダイレクトに吸収されるじゃないか(涙)
他のメーカーさん大丈夫ですか?
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-09-09 15:04 | 酒&美味 | Comments(15)

本日の釣果 その2

a0024531_193291.jpg
前回よりさらに肥り上がったヒラマサ&平目 ついにイスに登らなければ全様が写せない
またも2時間格闘します・・・

<23:04追記>
a0024531_2352415.jpg

a0024531_2361875.jpg

結局2時間以上かかったけど 美味しかったです♪(上が平目・下がヒラマサ)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-12-05 19:05 | 酒&美味 | Comments(18)

本日の

ダーの釣果です ヒラマサなんだけどマンションサイズのシンクには
収まりません^^; 今から2時間格闘します
a0024531_19342059.jpg

<追記/約2時間かかりました^^;>
a0024531_2124557.jpg
一匹の四分の一腹身の部分です 今からこれで一杯♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-10-29 19:34 | 酒&美味 | Comments(22)

きのらん

昨日は長崎に出張でした 4年ぶりくらいかなぁ~長崎に行ったのは
仕事だけだと楽しくないので(ぇ 早めのJR特急「かもめ」に乗って
プチ長崎ぶらり旅を楽しんで来ました♪

仕事の研修会は昼からだったし 講師のお土産を買わなきゃだったから
まずは思案橋にあるカステラの老舗「福砂屋」で特製のカステラを買ってから
弟の家族へ銅座の桃太呂でぶたまんをお土産に3パック買い
お昼ごはんを食べに 思案橋通りにある「天天有」で長崎皿うどんを注文
a0024531_7431696.jpg
パリパリ麺と言うよりサクサク麺と言った感じの細手の麺に 甘めのあんかけ
昔食べた記憶が蘇る あ~そうそうこんなちょっと甘めの味なんだよな
半分くらい食べて口の中が甘ったるくなったところでラー油・酢醤油を投入☆
最後までサクサク感が失われないように調整されたあんの緩みが絶妙です
a0024531_747967.jpg
その後 中華街に向かいピーナッツオイルと生麺(皿うどん用)と特製のタレを買って・・・と

あやうく仕事を忘れるとこだった(笑)

長崎駅の様子が変わっていてびっくりしたり 繁華街の思案橋でも
シャッターが下りた店舗が多かったりと いろいろ感慨深いところもあったけど
仕事とは言え ちょっぴり楽しい長崎の旅でした
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-10-28 07:51 | 酒&美味 | Comments(6)