それではみなさんご一緒に(まだ未完成だけど)

「げ~~た~~だぁ~~~!!!」

先日 着物仲間”源九郎姐”のお薦めで 箱根の寄木細工を天に貼った
オリジナル下駄の注文会があり 本日その商品が届きました

a0024531_15362748.jpg
あたしの下駄<白木・芳町 三色亀甲>

 
a0024531_15365323.jpg
ダーリンの下駄<白木・右近 市松>


鼻緒は近々実行予定の「福山下駄ツアー」にて仕入れ 
例の履物屋さんに挿げてもらっちゃおうと思ってるところです
さあ~どんな鼻緒にしようかな?わくわく^^
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-08-04 15:42 | 着物 | Comments(16)

Commented by yukun45 at 2004-08-04 16:05
やっぱ、日本っていいな〜。
こういう伝統ものを見ると、そう思いますわ。
ダーの下駄かっこいい。
ぼたんさんのも色合いが好き。黄色と紫は僕の好きな色。
Commented by kimonoclub at 2004-08-04 16:06
ななななーーーーーー!!
「福山下駄ツアー」ってあ~た!!
Mヤンによろぴくぅ~♪♪♪

         byふくぶ~♪
Commented by KURIinHK at 2004-08-04 18:56
あら~、寄木細工!元神奈川県民としては「まいどあり~!」です。
でも寄木細工の下駄なんて知らなかった…。
これは鼻緒を挿げたら当然またご披露いただけるんですよね。
楽しみにしてま~す。
Commented by baby-ida at 2004-08-04 20:14
かっこいいねー。寄せ木細工の下駄って初めて知ったよ。天に模様がつけられるとは!どんな鼻緒をつけるの?楽しみだね!!
Commented by pinkyj211 at 2004-08-04 23:10
へえ~、下駄ってこうやってさきに下地?を選んで、鼻緒を自分で選ぶこともできるんですか~!めっちゃ、素敵!!
ぼたんさん、おしゃれね~!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-05 00:16
yukun45さん:ダーの下駄は実物の方がもっといいんですが 未熟な腕と
ケイタイのデシだと言うことで画像がイマイチなんですわ ごめん
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-05 00:17
ふくぶ~さん:そうなのよーもし会えたら嬉しいなって思っているので
Mヤンにお手紙出してるトコなんですぅ~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-05 00:20
KURIinHKさん:これね厳密に言うとね「寄木細工の下駄」なんじゃなくて
既成の白木の下駄に 職人さんにワガママ行って寄木細工を天に貼ってもらったものなんです
なので超オリジナルバージョン ワガママ聞いてくださった職人さんに感謝♪
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-05 00:22
baby-idaちゃん:着物を始めて6~7年経つとね 元々人と違った事が大好きな性格ゆえ
どんどこ好みがコアな感じになってきてる(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-05 00:23
pinkyj211ちゃん:そうよ この前の下駄も全部台と鼻緒は別売なの
だから自分のワードローブとイメージと好みと予算と・・・っていろいろ考えて選ぶのが楽しいの
Commented by かお at 2004-08-05 11:26 x
むむむ、、、!!!
また鼻緒つけるとかわいさ倍増なんだろうなー。
別珍?綿?・・・色は紫?芥子?紅?・・・
更に倍してドン、くーっ!
Commented by ぼたん@イメルダ炸裂 at 2004-08-05 14:35 x
かおちゃん:もう止まりません(笑)この状態で福山に行こうもんなら
帰りは荷物を背負って行商のおばちゃん状態かも(汗)
Commented by poca_pocari at 2004-08-05 20:54
これ、めちゃめちゃかわいいですね。
普段、着物を着ない私もおもわず欲しくなりました。
こういうデザイン感覚って洋ものにはなかなかないですよね?
いいなぁ・・・
履いたところの写真もみたいです(リクエスト)
Commented by るーし at 2004-08-05 22:28 x
ぼたん姐さんのもええなー
わたしのも素敵なのできました
私は大阪にすげてもらいにいこうか浅草に行こうか
迷っております
早く履きたいので浅草かなぁ
Commented by ぼたん at 2004-08-06 00:06 x
poca_pocariさん:着物がまだ普段の生活と共にあった時代には
もっといろいろお洒落なものがあったみたいなんですけど
今はこうやって 自分達でアイディアを出して職人さんに無理を言って
作ってもらったりしないと なかなか素敵なものがないんです
今度広島の福山市と言うところに下駄・鼻緒を買出しに行くので
がんばってお洒落な鼻緒を探してきますね~
Commented by ぼたん at 2004-08-06 00:08 x
るーしちゃん:るしちゃんはどれにしたの~?見たいな見たいな
浅草だと例の長○川さんかしら 大阪にもいい問屋さんがあるらしいね 行ってみたいなり^^