あぁやっぱり

a0024531_19372772.gifやっちまってたか!!
ソフトバンク:五輪代表の川崎、当面は治療に専念
疲労骨折気味(涙)しっかりと治るまで無理は絶対禁止!





もはや何を聞いても虚しいだけだから口を噤んでいただけませんかね?
自分が注目されてこんなに嬉々としてる”敗軍の将”など恥ずかしいだけです

星野監督の采配より見事な“すり替え戦術”

■【清水満のSPORTSマインド】

 米国“ドリーム・チーム”がバスケットボールの金メダルを奪回した。NBAのスター軍団を率いるなら誰にでもできる…わけではない。4年前のアテネ、2年前の世界選手権でスター軍団は3位、崩壊しかけていた。

 “影”に徹した指揮官がいた。マイク・シャシェフスキー。通称“コーチK”。デューク大の現役指揮官、アマチュアである。 デューク大を全米選手権出場の常連校に育て上げ、3度の全米王者に輝かせたコーチKは、自らの戦略を押しつけるのでなく、毎年、入れ替わる選手の資質にあったチーム戦略を作り上げ、王国を築いた。その“眼力”に米国は託した。

 「その日の調子も含めて選手の能力をいかに引き出すか」と、得点力のあるブライアント(レーカーズ)、ジェームズ(キャバリアーズ)ら“わがまま軍団”を束ねた管理能力に頭が下がる。

 指揮官に求められるものとは…。「監督の判断ひとつで状況は変わる。選手がミスしたら使ったオレが悪い。選手が活躍したら選手が称賛されるべきなんだ」とは、故藤田元司元巨人監督の言葉である。通算7年間で4度リーグ優勝、2度の日本一に輝いた主役は、やはり選手であった。

 その点、星野監督は目立った。先頭に立って鼓舞する姿勢はいいが、明らかに調子が落ち、戦列を離れていた選手を選出して「オレが直す」と豪語した。そこに選手の姿が見えない。

 ダルビッシュが「いつ投げるのかギリギリまでわからなかった」というなど選手との意思疎通を欠き、不可解な采配(さいはい)でメダルなしの4位。揚げ句には参加国同一条件なのに、日本と違うストライクゾーン、日本と違う午前中の試合…などの言い訳。自らが世界標準でないことを露呈する。

 「批判は甘んじて受ける」と言いながら、帰国会見では「日本はすぐたたきにかかる。そんなことをしたら若い人が夢を語れなくなれる。たたくのは時間が止まった人間だろう」。居直りと思える言葉には閉口する。

 自ら来年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)監督の要請を受けたことを明かす。星野流の観測気球、「失敗してチャレンジするのがオレの人生や」。シンパのメディアに“WBCでリベンジの夢…”を露出させ、世間を伺う。北京五輪の負の部分をすり替える(?)“戦術”は、グラウンド采配より見事ではないか…。


 日本プロ野球機構(NPB)はWBCの監督任命について「白紙です」と沈黙したが、現実問題として人材難で“横滑り”がささやかれている。勝てば官軍、負ければ…。星野ジャパンへの期待が大きかっただけにファンは厳しくなる。世間の目は“節穴”ではない…。(編集委員)

[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-08-24 19:38 | ホークス | Comments(8)

Commented by MISTAKER at 2008-08-25 01:22 x
川崎には冷たい言い方になるかもしれんですが、ケガがひどくなるのがわかっててなんで無理したとや?!であります。気持ちは重々わかるんですが、残されたホークスのことは考えかったとや?であります。責めてもしょうがないことですが・・・。
たぶんイチロウからも説教されてるんじゃないでしょうか。そんな気がします。
Commented by はっしー at 2008-08-26 16:10 x
ご無沙汰しております。東京は涼しくなってきて、夜も良く眠れます。
しかし、野球はねえ・・・「強いものが勝つ」のがあたりまえじゃん、と。
素直に「弱かったから」と答えた柔道の鈴木君はえらいと思います。

怪我をして残りのシーズンを棒に振ってしまうとは、残念ですね。
メジャーの選手を出さなかったアメリカの方がまともな気がしてしまうのですが・・・。
Commented by れいこ at 2008-08-27 14:27 x
いや、ここまで酷いとは思いませんでした>星野氏
叩くのは時間が止まった云々には開いた口がふさがらない。。。
おまいのチャレンジに日本野球を巻き込むなよと言ってやりたいです。
Commented by HiRO@zetton05 at 2008-08-27 15:04 x
ちょっと醜悪ですね。
「オレの人生」はどうでもいいですよ。「野球の未来」を考えている方に代表監督をやって欲しいと切に願います。
こんなお子ちゃま野郎だとはね…
Commented by fuuki-no-botan at 2008-08-28 09:41
MISTAKERさん:もったいつけて伸ばしに伸ばしてた最終選考の間でも 出るメディアごとに「川﨑は当確です 絶対必要です」といい続け断れないような伏線を引かれ続けていたのでムネはある意味気の毒です
親父様にも打診して「好きなように使ってくれ」と言われたなどとクギ刺されてましたし・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2008-08-28 09:44
はっしーさん:ご無沙汰してまーす♪そもそも五輪はアマチュアのものであるのが正しいのであって プロが出る競技でしかもワールドカップやプロリーグなどが盛んなものについては 特にアマの晴れ舞台であるべきだと思うので 今回限りで野球が外されるのはある意味良いことだとは思ってます 逆にソフトボールなどは2016年には是非とも復活させてもらいたい あたしの出身高校もソフトボールが強く過去にナショナルチームに呼ばれた選手もいるので
Commented by fuuki-no-botan at 2008-08-28 09:46
れいこちゃん:なんだかねぇ・・・ここまでくるとやっぱ1001って自分が注目されさいすれば何でもアリなんか??とそんな気がしてきます
Commented by fuuki-no-botan at 2008-08-28 09:48
HiROさん:こんなにもベラベラしゃべる”敗軍の将”の下で働かされた選手は本当に気の毒以外の何者でもありません 特に宮本キャプテンの心痛や如何にと思うと胸が痛みます