今日は何の日 ふっふ~ん★

こんな日だとは知らなかったわ!

1月20日は「玉の輿(たまのこし)の日」。
1904年のこの日、京都の舞妓だったお雪が米国の大財閥の御曹司に見初められ国際結婚したことにちなみます。では、この大財閥とはどこでしょう?神戸市文書館の「須磨区 安徳宮」などによると、お雪は、モルガン財閥の御曹司に4万円(現在の1億円相当)という破格の金額で身請けされ結婚、「モルガンお雪」と呼ばれたのだそう。お雪は、まだ女性が表舞台に立つことのなかった時代に、日本人女性が国際社会へ出た先駆者でもあったのだそうです。

[PR]

by fuuki-no-botan | 2009-01-20 15:25 | ひとりごと | Comments(11)

Commented by 天竺堂 at 2009-01-20 16:29 x
本日は私の誕生日。
とうとう不惑を迎えてしまいました。
惑乱してばかりですけど。
Commented by panchan1121 at 2009-01-21 14:21
モルガンお雪、映画(小説もあるかも)SAYURI のモチーフになっているらしいですし、昔宝塚であったような・・・。

ということは、7/20を逆たまの日にするなんてジョークは・・・(汗)。

それより、お雪さんが、須磨区で暮らしていたことのほうに興味がいきました(汗)。
Commented by いちご at 2009-01-21 14:23 x
ナンカモォー妄想好きにはタマラン話です。スケールがデカイ!想像に色がついて目の前に浮かぶデス!
こんな、選ばれた強運の人生がおくってみたかった。。。お雪さんはどんな生涯だったのでしょう、幸せつかんだのかなぁ~
Commented by いちご at 2009-01-21 14:52 x
早速、お雪さんに魅かれて、検索。。優雅な生活はくりひろげられたようですがその生涯は波乱万丈の様子。。。凄く””勉強になりました!
Commented by pegion at 2009-01-21 21:45
勉強になりました。
いろんなことをご存知ですね。
Commented by mamamiyuki9 at 2009-01-22 20:26 x
そうなのですか、知らなかったですね。

女性の先駆者・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2009-01-26 09:44
天竺堂さん:を!お誕生日でしたか~おめでとうございます♪
アンド大台突入(笑)あたしなぞ次のステージが目前だと言うのに
未だ不惑どころかワクワクです(謎)
Commented by fuuki-no-botan at 2009-01-26 09:45
ぱんちゃん:そっかぁ~地元でしたね>頭じゃなくて神戸
宝塚ではあったらしいですよー
Commented by fuuki-no-botan at 2009-01-26 09:46
いちご姫:妄想組にはタマラン話でしたよね(笑)
その後の波乱万丈にもグッときました。
Commented by fuuki-no-botan at 2009-01-26 09:47
pegionさん:いえいえ、前から知ってたんじゃなくてたまたま拾った記事でした。
でも、こんなきっかけがあると出版されてるものとか読んで見たくなりますよね。
Commented by fuuki-no-botan at 2009-01-26 09:48
mamamiyuki9さん:なかなかに波乱万丈な人生だったようですけど、興味が湧きました☆