人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏 到来!

夏 到来!_a0024531_13545218.jpg
追い山でフィナーレ 博多祇園山笠が閉幕(西日本新聞 特設ページ)

例年「山笠が終わると梅雨が明ける」と言われる博多ですが 今年は梅雨明けが早かったので
夜明けの神事としては非常に暑い中で行なわれることになった

今年の追い山 一番山の大黒流
毎年一番山にだけ与えられる お櫛田さんの清道を一回りしたところで博多祝い唄を歌う名誉
逸る気持ちのままどうちゃらこうちゃらに唄って走り出す山を過去にいくつか見たことがあるが
今年の大黒流は「きちんと唄う」ことを心がけていたそうで 清道を一周するとぴしゃっと山を止め
台上がりが一礼した後 周りにいた他の流のものも整列してから”祝いめでた~の~”と始まった
桟敷席の観客も一体となって厳かに歌う「祝いめでた」は山笠が単なるお祭りではなく
奉納神事だと言う事を改めて噛み締めると共に 高ぶる気持ちをぐっと抑えて静かに歌う
大黒流の姿にとても感動した 

もちろんあたしもTV前で正座をし心を込めて唄いました

by fuuki-no-botan | 2008-07-15 14:14 | 生活