「泣ける映画」

2+2=5さんのTB企画「泣ける映画」に参加です

a0024531_1524863.jpg【ひまわり】(1970年、イタリア作品)

まだ多感で純粋だった少女時代に見たこの映画
時代に翻弄され 別れ別れにならざるを得なかった
大人たちの姿に
「永遠の愛なんてないのね!大人になんかなりたくない!!」と
大泣きしながら見たあたしは オマセな中学生でした






第二次世界大戦によって切り裂かれた男と女の運命を、壮大なスケールと美しい映像でつづった超大作だ。監督にデ・シーカ、主演にソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニ。ほか、多くの傑作を世に送りだした映画界の巨星たちの代表作としても知られている。あまりにも有名となったテーマ曲は、この作品でアカデミー賞作曲賞にノミネートされた。
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-08-23 16:32 | エンタテイメント | Comments(17)

Commented by fuanita at 2004-08-23 16:40
こんにちは。
私もこの映画はロードショーで観て大泣きしましたよ。
何度観ても泣けますね。最近もビディオを借りてきて観て泣きました。
私はソフィア・ローレンがロシアに彼を捜しにいく場面が一番好きです。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-23 17:35
fuanita さん:そうそう あの彼を探すソフィア・ローレンの眼差しが・・・ウルウル
画面いっぱいのひまわり畑が 涙でかすんで見えたのでした
Commented by yass67 at 2004-08-23 18:31
この曲を口ずさんでいるといつの間にか「砂の器」になってしまっている、
。。。。それは私だけですね。。。^_^;)
Commented by Kurt. at 2004-08-23 21:18
トラバどうもです。この映画名前は何度か耳にしたことあるんですけど
いまだ未見なんですよね。何でそのうち借りてみてみたいですわ。
Commented by pinkyj211 at 2004-08-24 09:16
みたい、みたい!うちの母が大好きな映画なんだけど、
また観てない。ご紹介ありがとう!!観る映画リストに入れます。
Commented by cooper2004 at 2004-08-24 09:38
小さい頃見た時には別れの意味が分からなかったですよ
今見ると理解出来るかもしれんですね
しかしこの頃のソフィア・ローレンの肉感的な肢体
素晴らしいです、若い女にはない熟した美しさ
むしゃぶりつきたいですね
Commented by aradas at 2004-08-24 12:40
高校の世界史の先生が映画好きで、この映画の話してくれたの覚えてます。でも、まだ観たことなかったので今度泣きたいモードの時にレンタルしてみようっと。
Commented by nice68 at 2004-08-24 17:55
私も何度見ても号泣です!!!!
これは曲も良すぎる!!!
Commented by かお at 2004-08-25 09:23 x
時々忘れた頃に街で音楽が唐突に聞こえてきて
ほんとに悲しくなって、、、なんだっけ?・・・そうそう、「ひまわり」だ、と。
映画音楽って不思議だね。
ソフィアローレンと言えば、戦争に行った旦那が記憶喪失で帰ってくる、
あの映画も悲しかったね・・・
Commented by かお at 2004-08-25 09:25 x
あ、違った。似てるけどソフィアさんではなくアリダさんでした。
「かくも長き不在」
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-26 16:14
yass67 さん:砂の器って^^;あなただけでしょう おそらく
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-26 16:15
Kurt.さん:この映画 大人になって見直すと もっと切ないです(涙)
泣けますよ~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-26 16:17
pinkyちゃん:「今日は泣いてやる~~~」って日には是非!ティッシュじゃ
足りないからタオル持って用意してね~翌日目腫れるのを覚悟して
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-26 16:19
cooper2004 さん:うん今のほうが もっと泣けるかも~です
大人になってより 切ない感じが伝わります
ソフィア・ローレンは 濃い・エロい・ムチムチの だーい好きなタイプ
最近こんな具沢山なタイプは少なくなったねぇ~残念なり
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-26 16:22
aradas さん:まだ青かったあたしがあれだけ泣けたんだモノ 大人ならもっと泣けます
翌日は目が腫れますので 休みの前日にでもどうぞ
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-26 16:22
nice68さん:そうそう 曲が流れてきた時点で”涙腺open”だよね~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-26 16:24
かお ちゃん:このテの映画音楽って突然聴くとヤバいよね~地下街なんかで
目がウルウルしてくると困っちまう・・・