お盆です

a0024531_74661.jpg博多は盂蘭盆会 
8月13日~15日までが期間です

ご先祖様 お帰りなさい
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-08-14 07:05 | 生活 | Comments(6)

Commented by pinkyj211 at 2004-08-14 11:02
うわ~、きれいな・・これなんていうんでしたっけ?
Commented by aradas at 2004-08-14 13:51
ちゃんとこういうの飾るんですねー。
うちの実家はどっかにしまってあります。
Commented by wan_chai at 2004-08-14 14:31
素麺といい、素敵な写真だなぁ。
センスが光りますね。

私も望遠のデジカメが欲しくなっちゃいます・・・。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-15 08:08
pinkyちゃん:この盆提灯は「吊し提灯」です 別名:岐阜提灯(ぎふちょうちん)ともいい、
岐阜県特産の美濃和紙を使用して作られたことから、この名が付いたそうです
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-15 08:11
aradasさん:今年は義妹のお父さんの初盆なので こんな提灯や燈籠など
義妹の実家には華やかに飾られています
うちの実家は玄関に家紋入りの大きな提灯を飾ります
ご先祖様が迷わず早く家を見つけることが出来るように家紋が入っているのだと
死んだばあちゃんが言っていました 今年も迷わず帰ってきてるかな?
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-15 08:12
wan_chaiさん:へへへ・・・ここの画像は殆ど借り物です ごめんなちゃい^^;
あたしは本格的なデジカメは持っておらず もっぱらケイタイのデジちゃんでしたぁ~