怒涛の福山下駄ツアー(その4)

日本はきもの博物館でムーヤンとごたいめ~~ん♪
「お初にお目にかかりますぅ」「今日はお世話になります☆」とご挨拶のあと
みんなで記念の集合写真(トップ右上参照)などを撮ったりして
いよいよ本丸”松永下駄工房”さんへとお邪魔しました

****************************************************

a0024531_13392318.jpgもう 店内は狂乱・混乱の大騒動
両手に鼻緒の束を握り締め
両脇には下駄の台をしこたま挟み
右往左往したり

博多のお留守番チームに写メールをして
実況生販売を始めてみたり



a0024531_13441492.jpgみんなの物欲がヒートアップするにつれ
最初はムーヤンのご主人1人で挿げてもらっていた
下駄の鼻緒・・・

本当はお休みのはずだった従業員の方々にも
臨時で出勤をお願いし 
3人がかりで挿げていただくことになり すみませんでした

a0024531_13455454.gifa0024531_13461111.jpg
















a0024531_1351265.jpg

そして ネコもあきれるほど
荷物の塊は増え続けるのであった・・・





予定の出発時間 午後3時を30分ほどオーバーし
異常なほどテンションが高くなった一行は 手にいっぱい下駄をかかえて
お世話になったムーヤンとご主人に 千切れんばかりに手を振りながら
博多への帰路についたのでした

途中 関門海峡を過ぎたあたりでバケツをひっくり返したような大雨と
爆雷に遭い(それでも稲妻を見て「た~まや~♪」などと叫ぶ お気楽な面々) 
高速道が50km制限になっていたため予定より1時間遅れの
午後9時頃博多に辿り着きました

ムーヤン本当にありがとう! お世話になりました
一気に30足以上も鼻緒を挿げてくださったムーヤンの旦那さん&
休日なのに借り出されてしまった職人のみなさん
「絶対持って帰りたい!」とダダをこねた ワガママなあたし達を許してね 
腱鞘炎になったら湿布送ります・・・



それでは恒例の雄叫びをご一緒に
「げ~~た~~だぁ~~~!!!」


a0024531_144152.jpg
先日アップしていたダーの下駄 完成品です
寄木細工を引き立たせるために
わさび色がかった砂色の縮緬鼻緒にしました
納戸色のつぼでアクセントを付けて 
少し遊び心のある 洒落た仕上がりにしてみました

a0024531_1491138.jpg




あたしの寄木細工もシンプルにまとめてみました
細工の中の臙脂色を取って ちょっと太目の梵天の鼻緒を挿げています





その他に 下駄を3足買いました
a0024531_14155157.jpga0024531_1416346.jpga0024531_1416177.jpg






左 : 黒の塗り下駄にニシキヘビの鼻緒
中 : 紫がかった桃色に鱗柄の鼻緒
右 : 黒の変わり台に赤と黒の2色鼻緒
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-08-18 14:37 | 着物 | Comments(12)

Commented by yass67 at 2004-08-18 17:41
でーっかい「Mの字」ですねえ。(→)最近はマクドナルドのマークも
水玉模様になったんですか?え?違う?
Commented by ぼたん at 2004-08-18 18:33 x
yass67さん:あーほんとだ 言われてみればでっかいMの字
ここいろーんな履物がたくさんあって面白かったです~
Commented by nice68 at 2004-08-18 20:42
みんな真剣に、、いい光景。
ねこちゃんが 愛しい!!!
Commented by kasumix at 2004-08-18 22:14
かわいい下駄!!すごーい。福山まで買い物に行くなんてさすがぼたんさんだわ
Commented by ムーヤン at 2004-08-18 22:55 x
ぎゃははは・・・は・・。改めて、客観的に眺めるとスゲイです。
逃げ出したトラヲも、腹が減って途方にくれ、諦め顔で帰ってきたし。
愛想の無い猫ですが、ヤツはあれでもナイスな看板猫だす。

ぼたん姐さんのチョイス、やっぱ「らしい」です~。
ピリリと辛いのから、大人なスイートなのまで、良い感じ。
あの変わり台(黒)のは、幻のサンプルらしいですわ。一点モノか?

はふ~、皆さんが帰られた後、ヒュルル~とつむじ風が吹いて、
しばらく「ボーゼン」としました(正直者)。
こちらこそ、ホントにありがとうございました。楽しかったですー。
皆様にもよろしく。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-19 09:40
niceさん:そりゃーもう みんな目はギラギラと相当真剣でした(笑)
一緒に言ったnaoちゃんの表現を借りると”鼻の穴から買い物アドレナリン”が
噴出していたらしい・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-19 09:42
kasumix さん:ははは!あたし達の物欲恐るべし^^;でしょうか
片道5時間の陸路も下駄のためなら なんのその☆
って言うか爆睡のあたし達はお気楽だったけど運転担当さんはほんとにお疲れでした
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-19 09:47
ムーヤンさん:本当にお世話になりました トラヲもあきれる買い物旋風
帰宅してからダーに下駄を見せたら一発で気に入ってくれました^^
福山まで行った甲斐がありました~ご主人や途中で借り出されていた
職人のおばさんにもよろしくお伝えください また行くね~♪
Commented by かお at 2004-08-19 14:46 x
寄木細工の、わたしはダーリンのやつの方が好き。
渋すぎるかな、でも好き~!!
ぼた姐のはすっごく”らしい”ね!!
ついに爬虫類(生きてるのは苦手、、、同じく)もゲットしたのねん。
桃色のは鱗柄の鼻緒つけてぐっと良くなってるね!
赤黒の鼻緒もいいなぁ。
あーん、わたしもぉ~!足増やすけん!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-19 15:13
かおちゃん:このダーの下駄 会社でも一番人気です 実物のほうがもうちょっと
鼻緒の色やツボの色が濃くていいのよ~ん
かおちゃんも次回は是非 子供を預けても参加すべし(笑)
Commented by kimonoclub at 2004-08-19 20:50
・・・・・・・・いつかは行きたい、松永工房・・・・・・・

          byふくぶ~@指くわえて・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-20 09:17
ふくぶ~さん:下駄を買うのも楽しかったんだけど 何よりも生ムーヤンに
逢えたことが一番嬉しかったのよ~
ネット上だけでなく直接お会いするのは 本当に楽しみです
2006年は秋田にGO!(←密かに積み立てを始めているらしい)