思わぬ休日

先週土・日が研修で休めなかったんだけど 今週もスケジュール目一杯で
正直休みが取れるとは思ってなかったところに 突然休日がやってきた♪
何だかとっても得した気分になり 前々から気になりつつも日曜日が店休日で
ずっと行けていなかった履物屋さんに行く事にした
目的は このところ何でだか 俄然着物を着る気になっているダーリンのために
「いっちょ洒落た下駄を見立ててやるか~」と夏用の下駄を買うために
(本当は自分の物も物色したいし←これがメインだったり^^;)

見立てましたよ~ダーリンの下駄!
a0024531_19162876.jpg会津桐の白木のめり型 緑系の印伝の鼻緒















買っちまいましたとも 自分の下駄・・・

a0024531_1920185.jpg黒の塗り 京小町型下駄 
今紫色に瓢箪の刺繍鼻緒












a0024531_19211983.jpg白木 京小町型下駄 
梅茶色と緋色の2色鼻緒











a0024531_19224021.jpg桐にうるし塗り雨下駄 
高麗納戸・濃色二石鼻緒










いやホントにね ちょっと物色のつもりだったのよ ちょっとだけ ね
でもさーーでもさーー

だ~っていっぱいあったんだもん 下駄・・・(あたりまえだ 下駄屋なんだから)
思わず「げ~~た~~~だぁ~~~!!!!!!」
重ねて「は~~な~~~お~~~だぁ~~~~!!!!!!」 って状態になって
止められなかったんだもん・・・(行けばこうなる予測はついていたんだが)
※ この雄たけびの元ネタは pinkyちゃんの7月10日の日記でどうぞ
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-07-27 19:51 | 着物 | Comments(24)

Commented by KURIinHK at 2004-07-27 20:34
えっ、ジョージクルーニー様用の下駄??(爆)<ダーリンの下駄
Commented by baby-ida at 2004-07-27 21:06
きれいね〜、下駄。私が唯一持っている、夏の和服、白木の下駄と本麻縮みのゆかた、一度もお出かけに着ずに、三度目の夏。もったいなかー。毎年、暑くてくじけています♡ ぼたんさんの着物姿みると励みになるわん。
Commented by pinkyj211 at 2004-07-27 21:48
ぼたんさん!この写真、見た瞬間に、「げ~た~だぁ~!!」ってなりました(笑)わざわざおたけび紹介、載せていただき、ありがとうございました。
それにしても、すご~く素敵な下駄ですね~!!
これ、NYではいたら、みんな欲しがるだろうな~。
Commented by ぼたん at 2004-07-27 21:54 x
KURIinHKさん:わはは ジョージの下駄姿ってのはありえなくて可笑しいー
ダーリンとは同居人1号ことです(って2号がいたらすごい<笑>)
Commented by ぼたん at 2004-07-27 21:57 x
baby-idaさん:あら一度も袖を通さずにいるの?>本麻縮の浴衣
それはほんとに「もったいなかよー」夏の着物は着てる最中は暑いけれど 着上げてしまうと意外と風が通って涼しいもんです
Commented by ぼたん at 2004-07-27 22:00 x
pinkyちゃん:あなたならきっと このあたしの「げ~~た~~だぁ~~!!」の気持ちをわかってもらえるものと信じておりました(笑)
だって履物好きってそうなっちゃうんだもんね
また「足は2本しかなかとにー」って言われそうだけど 「うーん明日ムカデになるような気がしてさー」っと開き直って言い訳しよーっと
Commented by doranjiryjo at 2004-07-27 23:17
素敵☆
この前呉服屋さんで浴衣の帯を買ってもらっちゃいました♡
またアップするつもりなんです♪
Commented by baby-ida at 2004-07-27 23:44
着上げてしまうっていうのは、装着完了する、っていう意味? ちょっと涼しい日を見つけて着てみたい。ほんと、たんすのこやしとはこのことですな。
Commented by yossy at 2004-07-28 01:25 x
履物にこりだしたら着物道はますます、、、、ですね。
Commented by かお at 2004-07-28 09:06 x
相変わらずイメルダしてるのね、ぐーやーじー~。
(でこぼこフレンズたまごおうじ風に、、、って子持ちネタでした)
ひょうたんの鼻緒かわゆいよう~。
Commented by ぼたん at 2004-07-28 11:46 x
doranjiryjoさん:わーい 浴衣の帯買ってもらったのね~いいなぁ
アップ楽しみにしておりまーす
Commented by ぼたん at 2004-07-28 11:48 x
baby-idaちゃん:そうそう 装着完了すると結構快適に過ごせるの
ちょっとお洒落したい気分の時に ぜひどうぞ♪彼が惚れ直すこと請け合い^^
Commented by ぼたん at 2004-07-28 11:50 x
yossyさん:着物着るとなると小物が結構要りますもんね(それが楽しみでもありますが)
お蔭様でダーリンご満悦でした 着物初心者にはちょっと良過ぎましたかね~?
Commented by ぼたん@イメルダ at 2004-07-28 11:53 x
かおちん:おほほ イメルダ病完治せず(っつーか悪化の一途か?!)
もうー見ちゃうとダメなの きゃーこれもー わぉーあれもーってんで
昨日も気がついたら3時間くらいお店に居座ってました(汗)
瓢箪の下駄はわれながらヒット作 お店のおばちゃんにもお褒めをいただきました
Commented by 音路@涎が止まらん! at 2004-07-28 17:29 x
ぼたんさん、こんにちは。
初めて書込みさせてもらいます。(ぶりっこ<笑)

