いまや高級魚?!

今までは 安くて美味しくて食卓を豊かにしていた「鰯」ですが 昨今は漁獲高が減り 
価格も高くなってきて だんだん庶民の口から遠ざかりつつあるのが淋しい限りです
そんな中で 海外在住のブロガー 
今日のバンクーバーのyukunさんや つれづれロンドンのjondoshさんが
果敢にいわし料理に挑戦してました

きょうばん いわし煮魚編  アンド  イワシ。

これだけ海外チームががんばっているのに 日本在住チームも負けてはいられないぞ
と言うことで 酒飲みの皆さん向けのレシピを探してきました
a0024531_9512461.gif




いわしのみぞれ和え
(KIRINおつまみ道場より)



鰯は3枚おろしが手で出来るので 包丁使いに自信がない人でも案外簡単におろせます(参考:ヤマサ醤油 お助けレシピ集)
今度 新鮮な鰯に出会ったら 早速作って一杯やろうっと♪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-09-01 09:56 | 酒&美味 | Comments(21)

Commented by yukun45 at 2004-09-01 10:06
ご紹介うけさせていただきたまわりました、yukunでございまするです。
も〜、なんか照れちゃうっす。今度は3枚おりしとかにして、他のレシピに朝鮮したいのですが・・・昨日は料理後の匂いに辟易しましたです。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-01 12:57
ププッ^o^  yukunさん何照れてんのよう~バンクーバーからの便りで
いわしの煮魚を見るとは思わなかったんで 感激したんですわ
Commented by かお at 2004-09-01 13:22 x
を!秋仕様になってる♪
単の季節だねへ。(杉浦日向子のマンガ風に)

鰯大好き!
寿司ネタの中でもトップクラスで好き。
(寿司屋へ行くとまず「青物なにかありますか」と聞くワタシ)
Commented by ningyo-hime at 2004-09-01 13:28
こんにちは。
やっぱり。
一杯やろうっと♪ ですね。(笑)
Commented by doranjiryjo at 2004-09-01 13:46
うわぁ~~!!大根おろしたっぷりですごくおいしそぉ~~♡
きのこも入ってるし!!食べたいわぁ~~~☆
酒飲みの私にはたまりません>_<
Commented by pinkyj211 at 2004-09-01 14:17
Botanねえさま。これもやっぱり日本酒でいきますか?
Commented by fuxok at 2004-09-01 15:02
ハイ、質問です!小さな小骨の上手なとり方を教えてください。
Commented by さいん at 2004-09-01 17:33 x
TBありがとうございます♪まだブログ初心者なんですが改めてよろしくおねがいします^^
この鰯に惑わされて(?)つい魚をお題にしてしまいました…。
Commented by さいん at 2004-09-01 17:37 x
がーん。
文字化けってる…ごめんなさい…
Commented by kasumix at 2004-09-01 18:04
イワシ、最近は高級魚なのね。みぞれ和え美味しそう!
これは日本酒に合いそうネ
Commented by jondosh at 2004-09-01 18:11
うおぉ~~!!紹介されておる。ありがとうございます!
生食用のイワシ、こっちでも手に入るのかしら。是非トライしてみたいレシピっす。
イワシは手で3枚おろしができるけど、そこいらじゅう脂でベトベトになりますよね。まな板も包丁も熱湯消毒です!くっさぁ~~~!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-01 21:33
かおちゃん:はーい秋の気配を感じたので 模様替えをいたしました~ん
青モノ美味いよねぇ~シマアジとか これから冬に向けての寒ブリとか
寿司行きたいね
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-01 21:34
ningyo-hime さん:もっちろん♪これで「かーさんごはんちょーだい」にはなりません(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-01 21:37
doranjiryjo ちゃん:やったぁ~酒飲み仲間だ^^コレで一杯やると美味いよね~きっと
あとね 新鮮な鰯が手に入ったら 丁寧に手開きをし 腹骨をこそげとり 一口大にそぎ切りをして軽く塩で締め 4~5時間寝かせる
食べる直前にささっと酢を回しかけ(注:絶対に漬けこまない)
小葱と一緒に醤油を付けていただく
これも酒の肴にピッタリ☆
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-01 21:38
pinkyちゃん:もっち♪ビールも呑むんだけどお腹が膨れるので 日本酒の方が好き
焼酎は奄美の黒糖焼酎以外は飲めないので もっぱら日本酒ですわ
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-01 21:41
fuxokさん:腹骨は丁寧に小出刃でこそげとり 鯵などの中骨(血合いのトコの骨)
が気になる魚は 毛抜きのでっかくなったみたいな骨抜きが売っているので
指の腹で骨を探りながら抜いていきます これを丁寧にやっとかないと
ちょっと舌触りが悪いもんね~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-01 21:42
さいんさん:ブログ開設おめっとさんです♪TB文字化けしてるけど ちゃんと記事に飛べるわよ~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-01 21:44
kasumix さん:うしし酒飲み仲間は話が合うわね(笑)日本酒に合うわよきっと
これからは秋刀魚の焼いたのに カボスをきゅーっと絞って食べても美味い
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-01 21:45
jondoshさん:ヨーロッパって魚を生食する習慣はないんだよね?
鮮度がいい鰯が手に入ることを願ってます~^^
Commented by tabasamum at 2004-09-01 22:41
夕飯後なのにお腹空いてきました。
コントラストが美しい、秋色模様替だぁー。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-02 12:29
ひだりちゃん:ひだりちゃんトコも模様替えしてたじゃん~大人っぽい感じだったわ