怒涛の福山下駄ツアー(その1)

着物溺愛会着楽衆の男根倶楽部 いや男魂倶楽部の鬢ちゃんが
フジテレビで放映された”晴れたらイイねッ!(7月18日放映分)”と言う番組の中で
a0024531_1191992.jpg
広島県福山市では日本国内の約6割強の下駄が生産されていると言うのを見て
「福山なら(博多から)3時間で行けるけん 下駄ば買いーいこーや!」
この一言が福山下駄ツアーの始まりでした

それで ヘェ~たくさん下駄があるんだー行こう行こう♪と話はトントン拍子に盛り上がり
そのことを”きものぶろぐ”のふくぶ~さんに話したところ 「福山に行ったらムーヤンに
よろしくね♪」のメッセージが・・・んんっ?ムーヤンってそう言えば・・・

ムーヤンとは まだ一度もお会いしたことはないものの ネットではもう数年来の
お付き合いがある着物友達で 下駄屋のお嫁さんであることも充分知っていたんですが
あたしの中ではムーヤンと福山が ぜんぜん繋がってなかったのでした
それじゃー下駄は買えるし仲間には逢えるしヤッホー☆と雄叫びを上げながら
速攻でムーヤンにメールを出し 婚家先の松永下駄工房へお邪魔したい旨を話し
今回の「福山下駄ツアー」が実現の運びとなったのです
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-08-18 11:29 | 着物 | Comments(6)

Commented by yukun45 at 2004-08-18 12:05
へ〜、福山が下駄の6割のシェアを誇るなんてしらんかったぞよ。
僕の大学時代の一番仲の良い友人が福山じゃけん、数回いったことあるけど、下駄とは一言も聞かんかったわい。
さてさて、いいですね、ネットで交流。僕も先日のオフ会ですっかり意気投合してからますますのめり込みました。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-18 15:10
yukun45 さん:そうそう実際オフ会で逢ったりするのって楽しいよね~
文章ってかなり人柄が出るもんだけど やっぱりナマで話したりすると
ぐっと親密度が増すよね♪
Commented by pegion at 2004-08-18 22:30
福山といえば、バラの街。
すみません、実家が広島なので反応してしまいました。
知らなかった_| ̄|○
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-19 09:49
pegionさん:あらあ~ご実家は広島なんですね^^福山は下駄だけじゃなく
バラの街でもあるんですかぁー知らなかった メモメモっと
Commented by kimonoclub at 2004-08-19 20:16
楽しい下駄ツアーのお話。
ゆっくり堪能させていただきますわん♪

       byふくぶ~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-20 09:14
ふくぶ~さん:ものすごーく内容の濃い日帰りツアー おもしろかったのよん