下駄のあまりの素敵さに開いた口がふさがらず、うっとりしまくりです!!いいなーいいなー、瓢箪柄の鼻緒!!
もし、まだあるなら草履でおソロにしてもいいですかーーー??
いや、させて下さいっ!!
Commented by ぼたん at 2004-07-28 21:00 x
音やん:ようこそ~ぼたんげへ♪
瓢箪の鼻緒 1組みしかなかったやうな気が・・・(不確か)
あったらおソロでいきまひょ^^
んじゃ大人オフの時 寿司屋に行く前に下駄屋ツアー組み込むか?
Commented by tabasamum at 2004-07-29 00:00
うーっ。じゅるじゅる。ひだりも欲ちいー瓢箪のー!!
でも、キ印ひだりにはちーとお姉さま過ぎずらな。
でもその履物屋に行きたいー!!
ぶりぶりお嬢風もありそな予感…
Commented by fuuki-no-botan at 2004-07-29 00:25
ひだりちゃん:おぜうのあなたはもっとカワユーイおじょじょになさりませ~
瓢箪のみたいのはおねーちゃんになってからよ~
おぜう好みの縮緬鼻緒なんかもあったなり♪
Commented by 音路 at 2004-07-29 12:10 x
うん、うん、みんなで行きませふ!
はっ!! でも、奪い合いの流血沙汰になったりして...(-_-;)
&台風来ないといいけど。
Commented by ぼたん@イメルダ at 2004-07-29 14:07 x
OK!では「下駄屋ツアー」も組み込みませう~^^
それとさー福山下駄旅行の話も出てるみたいだけど 時期はいつごろだろう?
Commented by 音路 at 2004-07-29 18:53 x
福山行きは....いつ頃だろう?
でも、問屋で買い物するって事は平日だよねー。
(土曜日もOKなのかな?でも、1日じゃ決めきらなそう...)
Commented by at 2004-07-29 23:16 x
時期も行程も全然まだ決まってないのですよー。
すぐに行きたい人が何人か集まるならすぐで良いですし、1泊旅行にして尾道やどこかの温泉と絡めて行くのも良いですしね。
Commented by ぼたん at 2004-07-30 10:12 x
音さん:いつ頃も気になるけど交通手段は何だろう 車で行くかい?
ってか福山ってどこよ?!←地理オンチ
Commented by ぼたん at 2004-07-30 10:15 x
諒ちゃん:泊りとなると日程の調整や宿泊地の手配なんかが必要ね~
例えばその問屋さんが土・日OUTだとするとあたしは来年しか実現できないかも~(涙)