三味線のお浚い「ゆかた会」

三味線を習い始めてまだ5ヶ月しか経っていないと言うのに 先生と先輩のお弟子さん達の暖かいお力添えで 無謀にも人様の前で三味線をご披露することになった
「第七回月羽会 ゆかた会」でしたが なんとか無事に終えることができました♪
曲目は「絵日傘」と「藤の花」です
出演前に調子を合わせる人や 唄を確認する人 少しづつ緊張が高まります

a0024531_22521356.jpg
いよいよ本番!スカ撥が気になり手元をガン見するあたしと勘所(弦を押さえる場所)にクギ付けの音路さん ここいら辺が新人らしいところです
だってベテランのお弟子さん達は みんな顔が真っ直ぐ向いてました

a0024531_2253028.jpg
お忙しい中わざわざお越しいただいたブログ仲間のMISTAKERさんです

a0024531_22532591.jpg
こんなステキな差し入れを下さいました☆

内輪のささやかな会でしたが日ごろのお稽古の成果をみなさんに聞いていただくのは
とっても励みになり嬉しいものでした バトントワラーの現役を引退して20年余り経ち
再び人様の前で何かをご披露する日が来るとは思っても見ませんでしたけど(笑)
俊香先生・諸先輩方本当にありがとうございました 感激です☆

次回は平成21年2月8日(日)の予定です

今回は見に来るはずだった実父が昨晩からの高熱で来られなかったり 
音路さんのお母様がやはり風邪でお見えになれなかったり 出演者の中にも
入院や体調不良で2名出演できなかったりといろんなアクシデントがありましたが
次回はみなさん揃って出演でき 実父や音路さんのお母様も見に来られますように♪

がんばってお稽古に励みます^^v
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-09-07 20:28 | 着物 | Comments(16)

Commented by 鬢ちゃん at 2008-09-07 21:51 x
あらデビューしたねぇー、こんどは呼んでぇー""
良いな三味線!!
Commented by MISTAKER at 2008-09-07 23:18 x
ぼたん姐さん、音路さん。初舞台おめでとうございます。

お師匠さんや皆様にもご丁寧にご挨拶いただき恐縮至極でございました。三味や唄など意外に自分「好いとーとかも~」と思った一日でした。楽しかったです。

撮らせてもらった手元の写真を見ながら、やっぱし、着物がシャレとんしゃるな~、さすがたいね~、と感心しとるところです。
Commented by 音路 at 2008-09-08 11:27 x
昨日はお疲れ様でした。
結構、お稽古したと思ってましたが、まだまだ全然修行が足りない事に
気付かされた一日でした。
(勘所を確認してるにもかかわらず、全然違う音出してたし....
 笑いを堪えるのに苦労しました.....)
完璧を目指して、次回も同じ曲に挑戦したい!(出番を増やしたいだけ??笑)


>MISTAKERさま
初めまして。
昨日はお会い出来て嬉しかったです。
次回はもう少しお聞き苦しくない演奏をご披露できるよう(ぼたん姐の足を引っ張らぬよう)、頑張りますので、またいらして下さい。
Commented by はっしー at 2008-09-08 14:40 x
ぼたん姐さん、音路さん初舞台おめでとうございます。
三味線かっこいい♪
2人で三味線デュオ結成してくださいまし。
お着物姿もステキ。
Commented by いちご at 2008-09-08 16:53 x
御二人とも、着物姿も華やかで、ベテランさんに見えます!
ホント、素敵で良いですね~次回は是非”参上致します~
Commented by yamamotoyk at 2008-09-08 18:44
ぼたん姐さん、音路さん初舞台おめでとうございます。
お二方ともほんに着物がステキです。
年に2回もあるのはいいですね。
是非一度拝見したいですし、
きっといつか、押しかけて行きますから
お手合わせましょうね♪~
Commented by かお at 2008-09-09 06:30 x
すってき~(>。<)!!
わたしはぼたん姐に習うことにしよう。
「違う!何度言ったらわかるの!」とか撥投げられたりして(^^;
でもがんばって、どんたくで三味線抱えてパレードしてみたい、、、
(うちの祖母が大昔やっていた)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-09 09:54
鬢ちゃん:三味線の音色はいいですよ~とりあえず初舞台は無事に済みました
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-09 09:56
MISTAKERさん:お忙しい中わざわざお越しいただき本当にありがとうございました しかもあんなにステキな差し入れまで☆当日の晩酌に早速いただきました 濃厚な甘酒みたいな感じですね♪
よろしければ次回もまたお運び下さい がんばって練習します^^
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-09 09:59
音さん:画像見て笑いがでました!同じ曲で本手を弾いているにもかかわらず勘所の位置が違うって何?(爆)ガン見していたにもかかわらずスカってしまったりするのは何故?(笑)と
我ながらもっとお稽古がんばらねば と思った次第です
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-09 10:00
はっしーさん:いやあ~何ともお恥ずかしい限りではありますが 三味線楽しいですっ!お稽古の時は着物で通っているので着物着用率も上がりましたし 何より老後の楽しみが増えました(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-09 10:01
いちご姫:見た目だけはベテランです(爆)次回までにはもうちょっとまともに弾けるようお稽古がんばるから 次は見に来てね♪
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-09 10:03
うまこさん:嬉し恥ずかしの初舞台でした☆ホント三味線ってむずかしいけど面白いですよね~ますます深みに(笑)にハマりそうです いつかうまこさんともコラボできたらいいですね♪
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-09 10:05
かおちゃん:三味線って面白いよ~かおちゃんも子育てがひと段落したら始めるといいと思う♪着物を着る楽しみも増えるしね 次回のお弾き初め会は振袖で出ます(ホントか?!)
Commented by 音路 at 2008-09-09 11:38 x
>同じ曲で本手を弾いているにもかかわらず勘所の位置が違うって何?

あはははっ!ほんとだーー(爆)
すました顔してたけど、実は曲の半分は弾いてませんでした(えっ?!)もん。こんなところで、ばれるとは.....

はっしーさん、うまこさん
私にまでお祝いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
Commented by fuuki-no-botan at 2008-09-16 09:41
音さん:ねーっ!写真見て大ウケ(爆)この勘所って明らかに同じ音じゃないもんね~まぁここいらが新人らしいっつーことで先生には笑って許して貰おう(ぁ