気になるエキス

と言っても身体から出るあーんなエキスやこーんなエキス(何?)の話じゃなくて

清酒3万本に使用、回収へ=「辰之巳」から原料購入-熊本の酒造会社(時事通信社より)

日本酒好きで特に純米酒大好きなあたしにとって キンキンに冷やしたビールじゃないと
どうにも越せなかった暑い暑い夏が終わりを見せつつある昨今 ようやく「酒が飲める♪」
嬉しい季節に差しかかろうとするこの時期に!!!
日本酒って米のエキスなわけだからー液状でダイレクトに吸収されるじゃないか(涙)
他のメーカーさん大丈夫ですか?
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-09-09 15:04 | 酒&美味 | Comments(15)

Commented by shoukou at 2008-09-09 17:00 x
なんかね~~
また~~??て感じだったんですけど。
思いっきりこっちの酒造メーカーですよね、どこもかしこも・・
本当に大丈夫??
Commented by 黒侘助 at 2008-09-09 17:26 x
美○年酒造ざんすね~。
うちのダンナの同級生が部長だか課長だかざんすが。。(ふ~)
Commented by panchan1121 at 2008-09-09 18:59
某芋焼酎、好きだったんですけどね。
ちょっと引いちゃいます(汗)。

そういえば、去年も、だれかが政局を投げて、料亭の偽装発覚。
今年は、コメとお酒っすか(汗)。
Commented by otravez at 2008-09-10 00:50
美少年の熱い誘惑は、しばらくお預けざんすねぇ。

煎餅好きの私としては、これも結構不安が・・・。
Commented by at 2008-09-10 22:55 x
 ごぶさたでございます。日本酒ファンとしてひとこと~。

 『純米酒』をお選びになる限りでは、今回の騒動は無縁でございます!三笠フーズで扱っている米は山田錦や五百万石などの『酒造好適米』ではなく、そういうお米を使っていないお酒は『純米酒』表示は認められていませんから!(『米だけのお酒』などの表示には注意が必要ですが)

 ただし、醸造用アルコールの元になるお米に事故米が使われちゃっている可能セは否定できません。美少年はそこに引っかかったと思います。
 でも、だからこそ、純米系は無事です!どうぞ、純米酒・純米吟醸酒・純米大吟醸酒をお求めになって!苦しむ蔵元を応援いたしましょうー。
Commented by at 2008-09-11 16:57 x
補足というか訂正です。
 『純米酒』のみでなく、『本醸造酒』含むいわゆる『特定名称酒』であれば、心配ありません。

 というのは、例の米が使用されていたのは『醸造アルコール』ではなく、造りそのものにだったからです。でも、『美少年』で使用していたのは佳撰・上撰などの『普通酒』のみです。本醸造・純米・吟醸・大吟醸いずれも使用していないので、どうぞ安心して召し上がってください。

 ちなみに、特定名称酒は三等以上の醸造用玄米または水稲うるち玄米を原料にした製品でないといけないので、今回のような事故米は使用されていません。どうぞ安心して楽しいお酒ライフを送ってくださいませ。

 危ないのは、すっごく安い紙パックのお酒です。安いものには安いなりの理由がありますのね。

Commented by tempest-since1980 at 2008-09-12 00:33
 そういう問題ではなくなってきているような気がしますね。
 毒ギョーザ事件の主成分やらいろんな化学物質に汚染されて
 いるようですが、「アフラトキシン」まで検出されてますからね。
 「アフラトキシン」は検出されてはならない毒性物質です。
 もともとカビ毒ですが肝臓にわずかな量でも腫瘍を作るものです。
 その作用はダイオキシンの10倍以上といわれています。
Commented by 薫子 at 2008-09-12 12:30 x
はじめまして、薫子と申します。
お三味線に引き付けられて参りました。
・・といっても、私は不作法でただ三味線の音色が好きなだけの者です。
全く場違いの場から飛んできましたので、容赦なく削除して頂いてかまいません。
こっそり拝見いたします、笑
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-16 09:42
shoukouさん:どうやらお酒だけじゃなく被害が尋常じゃない感じですね 笑い事ではなくなりました(滅)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-16 09:46
侘たん:大好きな日本酒がこんな目に遭うなんて(泣)自主回収に出た酒造メーカーさんには頭が下がります
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-16 09:47
ぱんちゃん:酒好きとしては本当に残念なことです 酒蔵さんもだまされてたわけですからね(涙)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-16 17:43
otravezさん:違う美少年の誘惑ならいつでもOK♪どーんと来いなんだけど←オイ
酒・お煎餅だけじゃなく保育園も老人ホームもとなると笑っていられません
やっぱそんな事故米を食用の流通経路に流してた農水省も責任取るべき!
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-16 17:46
葉さん*1.2:お久しぶりで~す&ご教授ありがとうございました
今回の問題は複雑な販売ルートやさまざまなカラクリが公になって
勉強になったと同時に もう自分で作る以外には何も信用できないんだと
絶望感も学びました(滅)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-16 17:49
異邦人さん:酒などの嗜好物の範疇で留まらず 大切な子ども達や
お年寄りにまで被害が広がってしまいましたね
そんなキケンな毒物まで混入していたんですか?!(驚)
国もしかるべき責任を取るべきですね メーカーの自主回収でうやむやになんかできません
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-16 17:49
薫子さん:ようこそ屋敷へ♪お三味線の話題はあまりありませんが^^;
ご訪問ありがとうございました