今までも そしてこれからも

a0024531_9343478.gif昨夜から今朝にかけてTVで流れ続ける「14年間ありがとうございました」
中二の甥っ子は生まれた時からホークスは地元の球団で王監督のチームだ
そう考えると14年と言う年月は 本当に長かったのだと思い知る

正直な気持ちを言うと「ほっとした」

昨年から今年にかけて低迷しているチームの成績ももちろん気がかりではあったが
自分の中で一番心配していたのは王監督の体調だった
今期は試合の合間にベンチの様子が写ると 肩で息をしておられる姿が見られたり
体調不良で指揮を執れず秋山コーチに委ねる試合もあった

気持ちとしては身体の続く限りホークスの指揮官であって欲しかったと思うし
WBCで指揮を執る姿も見たいと言うのは本音としてあるにはある
ただ身内や近しい人間が癌と言う病になったことがある人にはわかると思うが
体力的にも精神的にも非常にハードな病であり 現場で陣頭指揮を執り続けることは
本当にしんどい事だったことが大いにうかがい知れるだけに胸が痛かった

毎年のように身売りの話が出ていた時期も 球団のオーナーが変わる時も
王貞治と言う大黒柱がデンと構えていて下さったからこそ 心底応援する気力も沸いたし
昨今の日本人が忘れ去っている”潔さ”を身上とするチームカラーに仕上げて下さったから
地元の球団!として我々ファンも誇らしげに胸を張れた 
感謝の気持ちは言葉では出し尽くせない いや身体から溢れ出て止まらないほどだ

しばらくは本当にお身体のことを第一に 精一杯養生をされることを一番に考えられ
調子の良い時には息子達を叱咤激励してくださることを願います

今まで本当にお世話になりました そしてこれからも若鷹達を見守って下さい 親父殿!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-09-24 10:02 | ホークス | Comments(8)

Commented by heizou8823 at 2008-09-24 17:01
昨日ぼんやり会見を見ていて、ああとうとうきたかってあまり実感が湧かなかったのですが、今日になってだんだんとこみ上げてきました。
お身体のことがずっと心配だったし、監督自身がお決めになったことですし、これで良い(良いも悪いもないですが)のですが、やっぱり寂しいです。
こんな日が来ることはわかっていたつもりだったのにな。。。
Commented by t2mina at 2008-09-24 21:05
さみしいですね。
でも、引き際を自分で決めて去っていく、その時に愛情のこもった気持ちで惜しまれる人、王貞治という人。そんなことを華やかに演出できる業界、スポーツっていいなあ。いやぁ、何よりも王さんの人格でしかないんですよね。尊敬してしまいます。あ、ぼたんさん、ご無沙汰しております。
Commented by MISTAKER at 2008-09-25 02:02 x
子供んときから巨人ファン、そして王さんファンやったとですが、江川事件からアンチ巨人になり、それからずっとひいきチームを持たぬ日和見時代がずっと続いてきたとです。
それが王さんが博多に来てくれて再び熱心な野球ファンに戻れたとです。そういう意味でも感謝感謝の気持ちです。
しかし、惜しかな~残念やな~。WBCもお願いしたかとばってんね~、しかし体がね~、と矛盾した気持ちがいろいろと交錯しとります。でも、博多に残ってくれるという話やけん、それだけでも喜ばんといかんですね。これだけで十分と思うて、王さんへの無理な想いは断ち切らんといかんとかもしらんですね。
Commented by tempest-since1980 at 2008-09-25 23:48
 「孝行したいときに親はなし」とよく言いますけれど不肖の
 息子たちが今季は十分に答えられなかったですね。
 アウェーの試合を観戦しましたけれど王監督の体が試合を
 追うごとに何か小さく感じてしまっていたのが正直な感想です。

 残された8試合ナインには「鷹の道」のような試合をすることが
 王監督への孝行になるのではないかと思われますよ。
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-26 11:10
れいこちゃん:今期はね 本当に親父様の体調が一番の気がかりだったのよ
なので心底残念な気持ちではあるんだけど「これで親父様が休める」と思うと正直ほっとした気持ちもあって
感謝の気持ちは抑えきれないほど溢れているけど残りの試合もあるから
とにかく全力で最後まで応援する っつか勝てよ若鷹!!
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-26 11:13
みなちゃん:きゃっ♪ホントご無沙汰でありました~お元気でしたか?
親父様は本当に清廉潔白と言う言葉がこんなにふさわしい人は
居ないと断言できるほどすばらしい方で我々ファンの誇りです
今期は本当に不甲斐ない成績で終わってしまいそうなシーズンで
不甲斐ない息子達の尻ひっぱたいて喝を入れたくて焦れ焦れします
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-26 11:17
MISTAKERさん:ホントにね~お身体さえ問題なければもっとずっと
それこそ一生陣頭指揮を執っていただきたいんですが こればかりは・・・

>しかし、惜しかな~残念やな~。WBCもお願いしたかとばってんね~

もうね自分の中では激しく葛藤してます WBCで采配を揮う姿見たいんだよねぇ
今期は親父様の采配以前の試合が多かったから最後に思うままに
采配を揮って欲しい願望は抑え切れなくて悶々としてます
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-26 11:21
異邦人さん:ホントに不肖の そして負傷の息子達な1年でしたね
あまりにも野球になってない試合が多すぎました
CSではOBの柳田氏が解説の時に「今の若い選手が野球を理解してやっているか疑問です」などと言われる始末でしたから
残り試合でイイトコ見せて終わってもらいたいもんです