きもの女子には御用達

若者や女性にも広まるステテコ人気 | Excite エキサイト

とにかく暑い!梅雨明けもどーちゃらこーちゃらな感じになってる博多の今日この頃
夏に着物を着るにあたって 一番の悩みは汗対策
着上げてしまうと以外にもそんなに暑くない夏の着物なんだけど
綿のタンクトップや短パンのように 汗かいたからと言って洗濯機でがしゃがしゃと
洗うわけにもいかないとなると 何とか着物の汗による傷みを防ぎたい

ってことで きもの女子にはすっかりお馴染みのステテコではありましたが
今年は一般女子や若者もオシャレに履けるステテコが登場したそうな

着物の下に履くのは こんなおっしゃれーなヤツではなくて
田舎のじいさんが履くようなクレープのステテコが汗の吸い取りも肌触りも
バツグンに良いそうです
ちなみにあたしは脱いだ時に萎えるので(ドコがっ?)履きませんケド
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-07-21 16:33 | 着物 | Comments(6)

Commented by めぐ at 2009-07-22 08:02 x
ステテコ流行ってますね!着物雑誌でも昔よりよ紹介されてますよねv
私は夏はパジャマがわりに、ステテコのようなクレープ地のじいさんぽい甚平のズボンを履いてますw

私もきものの下には、履いてないな~ステテコやみつきになるのかな~
Commented by はっしー at 2009-07-23 13:17 x
ステテコと聞いて飛んできました(笑)
夏はクレープのステテコがgood!
冷え防止になるし。
まあ、色気はないっちゃないけどね。
そういうシチュエーションになったら脱げばいいのさ!
Commented by 蛍雪 at 2009-07-23 19:44 x
夏に履くのがステテコで、
冬に履くのがモモヒキらしいですね。
関西では「パッチ」と呼びますが、私の田舎では「ナガジュバン」=長襦袢
と呼んでます(昔婆さんがそう呼んでました)

こちらはどうやら梅雨が明けた模様。一日早ければ、日食が観測できたのに・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2009-07-29 15:20
めぐちゃん:ステテコ気持ち良さそうだねぇ~とは思うんだけど、着物の下からステテコが・・・って言うのがどうも抵抗があって^^; 別に今更あばんちゅーる的なものもないんだけどさ(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2009-07-29 15:21
はっしーたん:孔雀プレイ中に足首のところにマルッとステテコが溜まってたりしたらイヤンかな~とかいろいろ妄想するもんで←ナイナイ
Commented by fuuki-no-botan at 2009-07-29 15:23
ほたさん:をを!季節によって呼び方がっ!ってナガジュバンと呼ぶのは初めて聞きました パッチは良く聞くしサルマタと言う呼び名も聴いた事があります