HIDEAKI TOKUNAGA VOCALIST BOX

a0024531_150154.jpg
まず最初に、私は無条件にこの”徳永英明”と言う人の声が好きだ!と言うことをお断りしておきたい。声のトーン・掠れ具合・間の取り方すべてがセクシー且つ大人っぽく、もはや本能のレベルにおいてゾクゾクと感じる声であり。

私的に女性ヴォーカルの愛の歌と言うのは、それがラブラブな歌であっても失恋の歌であっても、何となく痛く生々しい感じがしてどうにも聴いちゃいられない気がしたりするものなんだけど、これが、彼の声に乗るとなんとも甘く、さりげなく切なげでじんわりと心に滲みてくるから不思議だ。
元々の楽曲がいい、と言うのは最低条件であるカバー曲において、元曲を上回る出来と言うのは元の曲にこだわりがあればあるほどなかなかむずかしい。それをまず性別が違うと言うアプローチで攻めたところがいい。ともすればベタで恨み節になりがちな楽曲であっても、ほどよく胸がキュンとなるロマンティックな仕上がりで嫌味なく聴けるようになっている。これは各楽曲のアレンジが元曲と全く違った感じになされているのも大きな要因であろう。
CD3枚を一気に聴いてしまうと、さすがに食傷気味になってしまう感がなきにしもあらずなので、1枚1枚ゆっくりと聴くことをオススメします。
[PR]

by fuuki-no-botan | 2008-06-25 15:00 | エンタテイメント | Comments(16)

Commented by nsudou at 2008-06-25 15:30
私も徳永大好きです。
聴くのも歌うのもね。
Commented by MISTAKER at 2008-06-25 16:58 x
徳永の歌唱法を敢えて「女々しい」と書きますが、その女々しさにいい歳こいた男が涙腺を刺激された記憶があります。寅さん映画の42、3作目あたりのBGMで・・・。
ただ近頃のボーカリスト企画が徳永の真骨頂と言えるかどうかは、なかなかに難しいところかと・・・・。昔からの徳永ファンからは、「ん?なん?これ?unisexやったとが女になってしもーとー!」ていう声が聞こえてきたりしてました。

ちなみに、英明クン。たしかドーム横の「当仁中」に在籍しとったっちゃなかですかね。そげな話を聞いたことあります。
Commented by sabretoothjapan at 2008-06-25 18:56
この人はね、「やっちゃった」んですよ。

以前から、女性のボーカルソングだ大好きだけど、当然キーが合わないので、オリジナルどおりは歌えず、キーを下げるとどうも曲調が全く変わっちゃって変に聞こえるので、カラオケとかでも自分の好きな歌が歌えないという男性はたくさんいたはずなんですよね。(←あんたや。)でも徳永英明のおかげで、男による女性のボーカルが市民権を得たわけで、その意味では「やってくれた」わけですね。

ところが、これらのアルバムがあまりにヒットしたために、男性が女性の曲を歌うと「徳永入ってる」みたいに思われて、なんか変に気まずかったりもするようになってしまったんです。その意味では「やっちゃった」わけですね。

おっしゃる通り、アレンジとか曲のテンポとか似通ったものが多いので、まとめて聞くと確かに飽きちゃいますね。ipod shaffleにいくつか入れておいて聞くのがいいかな?
Commented by 桂自然 at 2008-06-25 18:58 x
このアルバムには入ってないのでしょうが私は「LOVE IS ALL 」が大好きですね。十年以上前に(月桂冠だか松竹梅かの)大手日本酒メーカーのCMソングでした。
カラオケでもよく歌いましたが、もうあんな高音は出ないだろうな~。
Commented by だいず at 2008-06-25 21:25 x
私は「レイニーブルー」が好きですね。
ほとんどカラオケに行く機会もなくなったんですが以前はよく歌ってました。
徳永・・懐かしいと思うのも変ですかね~。w
Commented by じゅな at 2008-06-25 22:27 x
ぼたん姉さん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
徳永英明・・・。
私も、大好きです。声質とか・・
VOCALIST もう、最高!!
徳永さんの世界に引き込まれますよね。
歌ってる歌が、徳永さんの物になってると言うか?
上手く言葉では表現できませんが。
ボタン姉さんがお好きな「LOVE IS ALL 」 この曲も良いですよね。
私は・・・、レーニー・ブルーも好きです。(^^;;
僕のそばにとか。(^^;;
徳永さんの文字に反応した私でした。失礼しました。
パタンバタン!Ю―(゜ー゜*)オジャマシマシタ
Commented by fuuki-no-botan at 2008-06-26 11:22
nsudouさん:を!徳永お好きでしたか~いい声ですよね(声フェチです)
nsudouさんの歌声も一度拝聴したいでつ☆
Commented by fuuki-no-botan at 2008-06-26 11:26
MISTAKERさん:私的には女々しいけど女の声じゃないってとこがツボで
竹内まりあの曲とかすっごく好きなんだけど 女性ヴォーカルだと
なんか正直すぎるって言うか 恥ずかしいようないたたまれない
気分になって 聴きたくても聴けないジレンマに陥るわけですよ
なのでやっと心穏やかに聴けるのが見つかった♪みたいな(笑)

そうそう徳永さんって博多の出身なんですってね~ホント芸能人多いわ・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2008-06-26 11:29
せば教授:そっかぁ~男の人でも女性のヴォーカルソング歌いたいのね!
正直たぶん本人も含めてこんなに売れるとは思ってなかったんじゃ・・
って気もするけど(笑)
ボーナストラックの「喝采」は 母の思い出語りを息子が歌っているような
アレンジになっていて リアルなちあきなおみの「喝采」を知っている
あたしにとって感慨深い出来でした
Commented by fuuki-no-botan at 2008-06-26 11:31
桂のアニキ:あたしも「LOVE IS ALL 」好きですよ~
なんせ「壊れかけのRADIO」から好きな声ですから古いですね(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-06-26 11:33
だいずさん:あたしも「レイニーブルー」好きですよ~
懐かしいと思えるのはたぶん闘病期間があったせいで
芸能生活は結構長い割にはオリジナル楽曲の数が少ないせいかと
そう言えば最近本当にカラオケ行ってないわ・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2008-06-26 11:35
じゅなさん:もうこの人の声質いいですよね~(はぁと)
VOCALIST良かったです ずっと聴いてるとお腹いっぱいになるけれど
個人的には「喝采」「やさしいKISSをして」「月のしずく」がベスト3で
「ハナミズキ」には泣きました(うるうる)
Commented by at 2008-06-26 22:22 x
私も好きです!!
でも今CD壊れてて聞けないので
直ったらCD買いたいですね~☆
Commented by 桂自然 at 2008-06-27 21:39 x
「喝采」って♪黒い縁取りがありました~♪のあれですか?徳永さんのそれ、聞いてみたいですね。
この人の声って哀愁ある響きがありますね。タイプは違うけどウタダヒカルなんかもそんな印象があります。
Commented by fuuki-no-botan at 2008-07-04 09:56
☆ちゃん:いいよね~この人の声(うっとり)CD壊れてるの?あらら・・・(涙)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-07-04 09:57
桂のアニキ:そーです あの「喝采」なんですよ
アレンジがちょっと気だるいJAZZ風味になっていてオススメです♪