一足早いおひなさま

あいにくの雨模様でしたが、お隣の県で「佐賀城下ひなまつり」が開催されていたので
張り切って行って来ました。
a0024531_2136296.jpg
a0024531_21371170.jpg
a0024531_21372337.jpg
ステキなおひなさまの数々を見たり、骨董市を冷やかして回ったり
a0024531_21573149.jpg
しっとりとした店構えの料理屋さんでお昼ご飯をいただきました。
ひなまつりなのに、何故か「かぶと御膳」(笑)だーって鯛のお頭の煮付け好きなんだもん♪
a0024531_2202058.jpg
どこの雛飾りも撮影制限があったりで、なかなか画像に収めることは出来なかったけど、明治天皇のお孫さんで鍋島家に降嫁あそばされた、紀久子さまのお嫁入り道具の雛飾りは圧巻でした。
それだけでも一見の価値アリです。



a0024531_2254150.jpg
a0024531_2255443.jpg
はい優雅な優雅な投扇興です☆詳しい解説はこちら→投扇興
a0024531_2275777.jpg
<本日のコーデ>
縮緬の色半襟・龍郷大島紬(伯母の形見)・縮緬の染帯
三分紐の帯締め・九谷焼の帯留・白足袋
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-02-27 22:09 | 着物 | Comments(10)

Commented by MISTAKER at 2009-02-28 02:42 x
まことに優雅なお遊びをば。やはりお着物姿なくして成り立つ趣ではありませぬ。貝合わせや香合などもあったのでせふか。
Commented by かお at 2009-02-28 07:03 x
ぼた姐の、この大島、好きなんだよね~、、、は-。
このコーデもかなり好き。。。。
Commented by いちご at 2009-02-28 12:25 x
わぁーコーデが凄く素敵!大正ロマンの香りで御雛様、古い御屋敷に、似合って可愛いで御座ります。
Commented by 黒侘助 at 2009-02-28 13:09 x
素敵着物ざんすー!ピシャーリお似合いざんす。
そしてカメラマンはダー様ざんすか?(ウフフ
Commented by yamamotoyk at 2009-03-01 23:15
本当、すてきなぼたん姐様です♪~
Commented by fuuki-no-botan at 2009-03-05 14:14
MISTAKERさん:香合はなかったですが、貝合わせは紀久子さまのお道具の中にちゃんとありました☆ちっちゃい貝桶の中にもちゃんときれいな絵が描いてあって感激でした♪
Commented by fuuki-no-botan at 2009-03-05 14:15
かおちゃん:ありがと☆もう生地自体はかなり弱ってるんだけどね~。でも大切に着たい着物の一つなの^^
Commented by fuuki-no-botan at 2009-03-05 14:17
いちご姫:もうちょっと昔のかほりがする帯にしたかったんだけど、なかなか手持ちがなくてね~。いちご姫のアンティークコレクションの中には絶対ありそうな気がするよ(キラーン)。
Commented by fuuki-no-botan at 2009-03-05 14:18
侘たん:ありがとうござんす☆カメラマンは華優さんでござんした。うちのダーは、雛飾りを優雅に愛でるようなことはできませんですわ(笑)。
Commented by fuuki-no-botan at 2009-03-05 14:20
うまこさん:ありがとうございます☆この大島は伯母→母→私と三代目のご奉公です。良く「大島三代」と言われますけど、本当にそうなんですね。さすがにもう生地は弱っているので、あたしでお終いになりそうですが。