夏の食べ物と言えば

元から麺類が大好きなあたし 
夏休みの昼ごはんといえば もう毎日のように「そうめん」でした
a0024531_9335056.jpg

キンキンに冷やしためんつゆに ネギ・しょうが・茗荷・しその穂 などの薬味を
ごっそり入れて食べる ああ幸せ♪

さいたま のち カナダ ときどき どっか さんのお宅では 
お父さんがめんつゆを手作りされるそうです→わが家のめんつゆ
美味しそうなり^^ 早速明日にでもまねしてみようっと
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-08-13 09:40 | 酒&美味 | Comments(16)

Commented by nice68 at 2004-08-13 09:50
綺麗な写真だ~~。
我が実家も夫の実家も未だにつゆは手つくり。
私はめんつゆ!
Commented by pinkyj211 at 2004-08-13 14:07
ぼたんさん。しょうがの次は、もしかして“みょうが”と読むの?
(実は写真をみて、考えた・・・) <=読めなかった人・・あってる?
Commented by ぼたん at 2004-08-13 15:06 x
niceさん:へへっ写真は「そうめん屋」さんのHPから引っ張ってきたものだから
そりゃーきれいです(←って 持って来ていいのか?!)
亡くなった祖母の家では いりこがゴリゴリ丸ごと入った豪快な手作りめんつゆだったけど
うちはもっぱら既製品です 「家伝つゆ」がお気に入り
Commented by ぼたん at 2004-08-13 15:07 x
pinkyちゃん:ピンポ~ン♪正解です 実家では茗荷の花が庭に出るの
それをやぶ蚊に食われながらせっせとちぎってくるのが
子供の頃の役目でした
Commented by naturalinstinct at 2004-08-13 15:58
ほんっとにキレイな写真だぁ~~。うっとり・・・
着物姿のキレイどころのみなさまにもうっとり・・・
ぼたんさん、今回で二度目のトラバ、そしてリンクをありがとう!
こちらもリンクさせていただきまーーす。これからもよろしくお願いっ
Commented by kasumix at 2004-08-13 16:27
美味しそう~!!しかし、あたくしは「冷麦」派。
皆様、時には冷麦のことも思い出してくださいまし
Commented by fuanita at 2004-08-13 16:59
こんにちは。元気しとぉや。
写真がきれいですね。竹箸が涼しげです。
博多で素麺といえばやっぱり島原ですか?
Commented by pegion at 2004-08-13 21:15
夏はよく蕎麦を手繰ります。
元々関西なので、うどん派だったのですが、
関東に来てから蕎麦の美味さにハマりました。

そうめんの薬味にうっとりです。
Commented by poca_pocari at 2004-08-14 20:33
うわーー、この写真はそそりますね。
うーん、食べたい。日本人のDNAに直撃という感じです(笑)
                          ぽかり@休暇中
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-15 07:52
naturalinstinctさん:リンクありがとうございま~す♪
着物は大好きなので 本当は毎日でも着て過ごしたいんだけど
会社員の身の上ゆえ休日限定なので チョット残念です
老後はゆったりと着物ライフを満喫する予定です^^v
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-15 07:55
kasumixさん:うちの相方も「冷麦派」ですよー なので我が家の食卓には
そうめんと冷麦が交互に登場するんです
昔は冷麦の中に色付き麺が数本入っていて 弟と取り合いをしたのを思い出します
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-15 07:58
fuanita さん:おうー元気にしとうじぇ~^^九州のそうめんでは島原も有名ですが
神崎そうめん→http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/umakamon/kanzaki/ や
南関そうめん→http://www.nankansoumen.com/ なども有名です
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-15 08:00
pegion さん:お蕎麦 うーん粋ですねぇ~
男の人が着流し姿で蕎麦をたぐる姿・・・美しい^^

そうめんの薬味は風味付けだけではなく 身体にも薬効があると聞きました
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-15 08:01
poca_pocariさん:休暇楽しんでますかぁ~?
ぽかりさんみたいに写真の腕があると自分で撮るんですが あたしのページは
いつもあちこちから引っ張ってきてるのでハズカシーです^^;
Commented by argon-l at 2004-08-18 23:05
あああ!この写真、めっちゃいいです!
一気に涼しくなれますねぇ~。
そういえば今年はまだそうめん食べてないですぅ~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-19 10:16
argon-l さん:あらら 早く食べないと夏が終わっちゃいますよ~>そうめん
うちはこの夏暑いので 結構そうめん食べてます^^