もういくつ寝ると?

この野菜が店頭に並ぶようになると「あぁお正月が近いな」と思う博多の野菜
a0024531_11302239.jpg
かつお菜ですね☆勝男菜とも書くそうですが 博多の雑煮には欠かせない食材のひとつです
雑煮の具は地域や家庭によってさまざまなバリエーションがあり
友人のご主人の実家では延べた餅にこれでもかと言うほど砂糖をかけるとか
他の地方の家では餡の入った餅を使うとか味噌仕立てだとか
いろんな話を良く聴きます
ちなみに我が家では博多のスタンダードのあごだし(トビウオの干物)で
鰤・かしわ(鶏肉)・かまぼこ・するめ・昆布・ごぼうとにんじんのささがき
餅は丸餅で焼かずに延べて仕上げにかつお菜を茹でずに入れます
かつお菜は一度湯がいてから入れる家も多いようですけど
うちはかつお菜の香りがプンプンするのが好きなので生のまま
結構どっさり入れます♪美味しいですよ^^
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-12-19 11:38 | 生活 | Comments(10)

Commented by 蛍雪 at 2009-12-19 12:27 x
福岡といえば、「柳川風」と「筑前煮」ですね。
私たちの地方では、卵でとじた料理を総じて「柳川風」と呼びます。
また、筑前煮といえば、タケノコ料理のことですね。
本来は色々な具材を使うそうですが。

私の町は今日で3日連続の雪です。道端では20センチは積もっていますね。
Commented by sylphid-mave at 2009-12-19 12:57
やっぱ、雑煮にはかつお菜ですよね。
一年中でも食べていたい餅好きです。
ところが博多っ子のくせにかしわは苦手なので入れません。
本当はながのの水炊きも苦手なのです  トホホ。
ところで、うちの近所に富貴って和菓子屋さんがあります。おいしいです。

では、では。by kar (あっ、すみません。初めまして。。。。)
Commented by MISTAKER at 2009-12-19 22:33 x
たまたま、うちも博多の食いもん(雑煮や鰤)絡みで「おきゅうと」ネタを書いたとですが、そのときいろんな資料をひっくり返しよったら「こげなもん」が出てきよりました。ちょっと懐かしかったですチントンシャン。名前のMISTAKERにリンク貼ってみとります。
Commented by 鬢ちゃん at 2009-12-20 00:32 x
よかったぁ~ ここみて思い出したぁ~ 勝男菜ば送らないかんやったぁ
あごだしと それと博多のスメば送れって言よんしゃとばってんが
スメやら何処で売りござぁとかいな""しっとったら教えて""笑
Commented by 大番頭 at 2009-12-22 23:53 x
かつお菜ですか。タモリがこれを使った雑煮をお客さんにふるまって大好評だそうで…。福岡には結構長くいたんですけど、かつお菜のはいった雑煮は食べずじまいでした。実家の長崎に帰っているもので。

その長崎では、福岡とあれほど近いのにかつお菜を食べません。家によって違うようですが、菜っ葉は白菜。だしはあごじゃなくて昆布(もちろん澄まし汁)、ブリ、かまぼこ、モチ(丸・焼かない)。

島原では味噌ですから、同じ九州でも違うのですな。
Commented by fuuki-no-botan at 2010-01-23 19:41
ほたさん:そうです!筑前煮(こっちでは”がめ煮”の呼称が一般的だけど)もお正月料理には欠かせないものです。うちはダーが元旦から勤務なので作りませんでしたが(言い訳?/笑)実家では食べました。
Commented by fuuki-no-botan at 2010-01-23 19:43
karさん:初めまして♪ようこそ屋敷へ(って遅すぎですね、お返事が!)
ををぅ~かしわダメですか・・・あたしは肉類の中では1番かしわが好きなんだけど、結構皮の感じがイヤって人も多いですもんね。
Commented by fuuki-no-botan at 2010-01-23 19:45
MISTAKERさん:あら☆とっとって下さったのね~嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)来月またお弾き初め会がありますので、良かったらお越しください。あんまり上達しとらんけど・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2010-01-23 19:46
鬢ちゃん:雑煮のスメの市販品やらあると?あれはどこの家でも自分トコでアゴだし取るっちゃないかいな?
Commented by fuuki-no-botan at 2010-01-23 19:48
大番頭さん:うちは博多在住の親戚も多いし、普通にどこの雑煮をご馳走になってもかつお菜は入ってますねぇ。独特の香りで美味しいですよ。それとかつお菜は漬物にしても美味しいです♪