今年は・・・

秋月に遊びに行こうと言う計画はあったものの 仕事で行けなかった可哀相なあたし
去年はだんごあんと言う素敵な茶屋を 着物仲間のyossyさんに紹介してもらい

a0024531_23461187.jpg清流に掛けられた涼しい川棚の上では
こーんな美味しいことをしちゃったり
a0024531_23465088.jpg








a0024531_23533630.jpg
秋月一の老舗の葛屋さん廣久葛本舗で出来たての葛切りをいただいたりしたの
この生葛切りは 出されてから
30分以内に食べてしまわないと
風味が損なわれてしまう 
大変デリケートなものでした




はる・なつ・あき・ふゆさんのくずきりを見て思い出しました  また行きたいな・・・
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-09-02 23:57 | 着物 | Comments(18)

Commented by pinkyj211 at 2004-09-03 04:00
うわ~~~、なんとも素敵なところですね~~!!
くずきり・・これ・・食べ終わったあと・・・だよねえ・・ぼたんちゃん。
Commented by fuxok at 2004-09-03 09:45
うわーすてき!涼しげで粋です。姐さん、LOVEです、私。そのお酒にも、LOVEですが・・・・竹の匂いがいいんだろうなぁ・・・
Commented by cooper2004 at 2004-09-03 10:00
くずきり、京都に遊びに行くとよく食べてましたが
ここのはぬめ~とした感じはどうでした?
あのぬめ~としたのが大好きなんです
ちゅるちゅる~ぬめ~
Commented by nice68 at 2004-09-03 10:21
よか~~~。
かっこよか~~~☆
Commented by aradas at 2004-09-03 11:07
いとをかし、って感じだわ。すてきー。
くずきりは涼しげでいいですよね。出来たてなんて美味しそう!
Commented by kasumix at 2004-09-03 13:24
おねーさん、ステキだわ! くずきりも美味しそうだし、川棚で飲む竹酒もいいわ~
Commented by ningyo-hime at 2004-09-03 14:15
こんにちは。
そうですね。
食べたものでその土地を思い出す。
これが一番幸せです。(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-03 16:31
pinkyちゃん:ちゃうちゃう 右の椀に透明の生葛きりが入ってるのよ~
出来立ての葛って白くないの しかもツルンとした舌触りなのにモチモチしてる
左の黒蜜に漬けて食べるんだけど んもう~美味しいわよん
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-03 16:33
fuxokさん:竹筒の酒は「かっぽ酒」と行って 竹筒に日本酒を入れたまま燗つけるの
だからそう 竹のかほりがとっても良くってジャンジャンお代わりでした^^v
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-03 16:35
cooper2004 さん:ちゅるちゅる~ぬめ~ アンド”もっちもち”なんですわ
機会があれば 是非ご賞味ください
あ ちなみに葛粉の通販もあるので家でも生葛切り作れるみたいよ~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-03 16:36
niceさん:うー今年もいきたかったんだけどね~残念なり
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-03 16:37
aradas さん:このだんごあんって 結構山奥にあるのでそりゃ涼しくて
とーっても気持ちよかったのでした~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-03 16:38
kasumix さん:この「かっぽ酒」を飲みながら ヤマメの背ごしや塩焼きを
いただきました 超ウマウマ^^v
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-03 16:39
ningyo-hime さん:>食べたものでその土地を思い出す。
あたし こればっかりかも(笑)
Commented by pegion at 2004-09-03 20:02
着物姿でこの風情。
だんごあん、行きましたよ。
行っただけなんですけど、福岡行きの際に。
そこのお蕎麦やさんがオススメなのです。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-03 21:50
pegionさん:あ♪行ったことあるんですね~~いいところですよねっねっ
今年も着物仲間たちは行ったんですが あたしはその日仕事してました(涙)
Commented by poca_pocari at 2004-09-03 22:42
ぼたんさん、ご紹介ありがとうございました。
こちらはロケーションもばっちりですね。しかも着物姿☆
いやはや負けました(笑)
くずきりを食べていたときの私のいでたちなんて、おみせできないわ・・・(汗)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-05 00:18
poca_pocari さん:ふふふ・・・画像では会話の内容まではわからないので
優雅に飲んだり お話ししたりしてるように見えるでしょ?
あはは 会話の内容は公開できないようなコトです うしし・・・