カテゴリ:スポーツ( 123 )

祝!北京五輪出場決定

a0024531_1094929.jpg
最後の球がムネの方向へ飛んだときは 思わず神に祈りました^^;

1-0でリードしていたにもかかわらず なかなか追加点が奪えないこんな試合は
ペナント中にイヤってほど見せられていたので(ぉ 6回に逆転された時はもう心臓が
キュイーンって音を立てて縮んだわ・・・
7回の怒涛の攻撃に胸が躍り 8回の球児のストレート勝負にシビれて
9回のゲッツーで決まった時には またもTVに向かって吼えてました

どんだけ野球好きなんだ 自分・・・

審判の判定が明らかにアレな部分も多々あったけど北京行きの切符は手にしたぞ!
若いチームなだけに夏が本当に楽しみになりました

それにしてもあそこで「スクイズかよっ?!」とびっくりするあたり まだまだ甘いな自分・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-12-04 10:18 | スポーツ | Comments(12)

ちょっと流し見のつもりが

気が付いたら岩瀬と共に吼え 上原と一緒にガッツポーズをしていた^^;

どんだけ野球好きなんだ 自分・・・

思えばアジアカップ出場権争奪試合(別名:日本シリーズ)が終わった後
すっかり野球から遠ざかった生活をしてたんだなぁ としみじみ
久しぶりに背筋がゾクゾクとするような試合だった北京五輪出場権争奪試合
うちのムネリンが弾いた時には我が子のエラーのように心配しました
その後は良く粘ってHITも打ったし盗塁も決め 全日本のためにお役に立てて良かった(汗)
さぁー締めはダルビッシュに託したぞ!!
a0024531_1042760.jpg

[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-12-03 10:42 | スポーツ | Comments(18)

神様 仏様になる

朝 いつものように早朝ウォーキングから帰ると ダーがTVを見据えたままフリーズしていた
あまりに突然なことで言葉もありません ご冥福をお祈りします

鉄腕稲尾和久さんが急死、突然の悲報
 鉄腕が逝った。元西鉄ライオンズの投手で、同球団や太平洋クラブ、ロッテの監督を務めた稲尾和久氏が13日午前1時すぎ、悪性腫瘍(しゅよう)ため福岡市内の病院で死去した。享年70。稲尾氏は10月30日、福岡市内の病院に入院。検査を続けてきたが、この日、容態が急変し帰らぬ人となった。現役時代は日本シリーズ3連覇の立役者になるなど活躍し、ユニホームを脱いだ後も球界の発展に寄与。しかし最近は体調を崩し、マスターズリーグの福岡ドンタクズ監督、沢村賞の選考委員などの職から離れ、静養していた。

 突然の悲報だった。10月末に入院し、検査を続けていた稲尾氏だが、容態が急変して、13日午前1時すぎ、悪性腫瘍(しゅよう)のため帰らぬ人となった。当初は1週間程度の検査入院の予定だったが、検査でも病名が特定できず、医師との相談の上、当面の仕事を控えることを決めていた。日刊スポーツの評論家活動をはじめ、地元福岡のテレビ局の出演、すでに開幕したマスターズリーグの福岡ドンタクズ監督の職、名球会の仕事などから離れていた。西鉄時代に「鉄腕」と呼ばれた右腕も病魔には勝てなかった。

 現役時代は、まさに伝説の連続だった。西鉄に入団した56年ルーキーイヤーで21勝、防御率1・06で新人王に輝くと、その年から3年連続日本一に貢献。58年の日本シリーズでは巨人に3連敗しながら、稲尾の4連投で4連勝。奇跡の逆転日本一の主役を演じ「神様、仏様、稲尾様」と呼ばれた。57年から3年連続30勝以上、61年にはシーズン最多タイの42勝、57年には20連勝の最多連勝記録を打ち立てた。日本プロ野球界の歴史に大きくその名を残し、プロ野球ファンの心に大きな印象を残した。先発として、中継ぎとして、連投して勝利する姿は、まさに「鉄腕」そのものだった。

 69年引退後は、西鉄、太平洋の監督を務め、78年から中日の投手コーチ、84年から3年間はロッテの監督も務めた。ユニホームを脱いでからは、評論家として野球界の発展に寄与。93年には野球殿堂入りを果たし、名球会の会長代行も務めるなど、精力的に活動を行っていた。
 昨年11月23日には、福岡市内のホテルで「プロ野球人生50周年記念パーティー」を開いた。ソフトバンク王監督ら詰め掛けた球界関係者ら約500人から祝福を受け「まだまだ元気でいたい。孫たちが野球選手になってほしいけど、せめてキャッチがきちんとできるくらいは頑張りたい」と話していた。

