大人の着物オフ会

たまにはお洒落に 着物で大人の粋を満喫しよう♪と言うことで
美女4人それぞれに 気合の薄物を着て寿司をつまみに行きました

a0024531_7401572.jpga0024531_7402743.jpg









まずは乾杯!とりあえずビール・・・なんて言葉は あたしたちにはなく 
いきなり”日本酒”です(福島県大七酒造の「生もと純米 大七」 )

a0024531_1992335.jpga0024531_747322.jpga0024531_7474641.jpga0024531_748758.jpga0024531_7481890.jpg



今が旬のカンパチ・イクラ・穴子の炙り(ベリウマ) 
美味しいお寿司に楽しい会話が弾んで呑む・呑む・呑む・・・


京都府ハクレイ酒造の「特別純米酒 香田」 )と言うほんのり薄紫の酒に切り替えて 
揚巻・アワビ・ウニ 合間に蛸や〆鯖などをいただきながら
さらに呑む・呑む・呑む・・・

a0024531_7561924.jpga0024531_7563435.jpga0024531_7565310.jpga0024531_757533.jpga0024531_19184798.jpg

ホントは大トロやシャコ 赤貝に炙り焼きの鯵(超ウマウマ) 
平目のえんがわや山ごぼうの巻物なども食べたのだけど 
夢中でたいらげ画像に収めるのを忘れてしまった^^;

お腹が膨れると酒が飲めなくなるから~と言う我儘な理由で
1カンづつ握っていただき 満足・満腹でございました
仕舞いをなさる粋な大将の握る寿司は たいそう美味しかったです

 



毎回あたし達の食事会ってのは 飲み代がハンパじゃなく高いことよ!
呑んでる途中で 酒屋のおっちゃんが一升瓶を2本 配達に来るし(笑)
ダーリンのお迎えで一足お先に失礼したあたしが 精算をした時点(午後9時半ごろ)で
4人で16杯も飲んでいた・・・
(ちなみにあのぐい飲み<と言うよりあれは焼酎のお湯割りようの器じゃ
なかったのか?!>は一杯1合強くらい入ってました)

残る美女3人のその後の飲みっぷりは どうだったんだろう?
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-08-01 08:22 | 着物 | Comments(23)

Commented by KURIinHK at 2004-08-01 09:55
着物で寿司…粋ですねぇ。
私も結婚前に着付け教室に行って一応着られるようにはなったんだけど、その後それが生きたのってアメリカでホンデュラスから来た女の子に着せてあげた時だけだわ。
着物仲間ってかっこよくっていいですね。一人だけ和服ってなかなか度胸がいるけど、何人か集まれば違和感ないですものね。
Commented by ずず at 2004-08-01 14:29 x
うごご、おいしそーー
Commented by yukun45 at 2004-08-01 17:36
す・・・すごすぎる。
この場面を見たら、さすがのショーンコネリーも添い寝だけにしとくって。絶対。
僕だったら、別室のソファーで寝させていただきますわん。
それにしても、このお寿司屋さんには着物が似合いますね。
Commented by ぼたん at 2004-08-01 20:33 x
KURIさん:着物姿って結構目立つので 一人しか着てないと
なかなか辛いものがありますよね(あたし達は慣れましたけど)
海外のPARTYでは お国の衣装はかなり好評ですよ~
KURIさんも是非試してみてください♪
Commented by ぼたん at 2004-08-01 20:35 x
ずずさん:むふふ☆美味しかったですよぉ~~
博多は海の幸が新鮮(しかも安い)ので こんだけ贅沢しても
4ケタで済みました 半分以上酒代が占めてますが^^;
Commented by ぼたん at 2004-08-01 20:38 x
yukun45さん:そ・そんなぁ~4人で呑んだので
びっくりするほどは呑んでません(と思ってる)
別室と言わずに ご一緒しませう
この寿司屋は大将が仕舞いをなさるので 設えが純和風なんです
Commented by ningyo-hime at 2004-08-01 22:34
こんばんは。
楽しんでいらっしゃるご様子。
十分過ぎるほどに伝わりました。(笑)
Commented by kasumix at 2004-08-01 23:49
すばらしい!ステキな飲みっぷりですね。
お寿司も美味しそうだし・・・その後の3美女の様子が気になるところです
Commented by pinkyj211 at 2004-08-01 23:53
普段からお着物きて出かけるって、ほんと粋ですね~。
そして日本酒。かっこいい!
Commented by kimonoclub at 2004-08-02 08:49
粋な暑気払いですね♪
元気をいただきました!

