月羽会おひき初め

長唄のお稽古を始めて早や10ヶ月が経ち、先生の熱心なご指導と諸先輩がたのサポートのおかげで、おひき初めの会に出させていただくことができました。
曲目は「娘道成寺の新合方」(全員で合奏)「松の緑」「さくら禿」の3曲です。
a0024531_1901786.jpg
前回のゆかた会では、何故か同じ曲の本手(主旋律)を弾いているはずなのに、糸を押さえる位置が違っていた(つまり同じ音が出ていないはず)あたしと音路さんですが、あれから約半年間のお稽古の甲斐あってか、画像で見ると糸を押さえている位置も、撥の上がるタイミングもちゃんと同じように弾けるようになりました(笑)。これを一つの成長だと思って、次回に向けて精進したいと思います。ご多忙の中、わざわざ拙い演奏を聴きに来てくれた、着物仲間のなほちゃん・いちご姫・utakoさん、ありがとうございました。shoukouさ~ん次回は一緒に出ようよ!三味線じゃなければ踊りのほうでも♪

合わせ稽古で大雪の日に、日田の山中からお出でくださった兄弟子や、戸畑からお出でくださり唄をつけてくださった先輩、出来の悪い新人をここまで引っ張り上げて下さった先生、本当にお世話になりました。次回も見捨てずご指導ください(ぺこ)。
[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-02-08 19:10 | 着物 | Comments(14)

Commented by いちご at 2009-02-08 22:37 x
カッコよかったですよぉ~~~聞き入りました!着物姿と相まって絵になってました!
この前初めたばかりで、こんなにカッコよく弾けるのですね!!三味線が弾けるなんて本当に羨ましい限り、頑張ってください!次回を楽しみに致しております。
Commented by utako at 2009-02-08 23:01 x
とっても素敵でした!私も写真撮ったんで、
ミクシィのフォトで見れるようにしようと思ったのですが、
アップがうまくいかず…(泣)。しばらく奮闘してみます。
で、うまくいかなかったらプリントしてお渡ししますね(汗)。
三味線&長唄、これからもがんばってください!!
Commented by 音路 at 2009-02-09 10:51 x
昨日はお疲れ様でした。
この画像を見て、少しずつは成長してるんだなーとちょっと安心。
気長に頑張っていこうと思いまする。


Commented by なほこ at 2009-02-09 10:55 x
2人とも格好よかった!もう何年も弾いてる人たちに見えましたよ。
そのうち飲み会でも披露してもらおうっと。
Commented by 黒侘助 at 2009-02-09 11:43 x
カッコイイざんす~。
今回は聴きに行けなくて残念ですた。
是非、三味線持参で飲み会へ。(^ω^)
Commented by yamamotoyk at 2009-02-09 21:50
おぉ~、前回の初々しさとは大違いの
堂々とした貫禄ぶりですね。ステキです。
象牙の糸巻きもしっかり活躍してますね~♪
私、いま一人で密かに松の緑の
上調子練習してます。
ちんちりれんもこっそり替え手お稽古してます。
(この頃ちょっとやってないけど)
きっといつかご一緒しましょうね~♪
Commented by MISTAKER at 2009-02-10 03:13 x
おおお~、様になっとる~、貫禄ついとる~(^^;って感じですね。ははは。
しかし、何日前までは覚えとったとに、開催をすっかり忘れとりました。前回撮らせてもらっとった写真だけでもお届けしょうと思うとったとですが・・・モノ忘れの多ーなって往生しよります。
Commented by fuuki-no-botan at 2009-02-15 18:29
いちご姫:バトンのステージ以来の大緊張でした(笑)。練習不足で3曲目はぼろぼろだったけど、精進するんでまた来てね♪
Commented by fuuki-no-botan at 2009-02-15 18:30
utakoさん:あんなお耳汚しな演奏ですみません。でも久しぶりに会えて嬉しかったよ~。
Commented by fuuki-no-botan at 2009-02-15 18:31
音さん:お疲れ様でした~。この画像見て前回よりちょっとでも進歩してる気がして嬉しかったよん☆ねーそんな気するでしょ?
Commented by fuuki-no-botan at 2009-02-15 18:33
なほちゃん:元バトントワラーだしマーチの正確なリズムに慣れきった耳には、最初チンプンカンプンな長唄だったけど、ようやく間の取り方とか流れを掴めそうな気がしてきました。西洋音楽にはない独特の間合いが楽しめるように精進します。
Commented by fuuki-no-botan at 2009-02-15 18:34
侘たん:うん、最近先生に「祝いめでた」を譜面に起こしてもらったので、いつか宴会で弾きませう☆
Commented by fuuki-no-botan at 2009-02-15 18:36
うまこさん:見た目だけはサマになってきました(笑)。やればやるほど難しい気がする長唄ですが、息長く楽しんでいければと思ってます。
Commented by fuuki-no-botan at 2009-02-15 18:37
MISTAKERさん:ちょびっとだけ長唄らしくなったかな?ってな程度の進み具合ですが、精進しますのでまたお会いできると嬉しいです^^