 また、今年10月2日、大分・別府市に「稲尾記念館」が開館。記念館が入っている別府市民球場の落成式に出席し、元気な姿を見せていた。記念館には寄贈のユニホームや表彰盾などが展示され、自らの投球フォームのブロンズ像を除幕した稲尾氏は「これを見た子供がまねしてくれれば」と喜んでいた。自分を育ててくれた地元別府市に「第2の稲尾」が育つような環境づくりにも全力を注いでいた。

 日本が生んだ鉄腕。「神様、仏様、稲尾様」と呼ばれる伝説の投球を生んだ九州福岡の地を愛した右腕は、天国へと召され伝説の人となった。

稲尾和久記録アラカルト

 ◆通算成績 14シーズン(56~69年)756試合276勝137敗。3599投球回、防御率1・98、2574奪三振

 ◆プロ野球記録 最優秀防御率5回、シーズン最多勝利(61年42勝)、最多連続勝利(57年20連勝)

 ◆パ・リーグ記録 最多勝4回、ベストナイン5回、シーズン最多登板(61年78試合)、シーズン最多投球回(61年404回)、シーズン最優秀防御率(56年1・06)通算最多シーズン20勝以上8回など

 ◆タイトル 最高勝率2回(57、61年)、最優秀防御率5回(56~58、61、66年)最多勝利4回(57、58、61、63年)最多奪三振3回(58、61、63年)

 ◆表彰 新人王(56年)、最優秀選手2回(57、58年)、ベストナイン5回(57、58、61~63年)、最優秀投手2回(57、58年)連盟特別表彰2回(57、61年)

 ◆日本シリーズ 出場4回(56~58、63年)18試合登板、防御率2・45。通算最多の完投9回、11勝。58年MVP

 ◆監督成績 通算8年10シーズン(70~72年西鉄、73年前期~74年後期太平洋、84~86年ロッテ)431勝545敗64分け、勝率4割4分4厘。最高成績は84、85年のロッテ2位。

 ◆殿堂 93年に競技者表彰で野球殿堂入り。
(日刊スポーツより)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-11-13 14:33 | スポーツ | Comments(10)

来年が待ち遠しいね(鬼が笑う?)

中嶋一貴がウィリアムズ正ドライバー昇格
a0024531_15575976.jpg
デビュー戦だったブラジルGPでは ピットクルーを跳ね飛ばすなんてやんちゃをやっちまって
どうなることやらと心配してたんだけどフル参戦決定おめでとう!!

ぱんちゃん Tバック重ね穿きありがとうでした♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-11-08 16:01 | スポーツ | Comments(6)

好悪の感情だけで

あのシビレルほど良かった日本シリーズでの落合監督の采配を
いろいろと面白おかしく煽っているマスゴミ達のあり様はこのさい置いといて っと

ずっと不思議に思っていたことは
「なんで岩瀬はもっと褒められないんだろう?」

あの53年ぶりの日本一がかかった大舞台で 先発が8回までをパーフェクトなんて
前人未踏なすばらしいピッチングを披露した後で ビビラないやつは居ないと思う
百戦錬磨の岩瀬と言えども監督の信頼を一身に背負い ファンの期待と想いを背負い
キン○マなんか一気に体内に収監されたであろうと思われるあの状況で
守護神と言う称号を与えられている誇りと最後を託されたことを意気に感じて
堂々とマウンドに立ちはだかりパーフェクトで抑えきったクローザーを
もっともっと褒める記事があってもいいんじゃないのか?とずっと思ってた

昨晩「うるぐす」を見ていた時に落合監督が「あの状況で3人できっちりと抑えた岩瀬は
もっと賞賛されてもいいと思ってます」と発言された時に
あーこの人本当にいいチームを作り上げたんだな~選手達幸せだよな~と
やっと胸に痞えていた何かがストンと落ちた気がした
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-11-05 09:32 | スポーツ | Comments(8)

波乱と怒涛のブラジルGP

a0024531_1171688.jpg
F1 ブラジルGP、ライコネンが逆転の総合優勝(ロイター)
いやいやスタート後すぐにハミルトンがオーバーランするわスローダウンするわ
F1デビューの中嶋一貴はピットクルーを跳ね飛ばすわ で
違う方向で目が離せなくなったブラジルGPでしたが 勝利の女神はライコネンに微笑んだ
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-10-22 11:14 | スポーツ | Comments(4)

よし来いっ!!!