        byふくぶ~
Commented by nice68 at 2004-08-02 11:05
この写真の中に知人がおったら どうしようかと思った~。
Commented by 音路 at 2004-08-02 12:31 x
「大人に」 なり過ぎたのか、なり切れなかったのか...
あの後も、なんだかんだと腰を落ち着けてしまって、お開きになったのは11時過ぎ(だったと思う....記憶の怪しい私<汗)

ふと気がつけば、我が家の玄関のたたきに下着姿で寝転がっておりました。(石の感触がちべたくて気持ち良かったのよん♪)
おとーちゃん、こんな娘に育ってごめんなさいm(__)m
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-02 13:11
ningyo-himeさん:類は友を呼ぶらしく みな着物好きで大酒飲みなんです^^;
酒屋のおじちゃんが配達に来たときは さすがにびっくりしましたが・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-02 13:15
kasumixさん:お褒めに(?!)あずかり光栄です
今回は寿司だったので日本酒のみで通してみました もちろんフレンチやイタリアンの時はワインをたっぷりいただきます
いつだったかフレンチ(ランチコース¥2,000円)をみなで食べに行って 何故だか¥8,000円近く支払ったことがあります^^;
はい ワインの飲みすぎです ってか昼間っからそんなに飲むなってー
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-02 13:22
pinkyちゃん:着物のほうが肩が凝らなくて楽なのよ~ぢつは
スカートみたいにウエストだけをマークするわけじゃないから
結構飲んだり食べたりしても苦しくならないしー
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-02 13:31
ふくぶ~さん:すいません毎度飲んだくれてます(汗)
今年の夏は いよいよダーリンが着物でびゅーの予定なので
次回は夫婦で寿司をつまみに行きたいな~と思ってます^^
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-02 13:32
niceさん:ん?お知り合いに博多在住で着物好きがいらっしゃいまして?
ひょっとしたらお友達かも知れませんことよ~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-02 13:35
音さん:あらら・・・嫁入り前の娘があられもない姿でたたきに寝転んで(笑)
長着とか帯とかはどこに脱いだのよー
Commented by 音路 at 2004-08-02 13:44 x
長着や帯は例のごとくきちんとハンバーにかかって、自分の部屋に...(そして、何故だか帯揚げだけが茶の間??で発見)
次回からは、ぐい呑みはやめてお銚子とおちょこに致しまするぅ~~(;_;)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-08-02 13:55
音さん:わはは んじゃー身体だけが冷たさを求めて 玄関に舞い戻ったってわけね
あれさーぐい呑みと言うには大ぶりだったと思わない?
ダメダメ お猪口に変えても呑んでるうちにだんだんメンドーになってきて
そのうち湯のみかなんかに注いで呑み始めるのがオチだわさー
Commented by Huimuseum at 2004-08-18 16:48
こちらでははじめまして!
 お写真のお姉さま方、おキレイですね!
 着物・・・・冬物はありますが、ほとんど着る機会がありません(泣)夏の浴衣が欲しいっす。粋な。
 最近合気道なる武道をやっていて、和服とふれあう機会が増えました。夏は雪駄を愛用。合気道の足の運び方、着物着用時の歩き方と同じなんですよ~。
 また着物のこと、御教示くださいね!
 
 回族連邦共和国大統領
 昭和のラスト公家
 
 
Commented by ぼたん at 2004-08-18 18:31 x
Huimuseum(大統領)さん:いらっしゃいませ~^^ようこそ屋敷へ
着物ってなかなか着る機会がないですよね 着物好きなあたしですら
月に2回くらいしか着てお出かけするチャンスはないですー
着物を着たときの立ち振る舞いは 普段お転婆なあたしでもエレガントに見えるのです(笑)
Commented by リリー at 2005-07-07 21:51 x
ぼたん姉さん、、
ごめんなさーい。TB頂いてた事に全く気がつかず・・・。
初心者なので、許してくださいねー。

すし・・・いいなぁ。
うまそ~。うまそ~。うまそ~。