大型台風18号すごかった!

a0024531_12395920.jpg

昨日 九州を直撃した「ソングター」(アジア名) 今日はなおも北海道を襲ってる模様・・・
お陰で交通はマヒ 会社には行けないし 停電が怖くてPCはさわれないし で
ものすごくつまらない休日を過ごす羽目になった

着物仲間のよちょーちゃん(甘木在住)の家などは 台所部分の屋根がふっ飛び
大きな穴が開き 壁は剥がれ落ち 床が水浸しになったそうだ
a0024531_12441445.jpg

うわっ!これはひどい ケガなんかなかっただろうか?
これから復旧作業も大変だろうな・・・くじけずにがんばって!


また今日のバンクーバーのyukunさんが心配していた
国宝でもあり 世界文化遺産にも登録されている 広島県の厳島神社も
その左楽房が倒壊し 祓殿・回廊も被害を受けたらしい
a0024531_1318260.jpg
国宝左楽房が倒壊 厳島神社
(9月8日 中国新聞より)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-09-08 12:45 | 生活 | Comments(22)

Commented by yukun45 at 2004-09-08 12:53
この写真すごすぎます。厳島神社も一部建物が倒壊したって聞きました。本当に大きな台風だったのですね。
Commented by pinkyj211 at 2004-09-08 12:56
九州に上陸ってききましたけど・・こんなにすごかったんですか~?
お怪我はなかったでしょうか・・。天災はこわいですね・・。
Commented by pinkyj211 at 2004-09-08 13:34
ぼたんちゃん、お騒がせしました。更新ボタンで直しました。
ありがとうね!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-08 15:13
yukunたん:うちはビル型の住居だから 戸締りさえしておけば特に怖くはないけど
玄関外の廊下に置いてある消火器がコロンコロン廊下を転がってて
あやうく脛を強打するとこでした^^;
厳島神社の記事見つけたので 貼っときます
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-08 15:15
pinkyちゃん:いや~久々にひどかったよーあたしはずっと家に篭ってたから
大丈夫だったけど(郵便取りに行ったときに 消火器で脛強打しそうになったが)
友人家なんか屋根飛んじゃって大変だぁ~
Commented by aradas at 2004-09-08 15:24
TBありがとうございます。
フロリダのフランシスもすごかったけど、九州のソングターもすごかったんですね。お友達、大変そうです。厳島神社、見に行っておいて良かった。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-08 16:16
aradasさん:厳島神社は中学校の修学旅行で行ったので 特に思い出深いので
倒壊が非常に残念です ってかこう言う国宝級の建築物は壊れても修復する
材料や職人さん達が年々少なくなってしまってるので 復元できないんじゃないかと
そっちの方を心配しています イタリアのように国立で職人を育てるような
プロジェクトを考えて欲しいもんです
Commented by nice68 at 2004-09-08 19:01
いや~~、市内はそうでもなかったみたいだけど 下ったところ、久留米とか大川とかも凄かったみたいね~~。
ほんと後が大変よね~~。
Commented by KURIinHK at 2004-09-08 19:32
ひえ~! これはすごい。 ほんとに怪我人がなかったらいいけど・・・。
確か厳島神社って数年前にも台風で被害を受けましたよね? 
対策が甘いなぁ~
Commented by あつこ at 2004-09-08 20:00 x
ぼたん姐さん、ご無事でなによりでした。
更新されないのですごく心配しましたよ。
でもって、よちょーちゃんのところ大変ですね。
びっくりしました。
この画像そうなの?
えらいことですねぇ。
お見舞いに行かなきゃ。
Commented by mg-griffon at 2004-09-08 20:29
生まれて一番台風にビビりましたん。
怖かったス。
っていうか「ソングター」っていうアジア名だったんですね。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー
Commented by pegion at 2004-09-08 21:04
ぼたんさん、大丈夫でしたか。
九州直撃、実家の広島も直撃。
また厳島神社が水に沈んでしまいました_| ̄|○
あと、ちょっと変なトラックバックを打ってしまいました。
Commented by めぐ at 2004-09-09 09:36 x
東京はこなかったけど、それで風がすごく強かったですよ!よりによって、その日A2パネルを持っていたので、もう少しで新宿で、メリーポピンズばりに飛ぶとこだった(泣)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-09 10:46
niceさん:うん市内は最大瞬間風速が20m前後だったので まだましだった
筑後地方とか 日田とかがひどかったみたい 画像みたいに甘木の友人宅なんか
屋根飛んじゃってるしー(心配)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-09 10:47
KURIたん:ほんとに友人のご家族やご近所の方に 怪我人がなかったことを
祈るばかりです 天災ってこわいね
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-09 10:49
あつこさん:よちょーちゃん家は 裄出しを教わったりで何度かお邪魔したことがあるだけに
こんな画像を目の当たりにすると 「あーあのお部屋が・・・」と心が痛みます
Commented by cooper2004 at 2004-09-09 10:49
まだまだ今月、来月と台風シーズンは終わってないでスモンね
こわいわー もうこないでくれー
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-09 10:50
mg-griffon さん:今回の台風で初めてアジア名ってのがあるんだと知りました
それにしてもひどかったですね・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-09 10:51
pegionさん:わっ!ご実家広島でしたか?!最大60mを超える観測史上
もっとも強風でしたよね ご家族はご無事でしたか?大事無いことをお祈りします
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-09 10:53
めぐちゃん:風強かったのよぅ~マンションの外廊下で 消火器がごろんごろんしてて
びっくりしたよー消火器って結構重いのに
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-09 10:55
cooper2004 さん:>こわいわー もうこないでくれー
ほんとに!今回立て続けだったから被害は甚大です もう来ないで~~
Commented by yass67 at 2004-09-11 21:39
随分世間ずれして今更コメントで申し訳ないです。やっぱりすごい被害
だったみたいですね。私の友人の広島の放送局の報道担当が、厳島神社
から「台風レポート」で全国デビューしたのですが、本当に立っていられない
ほどの必死のリポートだったみたいです。