中日ドラゴンズ日本シリーズ出場権獲得おめでとうございます

今頃リーグ制覇を成しながら日本シリーズに出られないと言う
釈然としないジレンマを抱えて 腸が煮えくり返ってるだろうツネ・ジョンイルを思うと
めっちゃ爽快な気分でいっぱいです
(Gの選手・ファンには心から同情します 悔しいでしょ?本当に)

個人的には豊田の本気に痺れたり ガッツのフルスイングにうっとりしたり
代打大道に萌えたりしたんですがね
これで酔った毛がマウンドに立ったら 言うことなかったんですが(笑)

さてドラゴンズの3タテと言う痛快な幕切れだったセ初のCSシリーズでしたが
日本シリーズでは全力でパ代表を応援したいと思います!
(でもノリがダルから豪快な一発を放つのも密かに期待してたりして)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-10-20 21:37 | スポーツ | Comments(4)

大荒れに荒れました

天候に翻弄されたレースはアロンソが制す!ハミルトンの連続表彰台は“9”でストップ
a0024531_10175777.jpg
スタート時には小降りだった雨が次第にひどい降りになり 第一コーナーでスピンアウト続出
セーフティーカーが走るそのすぐ後ろを滑りながら吹っ飛ぶヤツもいてビビッた^^;
その後いったんレース中断となるものの再開 めまぐるしく変わる天候に翻弄されて
タイヤの履き換えとピットクルーのスキルが勝負のような展開になった
皇帝ミハエル・シューマッハが見守る御前試合でPPからスタートしたライコネンだったが
終盤失速してしまいリタイアした 何が起こったんだろ?
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-07-23 10:33 | スポーツ | Comments(1)

びっくりしました

a0024531_14393046.jpg
WWE.comによると、べノワはジョージア州ファイェットビル郡の自宅で妻のナンシー、そして息子とともに一家全員死体で発見された。WWE公式サイトより

記事の文面からは なんか事件っぽい雰囲気が漂っていますが・・・どうしたんだろ?
WWFの時代にザ・ロックが大好きで良く見ていたんですが エディ・ゲレロに続いて
ベノワまで・・・(涙)首を折ったりしたこともあったけど元気に復帰してがんばってたのに

ご冥福をお祈りします

<私信>
YOKOHAMA☆LINERさん 情報ありがとうございました(謝)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-06-26 14:42 | スポーツ | Comments(6)

こ・これはネタのつもりか?!

放出選手が活躍 怒りの宮内氏

宮内オーナー「トレードことごとく失敗」(6月1日10時16分配信 日刊スポーツ)

 オリックスの宮内義彦オーナー(71)が5月31日、また不満を爆発させた。巨人移籍の谷、ロッテ移籍の早川、自由契約で中日入りの中村の名前を列挙し、「うちを出た3人の活躍ぶりを見ると、トレードはことごとく失敗」と断罪した。3選手は他球団の1軍主力で活躍。反面獲得した鴨志田、長田、辻の3選手が依然1軍定着すら厳しい状況に堪忍袋の緒が切れた。
 特に不満は早川の暴れっぷりという。オリックスでは1軍に定着できなかったが、移籍した途端、2番打者で3割以上をマーク。オーナーは「早川は私が(トレード責任者から)聞いていた情報とは全然違った」と不快感をあらわにした。
 トレード失敗を踏まえ、さらなるフロント改革も明言した。今季から2軍育成部長へ配置転換となっていた小林晋也氏(54)の球団本部長補佐への復帰を言明。「小林君には編成責任者の雑賀君を補佐してもらう」と説明した。6月人事で新球団本部長に就任する雑賀忠夫球団社長(61)の懐刀として編成の要職を任せる考えを示した。より権限が強化される前監督の中村勝広シニア・アドバイザー(SA=57)らとともに、シーズン中から異例の改革に乗り出す。


どこまでもおめでたいっつーか愉快なオヤジだ 笑わせてくれるぜ!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2007-06-01 17:11 | スポーツ | Comments(14)