生活習慣病予防検診

長ったらしい名前がついてましたが、要は職場の健康診断のことだけど。
昨日受診したら、一昨年までなかった(去年は気が付くと受け忘れていた)腹囲計測なんて項目が増えていたり、問診の時に朝のウォーキングについて詳しく聞かれたり(距離・時間・速さ等)いろんな変化があるもんだ、と面白かった。





満年齢が偶数に当たる年には、通常の検診項目にプラスして、乳がん(触診・マンモグラフィ)と子宮がん(触診・細胞採取)がついてくる。一昨年は担当医が妙齢の女医さんだったけど、今年はおじいちゃん先生だった。

これがもう私的ツボ直撃の先生で!(ご本人は至って真面目な方でした)

問診表を見ながら
(自分で乳がんのチェックをするために触っていますか?の項目の○を見て)
じい「おっぱい自分で触ってますね、いいですね~しっかりと触って下さい。時々は強く揉んだり、乳首をつまんだりしてくださいね」

(先生!一人上手の奨励ですか?と突っ込みそうな自分を抑えつつ)

ぼ「はい、がんばります。痛くない程度に」
じい「丁寧に触ってくださいね~」

そして子宮ガンの検査に移り
じい「はい力抜いてー、いいですよ~そのままリラックスして」
(48年間も女であれば今更挿入くらいで緊張するまいと思うが?)
ぼ「それは年取って緩んできてるって事でしょうかね?」
じい「いや”まだ”大丈夫ですよ」

(先生!まだって、何がどうまだなんですか?)

ぼ「去年あたりから生理が不順なんですよ。去年は短い周期でやたらとあったし、今年は間隔が開いてきて年間10回くらいしかなかった気がします」
じい「順調ですね~いいんですよ。閉経の平均は50歳なので、健康的に順調です(爽)。そのうち忘れた頃にやってきて、やがて忘れます。」
ぼ「と、言うことは卒業が近いってことですね?」
じい「ちょっと残念に思いますか?」
ぼ「いいえ。もう子どもも生まないし、いっそ早く卒業したいくらいです。気兼ねなく温泉に行ける様になるし。」
じい「前向きで結構、きっと更年期障害も殆どないんでしょうね~(にっこり)。」

(先生!微妙にあきれてませんか・・・)

最後はいっそのこと
「先生~卒業したら、あと生えでナニが生えてくるといいのにね」とか言ってみたくなったり(待て)
でもどこまでも爽やかで柔和な先生のことだから
「医学的にはありえないことですね~。残念に思いますか?」と返されて
きっとあたしは堪えきれずに爆笑したと思う・・・こんな受診者でごめんなさいでした、先生。
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-12-10 17:22 | ひとりごと | Comments(12)

Commented by どどんぱ at 2008-12-10 23:33 x
年がそんなに離れて無いせいか、何かこの記事がツボに来ました!
つうか大爆笑です(笑)。
しかし、なかなかオツな先生ですね?
Commented by MISTAKER at 2008-12-11 02:10 x
むろん、ぼたん姐さんの芸が入っとって、どこまで性確(^^;な描写かわからんですが、いずれにしても名文!というしかなかです。うまいな~。
面白か・・・ていうだけじゃ申し訳ないくらいの珠玉の掌編(手に玉握る意味ではない:注)であります。
Commented by かお@会社 at 2008-12-11 15:19 x
ぶはっ★その余計なこというふたりの言葉ひとつひとつ、いいなあ!
Commented by pegion at 2008-12-11 22:06
面白そうですね。
女性専門ですか。
Commented by panchan1121 at 2008-12-12 15:06
ははは。すごい!っすねl、その先生。
「リラックスして」って言ったときに、ぼたんねぃさんが、「あはん」とか言えば、おほごとになったかもしれないですね(笑)。

確かに、昔読んだ、「家庭の医学」だったかには、「いつもさわってもらう夫に変だと言われて発覚した」って書いてあって、なんだか悶々とした(爆)ことを覚えてます^^。
Commented by 桂自然 at 2008-12-14 21:52 x
>しかし、なかなかオツな先生ですね?

先生がオツなのか?ぼたんねぃさんがオツなのか?

>手に玉握る意味ではない:注

強く握ると痛いので、やさしくさするのがヨイと思います(爆)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-12-17 14:05
どどんぱさん:やっぱある一定の年齢になると、こんな話題になりますよね~アラフォーと言うよりアラカンに近くなってきてる気が^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2008-12-17 14:06
MISTAKERさん:カッコ内はあたしの心の声ですが、会話は全部事実です(笑)いやあ~なんとも爽やかでダンディーな先生だったのが、妙にツボに入ってまして^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2008-12-17 14:09
かおちゃん:ホント楽しい先生だったのよ!閉経に対してショックに感じる人もいるけど、爽やかに「やがて忘れます☆」と言ってもらえると気がラクになるかもね~この先生なかなかナイスDr.でした。
Commented by fuuki-no-botan at 2008-12-17 14:09
pegionさん:えぇ話題からして女性専用ですね
Commented by fuuki-no-botan at 2008-12-17 14:11
ぱんちゃん:言ってみれば良かった>「あはん」←止せ
いや真面目な話、乳ガンは早期に発見するのとしないのとでは雲泥の差なので、普段から丁寧に触診するのは大切なことなんですよ~ついでに気持ち良くなれるなら一石二鳥だし(なんか違う)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-12-17 14:13
桂のアニキ:先生がオツって言うか、年齢を経た良い味がありました♪玉は転がすようにすると良いのではないでしょか?