人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もういくつ寝ると?

この野菜が店頭に並ぶようになると「あぁお正月が近いな」と思う博多の野菜
もういくつ寝ると?_a0024531_11302239.jpg
かつお菜ですね☆勝男菜とも書くそうですが 博多の雑煮には欠かせない食材のひとつです
雑煮の具は地域や家庭によってさまざまなバリエーションがあり
友人のご主人の実家では延べた餅にこれでもかと言うほど砂糖をかけるとか
他の地方の家では餡の入った餅を使うとか味噌仕立てだとか
いろんな話を良く聴きます
ちなみに我が家では博多のスタンダードのあごだし(トビウオの干物)で
鰤・かしわ(鶏肉)・かまぼこ・するめ・昆布・ごぼうとにんじんのささがき
餅は丸餅で焼かずに延べて仕上げにかつお菜を茹でずに入れます
かつお菜は一度湯がいてから入れる家も多いようですけど
うちはかつお菜の香りがプンプンするのが好きなので生のまま
結構どっさり入れます♪美味しいですよ^^

by fuuki-no-botan | 2009-12-19 11:38 | 生活