今ひとつ盛り上がれない気分

いや五輪についていろいろと ね




大人ですから 今更純粋にスポーツの祭典などと言う気はありませんが
スポンサーの思惑や各競技の協会団体・後援などの思いが絡み合って
日本の選抜選手が決まっていく中で その選考会等までもTV放映して
いる以上 選考会で1番強かった人を代表にするのが公平な判断だと
そしてそんな大一番を制する者の運さえも実力のうちだとなぜ評価しないのだろう と

いや危惧していたことがモロ当たりだっただけ なんですが

長い間ずっとその世界のトップをはり続け牽引してきた功績は本当に大きく
すばらしい事だと思います 心からお疲れ様でしたと言ってあげたい

でも身内の身びいきで「僕には金に見える」と言っている方がいらっしゃいますが
銅は銅です マスコミも無理やり美談に持って行こうとするのは止めましょう
日ごろから感じていることですが 日本のマスコミはスポーツに敬意がなさ過ぎです
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-08-10 08:01 | スポーツ | Comments(16)

Commented by nice68 at 2008-08-10 08:23
日ごろからスポーツのみならず、放映のあり方にほんと疑問感じます。mixiランキングで常にTV番組の番組名がトップの国。こんなにTV観てる民って日本とアメリカだけでしょう?
まだアメリカの方が子供の目に触れないようCMや番組に規制があるけど。ニュースで犯罪手口特集とかやってるし、バカか?と思うわー。
マスコミが騒ぎすぎて潰してしまった選手、何人も居ますよね。報道は垂れ流し、特集組んで美談で視聴率稼げれば大企業スポンサーがつく、それだけ=責任はとらない。マスコミに負けない選手自身の精神的強さに問題を挿げ替える。不快ですね~。
Commented by fuuki-no-botan at 2008-08-10 09:47
niceたん:功績ある選手だからこそ花道を飾らせてあげたいと言うのは心情的にはわかるけど だからこそ一選手のためだけにオリンピックを利用し後日特番を組んで視聴率を稼ごうと言う意図がミエミエなのが胸糞悪く そんな思惑のために本当は代表になり世界の檜舞台に立つはずだった選手がワリ食った事実が本当に気の毒だと思うんですよ 
その人が出場してたら金が取れたかもなんて取らぬ狸を論じる気はさらさらないけど 凌ぎ合いヒリヒリするような真剣勝負だからこそ結果に関わらず感動するし心から称えることができるスポーツを陳腐なものにして欲しくないと心から思います
Commented by utako at 2008-08-10 09:54 x
同感です。
私もオリンピック関連で谷亮子がニュースに出るたびに、違和感を感じていました。
私は谷亮子は好きだし、福岡の人なので応援もしているのですが、
ソレとコレとは話が違うと思います。もっと公正に選ぶべき。
Commented by MISTAKER at 2008-08-10 11:19 x
いや~、悪い方の結果がでましたね。八方丸く治まらんようになってしもーとる(^^;
ただ、ここで、この結果で、「やっぱり選考方法が間違っていた」と言いだすのは逆にシャクのような気がしませんか。ここは無言で強い非難の眼差しをビビビビビーと柔道界に!
これを契機に談合なし民放なしの一発勝負一発選考なんて形ができていったら良かですね。
もっとも、ジャニタレが出てきて「にっぽんチャチャチャ」なんてやってる限り、またそんな番組の存在が許されている限りは無理な話かもしれませんが・・・。
Commented by pixy天邪鬼 at 2008-08-10 13:36 x
マスコミにとって重要なのは利用価値があるかどうか。
国民がそれに流されないなら無駄なんですが、結局それを許してしまっているのが日本人だということで。

品がない、節操がないってのが特に五輪シーズンになってくるとよく見えてくる日本の姿ですね。
Commented by だいず at 2008-08-10 14:44 x
五輪と高校野球は美化して報道するものなんでしょうね。

谷が銅メダルだからって選考の問題にはならないでしょう。
男子60キロで経験の野村じゃなく選んだ平岡が2回戦負けですから・・。
いずれにしてもお涙頂戴ばかりではね・・・。
すでに食傷気味です。
Commented by panchan1121 at 2008-08-11 17:45
まあ、野村の代わりに出た選手の結果で考えたのですが、五輪には見えない力があるわけですから、私は、出た選手なりにやったことはよかったと思うのですが、どうも選手選考の上で、「視聴率」「販売部数」は働いただろうなと思ったりします。
もう、力的に無理な選手を最後まで引っ張ったケースもありましたし、アフリカなんかでは、選考レースなしにもう当確うっちゃったケースもあるから、なにも一発でなきゃいけないとも思いません。

ただ、今回は、きな臭さはのこりましたね。
で、そこで、子供の病気まで出さなくてもというのが私の気持ちですね。
盛り上げるのは、選手の活躍だけで充分だと思うんですけど。

金メダル取った選手、もう少し盛り上げて欲しいけど、そこで、銅で終わった19歳に行くのがマスコミかな。
Commented by hot_soul at 2008-08-12 01:31
mixiにお姐様向けの日記書いておきました♪
Commented by orchidvillage at 2008-08-12 16:23
ちょっと盛り上がりは悪いようですね。

でも北島君がやってくれました(^^。
Commented by fuuki-no-botan at 2008-08-13 11:31
utakoさん:うん ヤワラちゃんが金じゃなかったから言うんじゃなくて これは結構前から疑問に思ってた(マラソンのQちゃんとかもね)事なんで
日本のマスコミってホント品がないな・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2008-08-13 11:33
MISTAKERさん:うん一発選考でいいと思うんです 恨みっこナシでね
国内選考会で負けるってことはやはり負ける何かがあるわけで と思うんですよね~
Commented by fuuki-no-botan at 2008-08-13 11:35
pixy天邪鬼さん:ホント節操ないですよね バドミントンだってあれだけ「オグシオ」と盛り上げておきながら いざ負けると無視ですからね
Commented by fuuki-no-botan at 2008-08-13 11:36
だいずさん:選考自体は別に不満はないんですよ マスコミの持って行き方がイヤンな感じで某国営放送以外で五輪を見る気にならないって言うか
Commented by fuuki-no-botan at 2008-08-13 11:38
ぱんちゃん:そうそう!選手の活躍やマイナーなスポーツの見どころとか もっと注目して欲しいポイントがたくさんあるのにそれは報道しないし番組でも取り上げない 安っぽい演出のために選手の結果までお軽いものになってしまう事に腹が立ってしようがありません
Commented by fuuki-no-botan at 2008-08-13 11:40
DAIさん:ありがとうございました「もっと選手を見ろ!」って感じですよね 水泳の北島選手が「泳ぐのは俺だ」みたいなメッセージTシャツを着ていた意味をマスコミは真剣に考えて欲しいもんです
Commented by fuuki-no-botan at 2008-08-13 11:42
orchidvillageさん:なんと言っても4年に1度のスポーツの祭典ですから 気分的にはワクワクしてるんですけどね マスコミの品のなさって言うか意識の低さ スポーツを軽んじる傾向がイヤな感じで・・・